※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

上の子が下の子をいなくなって欲しいと言われて落ち込んでいます。毎日ワンオペで子供たちと楽しく過ごしていたが、今回の言葉にショックを受けています。アドバイスをお願いします。

上の子に
赤ちゃん産んでほしくなかった
3人家族が良かった
いなくなって欲しい
って言われました。
初めてじゃありません。でもなんか今日はダメージがすごいです。
前回と同じように、上の子ちゃんが色々我慢してることは知ってること、優しくしてくれて嬉しかったエピソード等を話した上で、い"なくなって欲しい"とかは悲しいから言わないで欲しいと伝えました。
でも何回も"でも〇〇(下の子)がいなくなって欲しい"と言われました。
何回も何回もこちらも同じように諭しました。
とりあえずもうこの話はやめよう。疲れてるだろうし寝よう。で落ち着いたのですが、子供が寝たあとなんだか思った以上に落ち込んでいます。
毎日ワンオペで夫は子供が起きてる間に会うことはありません。
ですが最近は感情的に上の子に怒ることもなく、毎日子供たちと3人穏やかに楽しく過ごしてるつもりでした。
というか、感情的に起こらないように気をつけて、過ごしていました。
だから余計このタイミング言われたことに、これ以上どうしろと?という気持ちもありショックなんだと思います。

どなたかこんな時どうすべきかアドバイスや経験談を教えていただけませんか。

コメント

ちゅーん

私だったら、の話なので違うな!って思ったらスルーしてください💦

「んー、そんなことばかり言ってても生まれてきちゃったものはしょうがないんだよ🤷‍♀️人生そういうこともあるよ!けど○○ちゃんの気持ちはママよーーーくわかったから!覚えとくね😀ママは○○ちゃんのことが大好きだから覚えておいてね!」

で終わらせます😅うちはよく言います。「もうこれはしょーがないよ。人生そんなこともあるよ。」「こればかりはどうしようもない、忘れな🤷‍♀️」などなど。5歳なら自分で処理できる感情もあると思いますし、親から受けてる愛情や理解も感じられると思います。

なのであとは何でもかんでも思い通りにはいかないのが人生よ、

ってことで疲れたし寝よ。でいいと思いますよ!蔑ろにされといると感じないようにスキンシップや普段のコミュニケーションは濃いめです🤭

あくよう

やっぱりどうしても人数が増えると愛情は分散されてしまうわけで、また子供個人の愛情の入れ物(欲しい愛情の量?)も異なるので幼いながらも【足りない】と伝えているんだろうな、、、と思いました😭💦

ご主人は忙しいとのことで、どちらかのご両親の近くに行けたりや、血が繋がっていなくても仲の良い親戚の様な方はいらっしゃいませんか??
もしいないのなら忙しいとか言ってないでパパにもどうにか子供と触れ合う事ができたらな、、、と愛情不足な経験がある自身からは思ってしまうかもです💦
うちも真ん中の長女が多分他の2人より足りていない感があって、そうゆう時は他2人をどこかに預け〜長女と両親とデートやどちらかに2人を預けもう片方とデートとしてバランスを取っています😭💦
なので下の子が1歳なので保育園の一時保育に預け定期的にママと2人の時間を作る〜とすると効果あると思うので、どうしてもご主人やご家族が無理なら保育園やベビーシッターに預けてがいいかな?と😭💦

はじめてのママリ🔰

すみません、同じような経験は無いのですが、他の方が仰ってるように、まずはお子さんの気持ちを受け止めてあげることかなって思いました。
確かに上の子ちゃんが言ってる事はお母さんとしては悲しい話なんですが、同意はしないんだけど共感的態度でそう思っているんだね・上の子ちゃんの気持ちは分かったよと伝えてあげるかな私ならって思いました。
諭すよりも、お母さんが気持ちを分かってくれた!ってまず安心感に繋がるかなと思います。

旦那さんが休みの日に下の子お願いして上の子と2人でお出かけするとかして上の子だけの時間作るの大事だと思います。
頼れるなら実家義実家などに下の子預けてパパママを半日だけでも独占させてあげるとかしたら落ち着いたりするかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

お膝に座ってもらって、抱きしめながら
そっか、そっか
〇〇ちゃんはそう思ったたんだねー!と。

5歳だと
こうしてほしいとか、2人でお出かけしたいとか、2人でケーキ食べたいとか笑
提案してくれそうな気もします
^ ^
その中でできそうなことから始めてみます🙇‍♀️

我が家も年の差で下の子が寝てから2人の時間とって家でお茶していました^ ^

まりまりもりこ

私も、同じように言われているのでコメントします。

うちは、真ん中の子が言ってます。
なんで赤ちゃん生まれたの?
生まれなきゃよかった、と。

今まで、自分が1番下で、ずっと甘えてこれたのに、それが急にできなくなり、寂しいんだと思います。

こちらから返す言葉は、
そうだよね、甘えられなくて寂しいよね、大好きだよ、
みたいに言って、抱っこしてあげてます。

うちは、ハグしてあげると、安心するのか落ち着きますし、嬉しそうにします。

私もワンオペです。
全く余裕がなく、子どもにあたってしまう時は
自己嫌悪になります。
申し訳ないけど、ママは一人しかいない
3対1になるわけだから、分散してしまうのは仕方ない
と自分にも子どもにも言い聞かせながらやってます。