※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多子世帯支援と不妊治療の格差について相談です。保険適用の限界で不安。手当もらえる低所得家庭との違いに疑問。

小言。

多子世帯への支援や手当拡充と妊娠の壁(不妊治療)

多子世帯の大学無償化のニュースを見た。
3人目を望んでもできない人もいる
望んでないならともかく、治療までしてもできない人だっている

私は20代(保険適用よりずっと前)から不妊治療をして2人を授かった。結婚が遅かったわけでもない。現在3人目治療中、保険適用も残すところあと2回。諦めたらうちの子達は自費なんだ〜

夫婦共働き(フルタイム)でがんばってるんだけどなあ〜
働かず低所得の親で手当もらって大学行く子も出てくるんかなあ〜

なにこの格差

コメント

ぷりん

本当にねー😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

異次元の少子化対策といいながら
そこかよー😦て感じですよね
子ども三人いる家庭は手当てをふやすとか多子世帯に大学無償化てそれ
助かる家庭も多いけどだからといて
子どもが増えるわけじゃないのに
不妊治療の負担保険適用でも体外受精でもまだ高い、薬が保険適用外もあって負担がまだ大きいのに
そこなんとかしてくれて思います

はじめてのママリ🔰

不妊治療関係なく、3人以上産むって少なくとも1人目は20代で産んで体力がないと無理だよなぁと思いました。
フルタイム共働きでそんな体力すら残ってない人もいると思います。

れよ

この間ここで、叩かれると思うけどウチはあえて非課税世帯にしてます!助かってます!と書いておられる方がいて…

私、一馬力ですがおかげさまで何の手当も受け取れません。
そういう人達に渡されるお金ってどこから、と考えると虚しくなります。
こどもが小さいうちは今の収入で精一杯だし、もう1人いたら今レベルですら働けません。
2人目は無理だったと思います。

頑張る以外にないし、真っ直ぐ生きていきたいけど、平等って一体なんでしょうね。。。
ちょっとズレましたが。
仰りたいことすごく分かります。

仕方ないんじゃないですかね…。
そんなこと言ったら不妊治療の結果が出ず1人ですら子供を持つことすら叶わないご夫婦もいます…。
悲しいですが一人一人の事情やお気持ちに配慮された支援や対策はないと思います…。