※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

夫が早生まれを避ける理由について相談です。妊活中で、夫が早生まれに否定的。早生まれのデメリットに不安を感じるが、妻は気にしていない。早生まれを避けることに疑問を感じています。早生まれを避ける方はいるでしょうか。

確実に気分害される方多数います。私もその1人です。
すみません。

夫の早生まれ嫌いについてです。
(義母もそうです)

2人目妊活中です。
授かり物なので、○月に欲しいと言ったことはほぼ不可能ですが、夫が「早生まれ、特に3月だけは嫌だ」と言います。

何故なのかと聞くと、「発達具合の遅れが見て分かるし、免許だったりなんでも不利だから」と言います。
正直、言いたいことは分からなくもないです。

でも、発達って生まれた月関係なくないですか?(笑)
じゃあ4月生まれは全部早いのか、賢いのかって話です。

私の実家は珍しく、私以外早生まれで、実父と実弟は3月生まれです。
夫の実家はこれまた珍しく、早生まれが誰1人いません。

確かに実弟は3月生まれで色々な面で遅かったです。(歩くのも喋るのも、その他面々でも)
でも実母は、「3月生まれだもんねーそれもまた個性で可愛かったよ」と言って育ててきたと聞きました。
私自身も、早生まれだからどうと言った感情は皆無です。
なんなら、私は3月は少し暖かくてとても好きです(どうでもいい🤣)

1人目の時から1-3月生まれは避けようということで妊活して来て、秋生まれの子が産まれました。
そして今、2人目妊活中ですが、早生まれになるのを避けてからスタートしました。
私は授かればいつでもええやん!と思うのですが、夫は早生まれになる期間は妊活休もうと言います。

自分の育ってきた環境に早生まれがいないのに、何故そんなに避けるのか分からないですし、気分悪いです。
てか、産むのも育てるのも私な。と思います。(笑)
私の実家でその話してみろ、と言うのですが、チキンなのでそれは出来ないらしいです(笑)

凄く嫌な聞き方しますが、早生まれ(特に3月)を避けて妊活される方っているんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな理由ではありませんが
保育士で産休はいるのに忙しくなる
後期10月以降の産休は
職場的にあまり雰囲気悪いと
言い伝えがあり避けてました🥲

私自身早生まれなので抵抗は
ありませんが職場の目を考えると…
となっていたところあります。

自分自身悪いやつだなと思ってしまってます。

• y

y

お仕事のこときちんと考えられてるの素晴らしいです🥲
    私は繁忙期に妊娠して悪阻でそのまま退職した悪いやつなので🤣
    そのような理由なら、仕方ないと思います🤔

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

そんなにこだわる事か?と思いますけどね🤣

早生まれだったら死ぬんかレベルで嫌がってますね笑

私自身3月生まれですが
特に困った事ないですし
長男が1月生まれですが
4月生まれの子と変わらないむしろ早いくらいの発達具合でした。

• y

y

こだわるポイント意味不明ですよね😇
    まず身内に早生まれいて、何かそう言う困ったことがあったならともかく、憶測だけなので余計に気分悪いです(._.)

• 12月7日
いち

お受験させるママとかは
気にするって聞いたことありますが
別に気にしませんよね😂
たしかに小さいうちは4月生まれと比べると
ゆっくりかもしれないけど
3月生まれでもめっちゃ背高くて幼稚園の時にはもう一番大きかった子もいるし
何月だろうとお腹に来てくれてありがとう!って思うし!
3月だったら
暖かくなってくるし
育てやすいメリットもありますよね😆

マイナスなことばっかり言うな!って怒鳴りたいです😂

• y

y

そんな選んで妊娠出産出来たら苦労せんわ💀って言いたいです。
    全然お受験とかするつもりないですし、偏見ばかりで疲れます🫠

• 12月7日
ままり🐈‍⬛

ほんと低年齢の時は差があるでしょうけど、その後の長い人生にはさほど影響ないと思っています。
まぁ、たしかに免許取得は少し大変そうでしたが…
私は自分が5月の早い日にちの生まれで、ずっとちょっと早すぎだと思っていたので、早生まれは羨ましいし、逆に4月生まれを避けました。
定年のことを考えると、4月と3月では1年近く働ける期間が違うよって母がよく言ってましたよ。

• y

y

定年の件は確かにです!!!私も気にしてませんでした!
    免許と成人式は確かに早生まれは大変みたいですね😓
    でも、デメリットそれだけやん?としか私は思わないです😂

• 12月7日
ままりん

以前、妊活専用SNS利用してたのですが、3月生まれ避ける方多かった印象です…。。ちょっと理由は分からなくてすみません💦
私は長男が3月末ですが、小さいうちの発達を学年括りで見られた記憶がないです。幼稚園や、小学校でも低学年のうちは、先生方も加味して接してくれるので、何ら問題無かったです🤔
旦那さんの価値観を変えることは難しいけど、女性は色々リミットあるし、そんな事で待つのはもどかしく感じますね😂

• y

y

そうなんですねー🤔💦
    妊活専用SNSとかあるんですね!
    小さいうちだけじゃなくて、別に何月生まれだから~という見方基本的にしないですよね🤪
    変な偏見の持ち主で疲れます😓
    そんなこと言う時に限って予定日より早くなって(超過して)早生まれになったりするんです😆(笑)

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私、兄、姉全員早生まれですが、
特に発達系はなく
姉は凄く頭が良くて国家資格2個も取っています!
逆に7月産まれの息子は自閉症、軽度知的障害を持ってます、
生まれつきではなく遺伝もあると思います🤔

• y

y

遺伝とか個性とかありますもんね!
    身内に早生まれがいて何か困った経験がある訳では無いのに、毛嫌いしてて疲れます😇

• 12月7日
あい🌻

気にしたことなかったです🙄

うちは早生まれの息子より遅生まれの娘の方が発達的には遅かったです🙄🙄

ちなみに私の友達で早生まれの人はみんな優秀で今現在成功者です😂✨

早生まれは努力家らしいです😁