※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち🧸⸒⸒
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りで夜中に起きてしまい、日中もスリングでしか寝れない悩みです。同じ月齢の赤ちゃんはどうしているのか、寝返りを覚えるまで我慢するしかないのか気になっています。

生後6ヶ月の息子本当にまとまって寝ません😨
夜はシングルとダブルのマットレスを並べて寝ているのですが、寝返りするたびうつ伏せになって起きてしまい、そのまま寝ぼけてハイハイしたりしはじめるので2時間ごとに起きます。
放っておくと泣き始めるので結局授乳か抱っこでまた寝かせてしまいます。

同じ月齢くらいで夜寝る赤ちゃんって寝返りで起きないんでしょうか?それとも朝まで仰向けで寝ていられるのでしょうか?
寝返り返りを覚えるまで我慢するしかないんでしょうか、、

日中もおろしたら起きるのでずっとスリングに入れてしか寝れないので、精神的に参ってきてます🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ6ヶ月の子どもがいます。
寝返り覚えると夜中覚醒すること多いですよね😭

でも最初からうつ伏せで寝かせるとそのまま寝てくれることが多いです。自分で寝返りすると起きちゃうんでしょうね、、

うちの子がうつ伏せ寝が好きなのもあると思いますが、日中もうつ伏せで置いておくとその体制で寝てます。

スリングでしか寝てくれないの辛いですね😭

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

コメントありがとうございます🙏🏻
    最初からうつ伏せで寝かせてるんですね!
    本当にスリングに入れたら5分もかからずに寝てくれるのにおろせないのがなんでって感じです🫠

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子、夜寝返りしないくせに1-2時間毎に起きます😂酷いと30分も経たず。。
昼寝も抱っこだといつまでも寝るのに、抱っこ以外だと30分もしないうちに起きます。。😭
2人目は寝るって言葉信じてたのに、、(一人目も寝ない子でした)
キツいですよね〜😱

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

うちも3日前までそんな感じでした!ようやく2時間開くようになったけど親としてはもっと寝て欲しいです😭
    本当に2人目は寝るって思っちゃいますよね笑
    1人目の方が今思えば寝てくれてました😅😅

• 12月7日
もんきち🙊

我が子も日によってまちまちですが、すぐ起きまる事が多いです💦
日中は抱っこしてないと起きるの一緒です😔

私はシングルの布団に2人で寝てるのですが、ベビーベッドに寝かしてた頃よりかは寝てくれるようになりました。人の体温とか感じてるんですかね🧐

寝返りはそこまでしないですが、「んん〜」と唸りながら、横向きになって落ち着いて寝ることがあるので、横向きも落ち着くのかもしれないです!

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

たしかに日によりますよね!うちもたまーに日中はヨギボーにおろすとそのまま1時間とか寝てくれる時もあります!が、かなり成功率低いです😇

体温感じてる説はありますね!もうどうしようもなく私も眠い夜中は起き上がらずに腕枕してとことん寝るのを待つ時あります!かなり時間かかりますが寝てくれることもあります!!

• 12月7日
ぷひ

うちも全く同じで寝返りして起きて泣くの繰り返しでした💦

本人がうつ伏せで寝るのが好きで、最初は都度仰向けに戻していたのですが、
好きな体勢で寝させてみたらどうかな?と思って、寝床を広く改良して好きに転がりたまえ!の気持ちで放っておいてみました。
もちろん転落防止策はしっかりしてます!
そしたら自分の好きな体勢になって再入眠するようになりましたよ🙆‍♀️
そのタイミングで寝返り返りもマスターしました!
今でも途中起きては唸りながら好きな体勢を探してます😂
寝相めっちゃ悪いです笑
なので気づいたら布団に対して垂直になってたりとか逆さになってたりとかありますがよく寝てくれるようになりました!

寝返り返りできるまでは窒息も心配だと思うのですが💦
参考になればと思います。

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

ありがとうございます☺️
    どんな感じ寝床を広くされたのか気になります!差し支えなければ寝床どれくらいの広さなのか教えて頂きたいです🌼
    うちもたまにですが起きずにそのままうつ伏せで寝てることあります!うつ伏せが落ち着くんでしょうね😂

• 12月9日
モカ

同じ月齢の子どもがいます!
ついこの前まで、夜間は2時間おきに起き、ベッドに寝かせても寝返りで起き、抱っこでしか寝てくれず身体がしんどかったので、ゆるゆるネントレを始めました...
まだ安定はしてないのですが、今のところベッドに置いて4〜5時間は寝てくれています。だけどうつ伏せ寝です💦どうやらうつ伏せ寝がいいみたいで、どうやっても最終的にうつ伏せで寝ます。寝返りで頻回に起きるよりはいいかなと、様子見てます😭

ちなみに日中も抱っこじゃないと寝ないです🫠
しんどいですよね💦💦

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

ネントレの成果出てるんですね!差し支えなければどのようなネントレをしたのか教えて頂きたいです!✨️
    やっぱり赤ちゃんってうつ伏せ寝が好きですよね💦寝返り返りができないと心配になってしまいます💦
    4〜5時間も寝てくれるなんて羨ましすぎます😭毎晩2時間ごと変わらずです😭

• 12月9日
  • モカ

モカ

本当しんどいですよね😢最初はネントレせず頑張るか〜と思ってましたが、寝不足と身体の痛さで辛くなりました😭

愛波 文さんという方の方法を参考にしています🙋‍♀️タイムメゾットというものです!私は本を読みましたが、ネット検索でもやり方を載せてるサイトがあったのでよかったら調べてみてください😊
    添い寝しながらの方法でやってますが、コメントした日から今日までで9時間睡眠まで伸びました😭(途中途中でゴソゴソはしますが、ほぼ介入なしで再入眠してます!)

昼寝は、夜のネントレよりも難しいらしく、数ヶ月かかるとあったので諦めて、膝抱っこで寝させてます😂
    でも夜寝てくれているので、前程しんどくないです🙌

• 12月9日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

とても参考になります!👏🏻
    タイムメソッド調べさせてもらいました!
    モカさんも上のお子様がいらっしゃるようですが、上のお子様とは別室で行ったのでしょうか??同室だと上のお子様も起きてしまいませんか?💦
    9時間はすごいです🥹🥹

• 12月10日
  • モカ

モカ

遅くなりました😭
    別室で行いました!もともと一つ一つの部屋が狭くて、みんな一緒に寝られる環境ではないので、旦那と二手に分かれて寝てまして💦
    ちなみに、お昼寝とかは一緒にするんですが下の子が泣いても、上の子全然起きないです😂

• 12月13日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

ありがとうございます😭💗
    コメント頂いてから同じネントレを開始し昨日で4日目だったのですが、夜通し寝てくれるようになりました🙏🏻🙏🏻たまにグズグズ言いますがすぐに再入眠してくれます😭お陰様で私もぐっすりです!うちも同じくうつ伏せ寝なのがとても気になるんですが、寝てくれるだけいいかなと様子見てます😂
    夜間は授乳もしてない感じですよね??

• 12月14日
  • モカ

モカ

それはよかったです!😊🙌
    うつ伏せ寝気になりますよね💦直した方がいいかなと思ったのですが、ベッド環境が安全で顔がうつ伏せになってなくて...なら大丈夫だろうとアドバイスいただいたので、引き続き様子見てます!
    うちはここ数日夜泣きがあって、3時頃に一回授乳しないと泣き止まないんですが、授乳後はスッと寝て、ベッドに寝かせても朝まで寝るので許容範囲かなって思ってます🤣
    それまでは夜通し寝てて、授乳は一回もしてないです🙆‍♀️

• 12月14日
えっちゃん

6ヶ月の息子がいます!
息子も寝返りで起きてしまって居たので、寝かしつけたあといつも転がる方の布団の下に
クッション等軽く入れて山を作ってコロンと行かないようにしています!
それをやり始めたらまとまって寝てくれるようになりました( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
ただ、横向き寝が好きみたいで
たまに様子見るのに私が起きちゃいますが、息子は横向き寝にしたままだと大丈夫?ってくらいずっと寝ます😂
あとはあまり使いたくないですが、おしゃぶりもたまに使います!

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

羨ましいです!
    おしゃぶりはいろんな意見ありますよね!1歳くらいまではむしろ口呼吸防止でおしゃぶりを使った方が良いなどの意見もみたので私はガッツリ使っちゃってます😂が、眠り浅いです😂
    山を作るのコメント頂いてから昨晩試してみたのですが?息子の寝返りの勢いが良すぎて乗り越えちゃいました😂笑
    今晩もう1回高い山にして試してみます!!

• 12月9日