※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供2人を同時に保育園に入れることになり、寂しさや後悔、不安など複雑な気持ちでいっぱいです。共感してくれる方いますか?

来年の春、復職のために子供3歳と1歳半の2人を同時に保育園に入れることになりました

年子だったこともあり、上の子妊娠から4年弱になります

子育てが辛くて泣いたし
下の子が生まれた頃にイヤイヤ期突入、子供に怒鳴ったり自己嫌悪になったりもう早く仕事に戻りたいとか離れたいと何度も何度も考えてきました

けど、次の春で復職と入園

2人と毎日ずっと一緒に暮らしていたので
2人同時に入園して離れるのが考えただけでたまらなく寂しい気持ちになります😭

早く行って欲しい、行かないで欲しいと矛盾した感情でぐちゃぐちゃです

新しい生活にも不安がありますが
何より2人と毎日ずっと一緒にいる日々があと少しで終わることを考えると

怒ってばかりで、育児のこと調べるためとはいえスマホばかり見て、全然向き合えてこなかった自分が情けなくて、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです
後悔しまくっています

もっと一緒に遊べばよかった
優しくしてあげたら良かった
面倒臭がらずたくさん遊びに外に連れ出してあげれば良かった

考えたら泣きそうになります…

気持ちわかる方いますか?😭
良かったらなにかコメントください…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も年子で育休延長し
復帰も嫌離れるのも嫌
だけど、保育園でたくましく
なって欲しい、お友達と
遊んで欲しいとか
大きくなるにつれ
保育園に行ってこいと思って
しまう時なんてしばしば。
コロコロ思いが変わって
親の私が忙しかったです(笑)

なので余計に保育園は悩みました。
後悔したくないから
子どもたちにとってほんとにほんとに
合う保育園に行かせる!と思い
保活頑張りました!

行かせるとほんとにいろいろ
吸収してきてくれて
もっと早い方がよかったのか?
ともなりますが延長したからこそ
今の保育園と巡り会えたのかなと思っています!

ママリ🔰

うちも年子で1年間は死ぬほど育児に疲れて私には子育てなんてムリだった独身に戻りたいひとりっ子にすればよかったとか毎日のように思いました😅
確かに寂しさもいっぱいでしたがやっぱりこれが毎日続くのは限界だったし今では子供達も保育園を楽しんでいて友達や先生達の事も大好きになりました☺️
保育園の支度やら仕事やらで今も毎日ドタバタです。保育園の支度だるすぎて🫠
けどそれぞれの場所で家族みんな頑張ってる!長く一緒にいればいいってもんでもないなと思ってます。私も仕事を通して出会いもあり育児の相談に乗ってくれるおばちゃんがいたり子供も色んなお友達との関わりで成長しています。
子供達が頑張ってると私も頑張ろうと思えます😊
育児はみんな疲れるし怒るし落ち込むし後悔したり…そういうものです!
今でも離れて休みたいなと思う日々ありますよ😂
これから一緒にいる時間を大切にしましょう🙏