※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の赤ちゃんのオムツ交換について、女の子の陰部を拭かない保育園が増えている理由や、女性の考え方、自身の対応について質問しています。排尿時の拭き方やばい菌感染について不安を感じています。

女の赤ちゃん オムツ交換について

出産した産院の助産師から、最近は女の子でもオムツ交換時陰部を拭かない保育園が多い。と聞きました。

何故でしょう🤔女性は排尿だけでも拭くのが当たり前だと思っていました。
うちは男の子でも排尿時も拭きますが‥
女の子育てているママさんはどうしてますか??
自分は拭くけど、子どもは拭かない方もいるんですかね🤔

ミルクしか飲まないうちは、ばい菌感染がないのかしら◡̈⃝♩

コメント

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

生まれた時からずっと拭いてました😊
保育園ではわかりませんが...
おしりふきは持って行ってましたよ🙆🏻‍♀️

荒れたりする方が可哀想なので
必要なかったとしても拭きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
    助産師さんには拭いても拭かなくてもお好きな方で。と言われ、自分が拭くから子どもも拭くのが当たり前と思いそうしています😃
    同じ方がいて良かったです✨
    ありがとうございます😊

• 12月7日
こってぃ

上の子は赤ちゃんのとき拭いてましたが、1歳くらいからはお肌も強くなったので拭かなくなりました!
保育園ではおしっこだけのときは拭かないです。

下の子はめんどくさいのもあり拭いてませんが、オムツかぶれ等もなく過ごしています。

その子にもよるので、お肌が弱い場合は拭いてあげたほうがいいと思います!

トイレで排泄できるようになったら、拭くことを教えるつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    拭かなくても陰部の汚れはお風呂で洗えば取れてますか?
    毎回拭けば多少の摩擦により赤みが出る、お風呂で1日の汚れを落とすために洗えばそれもそれで赤みでそうだなぁと思いまして💦

• 12月7日
  • こってぃ

こってぃ

白い垢はお風呂で洗えば取れます◎
    拭きすぎ、洗いすぎも良くないので、一日一回しっかり洗って保湿すれば大丈夫だと思います😊

でもやっぱりその子によって違うので、いろいろ試してみてあった方法を見つけてあげるしかないですね😂
    拭かないで様子見て、それで肌荒れしなければそれでいいのではないでしょうか☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    そうですよね、様子見ながらやってみようと思います✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

オムツの吸収が良くなってるから拭かなくていいって言われました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌に尿がついていても新しいオムツが吸うって事ですか🤔なるほど!
    ありがとうございます!

• 12月7日

ミルクしか飲まないうちは拭かなくても大丈夫…みたいな話を聞いた事があります。
普段は拭いていますが、夜中のオムツ交換のときはオシッコだけなら拭かずにそのまま交換していましたが特にトラブルはありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    夜中は拭く事で冷んやりしては起きてしまうと思い1人目から温めておしり拭き使っていましたが、拭かなくてもいいなら必要ないのになぁとは思ってました。
    でも拭いていてもお風呂の時は陰部結構汚れ溜まってたりするので拭いた方がいいのかなぁーと悩みます💦

• 12月7日

オムツの性能がいいから拭かなくていいんだと思います。

私は寝起きとか長時間変えてなかったときとか、おしっこいっぱいして蒸れてるなーってときだけ拭いてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    毎回じゃなくても時々でも良さそうですかね!
    ありがとうございます!

• 12月7日
ママリ

男の子のおちんちんは詳しく話すけど、女の子のお股は何故かおざなりですよね。
普通に汚れ溜まるので、2〜3回に一度優しく拭いてます。

• ママリ

ママリ

拭かないと臭いし、白いカスがたまってます💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私はニオイはあまり感じなかったんですが、汚れが気になって毎回拭いてました!
    優しく拭くのは大事ですよね✨

• 12月8日