※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
産婦人科・小児科

産院選びで迷っています。クリニックは近くて待ち時間が短いが、分娩は別の病院。分娩希望の病院は待ち時間が長いが、子供が遊べる。分娩予約できず後悔。どちらを選ぶか悩んでいます。

産院選び迷っています。
お力を貸してください🥺

わたしの状況は
・平日9:00-16:00まで仕事
・上の子2歳は、夫が休みの日(平日)に任せて
 診察はその時に行く予定
 但し稀に休日出勤ある為、上の子を連れていかなければ
 ならない時も来るかもしれない

①クリニック
1人目のときお世話になった
水.日.土曜午後定休 午前診・午後診あり
仕事終わりに寄れる(徒歩10分)
予約すれば 待ち時間は長くて15分くらい
分娩扱い無しの為、分娩は別の病院を予約する必要あり
→紹介状料5000円くらいかかる
機材が古い。エコーが少し見づらい感じがある

②分娩希望している病院
月〜金まで診察しているが 午後診は水.金のみ
仕事終わりに寄れる(徒歩15分)
予約しても 待ち時間は平均1時間〜3時間
→分娩が入ると先生が抜ける為どうしても長くなる
おもちゃが沢山ある多目的ホールがあり
上の子を遊ばせながら待っていることができる
機材は割と新しいはず。4Dエコーなども対応


上記だけで見ると①が魅力に感じますが
1人目のときに①で診察をして
②で分娩予約を取ろうとしたところ、
空きがないとのことで断られてしまいました。

②で診察を受けていれば、
そのまま分娩予約取れたんだろうなと思うと
ちょっと後悔しました。

今回はできれば②の病院で産みたいので
診察も②でやった方が確実かとは思うのですが
何時間も待っていられる自信がないのと
午後診が水と金しかなく、上の子がいる関係で
夫に休みをとってもらわないといけないので不便です。

気持ちは若干①に傾いているのですが
なんとなく決めかねています。

皆さまならどうしますか💦

コメント

•ᴗ•ꕤ*

①のクリニックにする

•ᴗ•ꕤ*

②の人気の病院にする

はじめてのママリ🍊

②で分娩予約後に①のクリニックで妊婦健診を受けるのは無理そうですかね?

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    まだ初診もいけてない段階でして…
    ②で最初の健診を受けて、予定日がわかって分娩予約して、①に戻って健診受けて、後期にまた②に戻るっていうのは難しいんじゃないかなって思いました😭😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    おっしゃる通り、そんな感じで受けられるクリニックや産院もあるので一度聞いてみてもいいかもしれないです!

    無理なら私は②にするかな…
    ①に通っててもまた②以外の産院を探すってことですよね?😖
    妊婦健診と分娩先を分けるとお金はどうしてもかかりますね😂

    • 12月7日
  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    そうなんですね!!
    ちょっと相談してみようかと思います!!

    ①だと、②以外の産院を探すことになります😭
    1人目のときに分娩したところが分娩制限がないのできっといつでも予約可能なのですが、なんせ費用が高くてなるべく抑えたいなぁなんて考えてます😭

    • 12月7日