※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が適応障害になり、転職を検討中。現在の会社で頑張るか、A社へ転職するか悩んでいる。私は今の会社での安定を望むが、夫のメンタルも心配。どうしたらいいでしょうか。

【夫が適応障害に。これからどうするのがいいでしょう。。】

今年の2月ごろに夫(34歳)が適応障害と診断されました。
経緯としては、長くなりますがこのような流れです。

会社でハラスメント等があった訳ではないが、前々から会社に不満があり(話は聞いたが、私にはよく理解できず。。)色々なことが積み重なり我慢の限界に。
しかし、当時私は出産を機に仕事を辞めざるを得ず、子供も小さかったため無職。(4月には復職予定)子供は1歳にならないくらい。
家も3年前に購入し、車も寿命が来てしまい買い替えのため、どちらもローン有り。

同業他社(A社)から転職しないか?とお声かけがあったようだが、
契約社員スタートで、正社員登用を受けるには5年は契約社員を続ける必要あり。収入も今よりは減り、福利厚生は今の会社の方が良い。(A社は退職金なし)。ただし、残業はほぼ無く職場の雰囲気もいいらしい。

夫は転職して今の会社が3社目で、2社目で痛い目(パワハラ、長時間労働)にあっているので、素性がわかるA社がいいと思っていたが、
契約社員という点、収入面等を考えるとやはり厳しいのでは…と感じ転職活動をストップ。

家族のことを考えると今の会社がいい、でも自分のことや状況を考えると転職したい、どうしよう、、、と思い詰めたのが最終的な引き金になり、適応障害が発症しました。

診断を受けたあとは4ヶ月ほど休職しました。
周りの上司が良い方だったので、色々サポートしてくださったおかげもあって徐々に回復し、その後復職しました。

しかし、休職したこともあってか本人曰く今職場に自分の居場所はないんだ、とボヤくようになりました。
さらに、先日会社の人事の内示があり今までお世話になった上司の異動が決定。
不満のある会社だか、その上司がいるから頑張ろうと思えていたようですが、いなくなるということでまた心の糸が切れかかり、ここ数日また病みモードに突入しはじめました。(仕事にはいけています)

前置きが長くなりましたが、ここでお伺いさせてください。

このような状態の夫は転職すべきでしょうか。。
正直、夫の会社への不満を聞いても、私としてはどの会社に行っても同じようなことはおきる気がしていて、
また転職転職、、、となるのでは無いかと不安です。
前向き?な転職(キャリアアップや自分のやりたいことに挑戦等)であれば、背中を押してあげたいですがそういう訳ではありません。
さらに、夫としては上記で出てきたA社は魅力的なようで、(本人もこれ以上転職はしたくないと思っており、A社は長く働けそうと思っているとの事)
そこを候補として今も考えているようですが、私としては5年契約社員、さらにその後正社員登用があるといっても絶対なれる補償はないというのがネックになっています。

私としては、今の会社で頑張って欲しいというのが本音です。
でも夫のメンタルも心配です。
転職するにしても、正社員で出来れば見つけて欲しいと思っています。

なお、私は現在短時間勤務(非正規)で働いており年収210万程度。
来年からはフルタイム復帰予定で、プラス100万くらいにはなりそうです。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見いただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後お2人のお給料でやっていけそうなら転職されるのもありかと思います。
私自身も急に脅迫性障害のようになりどんどん悪化していきました。最初は大丈夫だと思っていても自分がストレスだと感じる環境にいてる事で悪化していくようです。
1つは病院にしっかりかかる事と、大事なのはストレス源から離れる事です。
今の会社でご主人が悪化して働けなくなる方が1番大変だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    ご自身の経験を踏まえてのご回答参考になりますm(_ _)m
    やはりストレスから離れるのが大事ですよね。。。
    家計は正直ギリギリなところですが、夫のメンタルが大事なので転職の方向で私の中でも色々整理してみようと思います。

• 12月7日
ママリ

旦那さんの気持ち、よく分かります🥺
私なら転職させます🙌というか家族の方からそう言って欲しい…😭
我が家は共働きではありますが、どちらかというと私が大黒柱でバリバリ働いて稼いでいます🙌私も過去に人間関係で適応障害になりました。そして3ヶ月休んで復帰しましたが、精神的に休むことをよく思わない人も当然いて、休む前に仲良くしてくれていた人ともよそよそしくなり職場に居場所がなく余計つらかったです😭精神を病むって経験したことない人には絶対分からないことだなぁって思います🥺適応障害になる前は、適応障害?なにそれ?甘え?ってくらいに考えてましたし、夜寝れないってそんなことある?って思いました。でも実際は何もしたくない。食べることが大好きなのに何かを食べたいと思えない、食べても美味しいと思えないし心が満たされない。テレビを見ても何も頭に入ってこない。大事な書類を読み終わったのに肝心な内容が一切理解できない。ただただ文字列が並んでるようにしか見えない。とほんとに精神を病むってこういうことか…と実感しました😭
そんなとき旦那が「精神的におかしくなったら元も子もないから好きにしていいよ」と言ってくれて、収入は大幅に減るけど部署異動をしました😣旦那から言ってくれたことでめちゃくちゃ救われたし、あのまま無理に働いてたらどうなってたか…と思います。実際あの頃は死にたい…って常に頭の片隅にあったので💦
なので、旦那さんのためにも転職の後押しをしてあげてほしいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます。
    ママリさんのご回答を見て夫のことを考えたら泣いてしまいました😢
    色々プレッシャーをかけてしまったのかな、と反省しています。。。
    転職を後押しする方向で夫と話していきたいと思います。

• 12月8日
そんなこと言わないで💓

私だったら転職してもらいます。
今のままだと適応障害→無職になりそうなので…🫥
お給料等も減るとは思いますが0よりマシって考えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    確かに無職になって収入0のほうがさらにキツイですよね…😭
    転職の方向で私も自分の中で考えをまとめていこうと思います。

• 12月7日