※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

このニュースを見て3人目お金の問題で諦めたけどやっぱり欲しい!!ってなってます😭みなさんどうですか?

このニュースを見て
3人目お金の問題で諦めたけど
やっぱり欲しい!!ってなってます😭

みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

国の補助はありがたいですが、補助だけでは子ども育てることできないので自分たちの収入によります💦
このにニュース見ただけでは子ども欲しい!とは思わないです。

男の子4人のママ

うちも男の子2人だったので可能なら女の子が〜

でも3人目は経済的にきついかな〜

とかいろいろ考えてました。

実際3、4人目の双子ですが妊娠し、今では最近は行政もいろいろ考えてくれてるのでなんとかなるんじゃない⁉️って思ってます。

ただまさか双子で男の子4兄弟になるとは思いませんでしたが😂

ままり

こういうのって例えば大学の学費などは免除される制度が出来たとしても必ず増税や社会保険料の引き上げなどもセットで来るんですよね😅
だからあまり期待しすぎない方がいいです…

ママリ

この無償化が果たして、子どもたちが大学生になる頃まで続くのか………も問題だと思います。

ならないですね。
国の補助なしで育てられないなら産みません。現実問題お金かかるのそこだけじゃないし😅増税とか考えられますし。

はじめてのママリ🔰

財源をどうするのかも謎だしいつまで続くかわからないで手放しで喜んで産む気にはならないですね。
他人の家の子の学費のために税金あげられたら、たまったもんじゃないんでほんとやめてほしいって思います...自分の子の学費くらい自分たちで用意しようよって感じです🤤

mama

あくまでも"授業料"だけですよ。
入学費、教材費、雑費、その他諸々いっぱいお金かかりますよ。
あてにしない方がいいです。

ままりん

このニュースでお金問題大丈夫だ!にはならないですが、「追い風は吹いてる!」と思いました🔥一つの単発の政策を評価する、というより、国の方針として嬉しいです。

政策としては…正直なところ、現実的に年収600万未満で3人目まで大学まで行かせたいと思ってた層ってどのくらいいるんだろう、、と思いました。。

サト

結局産み育てるのにそれ以上お金かかりますし、うちも3人目は考えられません。つわりもまっぴらごめんって感じです。
何よりこの無償化がいつまで続くのか、大学の無償化くらいじゃどうしようもないくらい物価高騰で大変な時代になっているかもしれないですし、恐ろしいです。