※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

過干渉タイプの毒親の解決法教えてください実父が、私のすることに対し…

過干渉タイプの毒親の解決法教えてください

実父が、私のすることに対して先回りしてレールひいてしまうのがなおりません。
本当におかしくなりそうなくらい嫌です

数年前に、過干渉だって気付くことができてから
物理的にも心理的にも、距離を置くようにしました。

息子達はじーじ好きなので、完璧に絶縁はしてませんが
会うのは半年に1.2回

また、自動車のタイヤを旦那の分と、私の分を、実家に置いてもらっていて
今回はそのことで、ケンカもしました。

私はもう、実家に頼りたくないので、自分の地域にタイヤを預けることを決めていたのに
父は勝手に、私のタイヤを買っておいたから、○○日にこっち来な!と…
私は基本的に二人の息子を、ワンオペしていて
旦那はあまり頼りになりません。
また、下の子は赤ちゃんで車が嫌いなので、大人一人で遠出しないようにしていたので
タイヤもこっちでやる予定でした。
このことを伝えたら
親はブチギレ

俺はお前のためにやってやってんのに!!!
はいはいはい!!じゃあこれはキャンセルすればいいんだろ?!チッ

で、ガチャギリ

頼んでないよ〜😂

そのあと、親からラインがきて、
勝手にやったら嫌な気持ちになるよな、ごめんね〜

↑こういうのが、毎回です
DV受けてる人と同じパターンです。

んで、今回も、
旦那のタイヤ取りに行くので、○日いますか?とラインしたら、その日は親が無理だと。

りょうかい

だけ送ったら

○○日なら、俺がタイヤを持ってそっちに行けるから、オートバックス予約して、タイヤ交換しよう!

と、LINEきました

これが、私のやることに対して勝手にレールをひいてる行為だということが
本当に理解できないようです。
私はこのLINEきてから
どうしようもなく、発狂してしまい

子供達を旦那に預けて
なんだか大泣きしてしまいました

もう嫌です

気持ち悪いです

関わりたくないです

関わらないよう、どんどん距離とってます

もう。タイヤが終われば
なにも残りません

なのに、最後なのに
気持ち悪くて頑張れなくて
消えてほしくて仕方ないです

そして、この気持ち悪さ
経験者にしか分からない気持ち悪さで

旦那に理解されません。

私の姉だけは、
とても理解してもらえます。

過干渉の毒親持ちのかた

分かってもらえますか?
共感が欲しくて書いてしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近になってもしかして自分の親毒親なのか?と考える時がありました。
私の場合ですが、例えば洋服などを選ぶ時私はこっちの方が可愛いなーと言ったりすると、いや絶対こっちがいいと自分の意見が通るまで言ってきて最終的に母が選んだ物を購入します。
小さい頃からこんな感じなので、大人になった今でも自分の意見で決める事が結構難しいです。妹もいるのですが、自分で決められないです。
私達2人を見てなんで決めきれないの?これだからいけないみたいな感じでぐちぐち言われたりします。
あと、定期的に連絡がきたり、孫のクリスマスプレゼントもこれがいいと思うけどどう?と連絡がきて拒否したら押し通されるか機嫌悪くなるかとか考えてそれでいいよと言ってしまってます。
他にも色々ありますが、こんな感じです。

🍣💕

分かります。
うちの親も私にだけ特別厳し過ぎて、今考えると毒親だったのかな?と思う事もかなりあります。
親のしいたレールを歩けって感じすごく分かります、、。ほんとに嫌悪感しかないですよね。
うちの場合は、基本的に私のことを信用していないみたいなので私は長女なのに尊重してもらうようなことはほとんどなかったです。
ほんとに小さいことなのですが、習い事のお月謝代は私には持たさず妹に持たせるのですが理由としては私だと絶対に渡しそびれるからと、
私だけ門限が成人してからもあって仕事以外で夜遅くに帰るのは禁止だし、異性とのお付き合いも中学の時からものすごく厳しくて
コソコソ恋愛するなら応援しない言うくせに相談したらしたで反対ばかりだし、理不尽なキレ方ばかりされるので物心がついた頃から結婚するまで親のことが死ぬほど嫌いでした。
こちらが反発しようとしたり、意見を言ったところで親は変わらないのである一定の年齢になってからは親に対して過度な期待はやめて諦めるようになりました。

ママリ

過干渉とはまた違う気がします
どちらかというとパーソナリティー障害に近いかもしれないです。
この話だけでは難しいですが…
境界性パーソナリティ障害かな

なんかもう、心が満タンになって膨れ上がってパーン!!!と破裂しちゃいますよね。
涙も出ます。
思考がもともと普通の人よりちがう考えをしているのですよ。
責めることはできないですし、今から親に病院へ行けなんて言えませんし、ママリさん自身が華麗に交わしていくしかないです。

とりあえずこれからは、ン?と思ったことがあれば今みたいに話の流れを書き留めて下さい。
パターン的に徐々に障害の種類がはっきりしてきます。医者が見れば一発ですが最近は薬だけだす医者も多くて…カウンセリングがしっかりあるところがいいですけどね💦
行くとしたら…です。

でもモヤモヤモヤモヤ!ときたとき落ち着いて話の流れをメモにしましょう。それだけでもだんだん親の扱いを変えていけると思います。

大事なポイントは、自分でこうしようと考えているっていうことは
はじめの段階で
1から10まで説明するということと
プラス…
してもらわなくて良いこと、しなくて良いこと、はっきりと言っておくことです。
されたら困るよでもいいですよ。
逆の時もおなじく、すべてを書きます。一回ですべて終わるように書きます。ラリーをしません。
返事のパターンを想像し、すべて先に言っておくこと!です。

それでも勝手に動き始めることがあるので、ラインが既読になった数分後に念押しで、
〜しなくていいからね、分かってくれてる?勝手にされたら嫌な気持ちになるからね。と送っておきます。

あんこ

うちの実父と似てます😂地雷がどこにあるか、日によって違って踏むと発狂します。
父親と考えが違うと否定され続けてきました。
唯一違うのはうちのは絶対謝りません。

うちのクソは自己愛性人格障害だと思ってます。
上の子を産んでからアポ無し訪問をされたり、私の育児を否定「こうしてあげたら良かったのに」「父さんがこれしてやる、あれしてやる」とすでに終わった私がしたことを自分の言う方が正しいとばかりに否定してくる。
こちらの都合も考えず、人と会ったらその日はグズグスになって眠れなくなるから辛いって言ってるのに「息子ちゃんはジジに会いたいよねー?」って毎週会いにこようとする。(ちなみに身体は無駄に健康で働けるのに喧嘩ばっかするので無職です笑)

自分が親になったことで、存在が気持ち悪くて仕方なくて、産後の不安定な時期だったこともあって、怒鳴りつけて追い出し、そこから一切連絡を取っていません。
何度も私は酷い事をしてるんじゃないかと罪悪感に押しつぶされそうになってるのに、定期的にあっちから息子宛に荷物を送ってきたりなどのアクションがありましたが、受け取り拒否をして完全無視をしています。

過干渉だけど、愛がないわけじゃなかったと罪悪感がありましたが、半年くらいで罪悪感なんか一切なくなり、今は早く◯んでくれないかなーと思ってます笑

父親と連絡を取る事、会う事で憂鬱になりませんか?
会うまで、連絡に対しての返事をするまで父親の事で頭が一杯になりませんか?

その時点で自分にマイナスしかないし、テンションが下がって子供に悪影響だし、私は私の人生に関わって欲しくない、もう大人だしあんな父親は必要ない、自分の家族を大切にしたいと思って絶縁しています。
すごくすっきりしましたよ。
長くなりましたが、子供さんのためにも自分が自分らしくストレスなくいられる事が大事かなと思います。
頑張ってくださいね。