※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

妊娠までの経緯を知りたいです。体外受精を勧められているけど、焦らずに前向きに考えています。皆さんの経験を教えてください。

いつもお世話になってます。

ステップアップして妊娠された方、どのくらいタイミング法してステップアップされましたか?
わたしは、夫婦共に問題ないけど、なかなか妊娠しないため、体外受精勧められてます。
産婦人科半年、不妊専門半年で、病院歴は計1年です。

ステップアップを前向きに考えてますがまだ焦らなくていいんじゃないっていう人もいます。

皆さんの妊娠された経緯を教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

しぃあ

出産までこぎつけてないですが…
自己妊活1年半、タイミング3周期(フーナー不良発覚)→AIH6回(うち2回は主人の精子の状態がよくなかった。最後の6回目で9w流産)→IVF1回と経緯してます。

自己妊活・タイミング・IVF1回目の時に化学流産1回ずつしてます。

私は…ですが、卵管造影◎・フーナー×・抗精子抗体◎と分かった時(タイミング3回目の時点)に、AIHすっ飛ばして、IVFやれば良かった…とか思いました(^^;;時間とお金がもったいない気がしてしまった(ー ー;)

• たかこ

たかこ

そうなんですね、人工授精の段階踏みたいと思ってたのに、先生からは意味ないからすぐ体外受精と言われショックでしたが、時間とお金がもったいないという考えも、納得です(>_<)
    すぐに体外受精、抵抗ありますが頑張ろうと思います!!

• 3月5日
  • しぃあ

しぃあ

早くにそう言ってもらえたのは良い事だと思います。ショックかもしれないですが、ダラダラ不妊期間が延びてストレス続きになるよりは良い…やれることやったら、スパっと不妊治療を休憩しても良いと思いますしね^ ^

私は、IVFまで進んでなければ、まだ不育の検査はしてなかった…実際、今はやっていて、結果待ちな項目もありますが、抗核抗体は引っかかった…お薬も変わりましたし…
    こんな事なら、もっと早くにやれば良かったと思いました。

もっと早くにやれば良かった…
    という後悔を、先生はしないようにしてくれた、と思ってみてはいかがでしょう?

はい^ ^私はもうすぐ2度目の移植です('ω')
    お互い、ストレスフリーで頑張りましょう
    (*´꒳`*)

• 3月5日
  • たかこ

たかこ

考え方が変わりました。凄くショックだったんですが心が軽くなりました。
    そうですね、どこかまだ、自然妊娠を期待してしまっているのですが、気持ちの切り替えが大事と思ってきました。
    すぐに体外受精、抵抗がなくなってきました^ - ^

年齢的にもそんなにゆっくりしてられないので、進もうと思います。

2度目の移植なんですね。頑張ってください(o^^o)お互い可愛い赤ちゃんが抱けますように‥♡

• 3月5日
リリコ

私は昨年の8月〜12月まで不妊専門クリニックでタイミング法で頑張っていましたが、この5ヶ月間、薬を飲んでも卵胞が育たないためリセットさせる…の繰り返しだったため、自ら体外受精にステップアップすることを希望しました。
私は31歳、旦那は42歳という年齢もあり、早く授かりたかったのと、排卵障害という不妊の理由も明確で、ステップアップしないと望みがなかったため、迷いなく即決でした。
1月から体外受精の治療に入り、移植1回目で現在妊娠6週目です(^^)

ステップアップに迷いがあるのは、まだお若いからでしょうか?
ご自身の気持ちに余裕があれば焦らなくても良いと思いますよ(^^)
私は年齢的に周りが妊娠出産ラッシュで焦っていました💦

• たかこ

たかこ

うちは夫婦共に32歳で、全然焦ります(; ̄ェ ̄)ただ、自然妊娠がやっぱり1番理想的で、それこそ、体外受精してできなかった時を考えたら怖くてなかなか出来ないのもあり‥
    でも一応6月に説明を受けに行く予定ですが、それまでに自然妊娠しないかなあ〜〜とか思ってたら今日生理になり‥みたいなことがあり、モヤモヤしてましたσ(^_^;)

でもやっぱり焦ります。どうあっても妊娠したい!!気持ちに余裕がないです。行動にうつすべきですね。
    背中を押されました。ありがとうございました😊

• 3月5日
いぬがお

私は産婦人科で3回、不妊専門で6半年くらいして、だんだん誘発剤の副作用でけいかん粘液が減ったため、人工にステップアップして、1回目で授かりました。
初めてから1年目くらいでした。私はステップアップして良かったです。
ただ、いきなり体外はハードル高いと思うので私なら3回くらいは人工試しますね!

• いぬがお

いぬがお

不妊専門で6回くらいです。途中検査でお休み周期があったので、1年目くらいです。

• 3月5日
  • たかこ

たかこ

そうなんですよね、いきなり体外受精はハードルが高いと、わたしも思ってしまって‥
    でも、先生からは人工授精は意味がなと言われてしまっていてσ(^_^;)

体外受精頑張ろうと思ってます。
    教えていただきありがとうございます(o^^o)

• 3月5日
  • いぬがお

いぬがお

先生が意味がないと言ってるならそういう状態なのかもしれませんね。ハードル高いから悩みますね

• 3月5日
mimi

私は1年自分で排卵チェッカーや基礎体温計って妊活して、その後タイミング法と人工受精で、7カ月程婦人科でトライしてなかなか授からず、去年の10月に不妊治療専門クリニックに行き、体外受精、顕微授精をして
2回目で授かりました!ご年齢やたかさんの
ご体調にもよるとは思いますが、私は今39歳です。途中諦めようと何度も思いましたがなんとか授かったので、諦めずがんばって欲しいです💗

• たかこ

たかこ

そうなんですね✨わたしも諦めそうになります。
    でも授かれたとこのことでとても羨ましいです( ^∀^)
    わたしも体外受精、頑張ろと思います。ありがとうございました😊

• 3月5日
とこ

産婦人科に半年、3ヵ月お休みして不妊専門のところに転院、不妊専門で2ヵ月くらいで妊娠しました。
私の場合は産婦人科のときに看護師さんや先生と合わなくてストレスがあったので、転院して妊娠できたのかストレスがなくなって妊娠できたのかわかりませんが(^_^;)

• たかこ

たかこ

いいですね✨やっぱり自然妊娠が1番、お金もかからずいいですね!!
    でもわたしは無理みたいなのでやっぱり踏み出してみます!!
    コメントありがとうございました😊

• 3月5日
  • とこ

とこ

私も「今回だめだったらステップアップしましょう」と言われたとき妊娠がわかりました。
    いろいろ吹っ切れて気持ち的にも環境的にも変わったことがよかったのかなと思ってます。
    大きな1歩、良き方向に向かうことを祈ってます✲*゚

• 3月5日
  • たかこ

たかこ

羨ましいです( ^∀^)
    吹っ切れること、大事ですね♪そんな人周りにもいます。本当に羨ましいです。

応援してくれてありがとうございます。がんばります。

• 3月5日

たかさん体外ですか(>人<;)
すみません私ももしかしたら…なんでこれからなんですがお金なくて無理なんで言われたらどうしよう。無理だからやらないけど。
皆さん頑張れてるみたいなんで私も頑張らなきゃ出来ることはしようと思う。
お互いに頑張りましょう!

mktwins

タイミング法1回で体外受精にステップアップしました!
先生に驚かれるほどあっさり決めたので稀なのかもしれませんが、時間が勿体なくて💦結局体外受精1回、顕微授精2回、不妊治療の病院に通い始めて半年で授かりました。
私もその時32歳で夫婦共に問題なかったですが、今が一番卵が若いんだから後悔したくない!とすぐ踏み切りました。

• たかこ

たかこ

タイミング法一回でですか!!凄いですね(>_<)でも時間が勿体ないのはわかりますが!!
    すごい行動力、見習いたいです。
    そして双子ちゃんのお母さんなのですね♡
    羨ましいです( ^∀^)わたしも今年、体外受精頑張ろうと思います!

• 3月6日
hitomi_ny

自己妊活一年、不妊専門に通って8ヶ月タイミング試しました。30歳です!
夫婦ともに問題が見つからず、今週期からちょうど人工受精にステップアップしようと思ってます。

ちなみに、人工受精は意味がないというのは、どう言った理由か聞かれましたか⁇

私の病院では、フーナーの結果が毎回良いとは限らないので、試してみる価値はあると言われました…。

でも周りに人工授精で授かったという人がおらず、病院の口コミ掲示板でも体外して妊娠されたという書き込みが圧倒的だったので、
本当に意味あるのかな?ε-(´∀`; )と
思ってしまっていて…!

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます^ - ^

人工授精は意味がないっていうのは、私達の場合、旦那が異常ないためだと言われましたよ!フーナーテスト毎回良好なようです。わたしの通ってるとこでは毎回フーナーテストしてたので確実にそう言われたのかもしれません。

やっぱり体外受精が一番の近道なのかなと思います。でもそれでも出来なかったら‥と、もうすでに心が折れそうなので、迷ってます。お金もかかるし‥一回でできたら一番いいなぁ。

ひとみさんは、先生に人工授精勧められたのでしたら、してみたらいいのかなと、思ってしまいますが、ひとみさんが気になることがあるのなら先生に伝えられたらいいですね^ - ^妊活って先生との相性も大事と聞きます。たくさん質問して納得した上で妊活していきたいですよね!!

• 3月6日
  • hitomi_ny

hitomi_ny

ご返信ありがとうございます!
    そちらは、毎回フーナーテストをしてくれる病院なのですね。病院によって治療の方針、考え方など様々のようで、参考になります。
    私も今期から本格的にステップアップになりますので、先生としっかり相談した上で進めて行こうと思います。お互い良い結果を得られますように(^_^)

• 3月6日
  • たかこ

たかこ

お互い頑張りましょうね。
    明るい未来が待ってます( ^∀^)

• 3月6日
猫の間

初めまして^ ^

不妊治療歴四年、現在妊娠8ヶ月です。

前向きなお気持ちになってもらえたらなと思い、コメントです。

結婚1年は、旅行に行きたかったので、妊活せず。それから、なかなかできないので、産婦人科に半年、不妊治療専門医二件に、3年半通いました。

原因不明の不妊で、タイミング法を、半年。旦那にも特に問題なかったので、人工授精は、スキップで、体外受精にしました。

1件目の、専門医で、二回。
2件目の、専門医で、二回目で、やっと、授かることができました。

人工授精は、同じく、あまり意味がないと(男性に問題がない場合)先生に言われたので、少し抵抗がありましたが、体外受精にすぐ進みました。

たかさんは、おいくつですか?

わたしは34歳で、初めての妊娠です。年齢も関係しますが、わたしはステップアップを、お勧めします。

治療は先が見えない、ひたすら走り続けるような感覚で、とても辛いと思います。

少し疲れたら、休憩しつつ、進んでいってくださいね。

陰ながら応援しています

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます^ - ^

わたしは32歳です。結婚したらすぐに子どもが欲しかったので、思うようにいかずとても焦っています。

同じですね、わたしもすぐ体外受精の予定です。が心の何処かで自然妊娠を諦めきれず‥いつか待ってたら来てくれるって思ってるけど、のんびりしてる年齢じゃない。
    やっぱりステップアップしたほうがいいですよね。

この、先の見えない終わりのない辛い妊活を続けるくらいなら、一番近道をいったほうがいいのかなと。

体外受精‥まさか自分が‥と、最初は受け入れられませんでした。今も少し辛いです。

でも、絶対したほうがいいですよね。

背中を押されました。優しいお言葉、ありがとうございました(o^^o)

• 3月6日
  • 猫の間

猫の間

わたしも、まさか自分が、体外受精?!と思ってました。もともとは、まさか、治療?という感じです(>人<;)

迷い、不安などもありましたが、10年後、あの時、体外受精しておけば、もしかしたら授かっていたかも!と思うより、やるだけやってみよう!後悔しないように!と思い、踏み切りました。

32歳ですと、わたしの通っていた病院では、確率50パーセント以上の成功率です。

応援しています(*ノ∀ノ)

• 3月9日
  • たかこ

たかこ

ありがとうございます✨
    後悔したくないです。前に進むことが大事ですね( ^∀^)
    時間をかけてちょっとずつ受け入れています。
    50パーセントの確率って、その病院はすごく優秀なところですね!!

わたしも頑張ります。ありがとうございました😊

• 3月9日