※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
妊娠・出産

点滴の促進剤について質問があります。体勢や動きが制限されるのは大変そうでした。促進剤での出産にかかる時間や経験を共有してほしいとのことです。

促進剤って点滴なんですね😱
錠剤とかかと思ってたから陣痛中に点滴なんて繋がれてたら
暴れれないじゃん…(笑)動き回れないじゃん…
リードに繋がれた犬状態って事ですよね…
いや一人目の時かなり体勢変えたり動き回ってたから
そんなん繋がれてたら耐えきれなさそう🤣

結構強めの張りと痛み来てて、感覚も整ってたのに
結局遠のいちゃって明日の促進剤まで待ちぼうけ😇
とりあえず寝て体力温存しなくては!!

経産婦さん!促進剤してどれくらいで産まれましたか!
長かった人も短かった人も教えてほしいです🥳
特に年子のママさんとか🥺

コメント

Rie

3人目促進剤しました。

子宮口6cm開いてそこから
進まなくて🥲
朝10時には打ち始めて
15時には産まれました🥹🫶🏻

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    経産婦さんだからって子宮口スムーズに開くとは限らないんですね😵‍💫
    私まだ指2本って言われたので絶望してます…(笑)

    痛みのスピードもその分早かったですか?😱

    • 12月6日
  • Rie

    Rie


    促進剤、めちゃくちゃ痛かったです😭一気に最後開いて痛くなりました😭

    • 12月6日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    え…まって怖い😨でも正直な感想ありがとうございます🥹促進剤使おうが使わまいが来る痛みですもんね、がんばります…🥹

    • 12月6日
キノピオ🍄

3人目ですが
10:00に促進剤スタートさせて
13:39に誕生しましたよ⭐️

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    早い😳👏👏👏
    促進剤する前から子宮口結構開いてましたか?🙂

    • 12月6日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    1.2cmでした💦

    • 12月7日
あー

確か点滴の方が調整しやすいと言ってました!私も誘発で点滴でした!

私は一日目朝から誘発して張りとか痛みあったけど痛すぎてその日はやめてしまって次の日も朝から結局緊急帝王切開になってしまいましたが

帝王切開でも点滴してたのでずーと点滴してた気がします😇

一日目の朝から点滴促進剤
次の日の昼陣痛きて
夜まで戦い20:00結局は緊急帝王切開です!

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    促進剤って途中でやめれたりするんですか😳

    仰る通り、子宮収縮の効果だから産後もそのままするよーって言われました🙄後陣痛の方が痛い覚えがあるので恐怖です…(笑)

    • 12月6日
  • あー

    あー

    点滴で徐々にあげてく?入れる量かな?
    私の場合は効きが良かったんですけど進まなかったからかな?
    どうする?って聞かれました笑

    • 12月6日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    効き目あっても進まないなんてパターンもあるんですね…しんどすぎます😵‍💫
    私もどうする?なんて聞かれたら即中止って言っちゃいます(笑)

    • 12月6日
ままり

促進剤は点滴扱うところと錠剤扱うところがありますね😊
私は点滴でした!
割と痛みに強いタイプだったのであまり暴れなかったです(笑)
私は初産で27時間かかりました🥹
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️
出産頑張ってください✨️

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    私も一人目の時同じくらいかかったんですが、分娩台の部品壊すくらい暴れました…(笑)🥹
    あの痛みで暴れないの強すぎます、猛者です猛者😂

    そしてまたあの痛みを人工的に…って思うと恐怖しかないんですけどがんばります😵‍💫🙏🩷

    • 12月6日
mama

促進剤しなくても点滴されてたので点滴しないやり方もあるんですね😅💦
(手術などになった際迅速に動けるようにルート取っておいて生理食塩水?だか入れておくみたいです!)

促進剤一本やって効き目出る前に生まれちゃいました😅💦(売ってから2~3分だったので促進剤の意味…となりました)

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    ちゃんと理由があるんですね😳
    一人目の時促進剤使ってないんですけど点滴された覚えがなくて🙄

    効き目出る前に産まれちゃったんですね😂その時すでに子宮口も結構開いてたんですか?😳

    • 12月6日
あっしゃー🔰

2人目 誘発剤で出産しました☺️
1歳3ヶ月差の年子です🌟
誘発剤を入れてから2、3時間は陣痛が進まず、途中の内診で破水してもらったら一気に陣痛が進んで、破水から1時間も経たないうちに出産しました💡
母子手帳には分娩時間52分と書いてありました😅

ちなみに誘発剤(促進剤)は点滴でした!
私は1人目も2人目も深呼吸して無言出産だったので リードに繋がれた犬状態という感じではなかったです😂笑
でも 動き回る人だったらそうなっちゃいますよね😱💦
考えたこともなかったです!😂笑


出産、応援しています!☺️🕊🌟✨️

  • あっしゃー🔰

    あっしゃー🔰

    ちなみに、私の姉も2人目誘発剤で出産してましたが、誘発剤を打った日は陣痛が来ず、次の日に再チャレンジしてました😂
    誘発剤(促進剤)の効き目は人それぞれ違うと思うので、あくまで参考までに😌🌟

    • 12月6日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    同じ位の月齢差ですごい参考になります🥹👏
    陣痛が進まないというのは張りと痛みはあるけど痛みが増さないって感じですか?🥺
    破水してからそんなに早く産まれるなんて子宮口元々結構開いてましたか?😳

    あの強烈な痛みを無言出産って本当神様仏様の領域で尊敬します😂
    あんなの動かなくとも、勝手に声出たり叫んじゃいません?!ひたすら呼吸意識って感じですか?😵‍💫

    • 12月6日
  • あっしゃー🔰

    あっしゃー🔰

    そうですね、そんな感じでした💦
    陣痛の初期段階からずっと痛みの程度が変わらず、全然余裕で話せるくらいの陣痛が続いてて😵‍💫💦
    子宮口は誘発当日には3、4cm程度開いてたので 前日処置等はありませんでした💡
    37週1日での出産だったのですが、36週0日の時点ですでに3cmほど開いていました😅
    それと、切迫早産だったからお産の進みが早かったんだと思います💦
    約2ヶ月弱 自宅で絶対安静生活を送ってました😂
    28週くらいのときに切迫早産だと言われ、そのときにはすでに子宮口がふわふわでかなりやわらかいと言われていました😂
    (ちなみに1人目も切迫早産で、37週3日に自然分娩、分娩時間1時間14分でした💦)



    大声で叫んだりすると 赤ちゃんに酸素を送れなくなって お産が長引くというのをネット見てたので、はじめから叫ばないようにしようと決めてました😂💦
    たしかに痛かったですけど、もうほんとおっしゃるように叫ぶ代わりにひたすら深呼吸に徹してました!
    (ちなみに、普段の生理痛は全くなく、痛みに強いとかは全然ないです😅)

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

2人目促進剤でした!
促進剤使い始めて私は2時間くらいでした😊
それまで14時間ほど陣痛が進まなくてずっと過ごしてましたが笑。

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    陣痛進まないまま、遠のくことはなかったですか?🙄

    二時間前後で生まれてくれるのが理想です🥹
    子宮口って促進剤使ってから開き始めましたか?🥹

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に遠のくことはなかったです😊
    子宮口は6センチくらいまでは既に産院着いた時に開いてました💦

    • 12月7日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そんなに開いてたんですね😳👏
    じゃあ本当に進み始めたらあっという間って感じですね❣️

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで開いてたけど全然進まなくて助産師さんたちがあれれ?と笑。
    なので促進剤からが早かったのかもです笑。

    • 12月7日
ママリ

普通のお産の時、点滴無かったのですか!?🥹

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    それが上の子の時30時間近くの難産で覚えてなくて💦暴れ回ってたからしてたというか、物理的にもできた覚えがないんですよね…(笑)

    • 12月6日
deleted user

予定日超えたので促進剤使いました!
1日目張りのみで痛みはつかず
2日目張りと2分間隔くらいで強い痛みと高位破水
それでも子宮口開かずで
3日目は院内を運動それでも陣痛に繋がらずで
4日目帝王切開になりました💦

促進剤使ったらすぐ生まれるものだと思っていたので色々と辛かったですね😂

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    促進剤使っても張りだけで痛みがこないことあるんですね😭
    ママリさんのようなパターンも想定して促進剤打ってもらいます🥲🙏

    にしても、3.4日促進剤使いながら戦うなんてすごいです🥹

    • 12月7日
▶6人の怪獣

3人目が促進剤でしたが、朝9時〜錠剤を飲み始めて確かMaxまで飲んで14時か15時から点滴にして、日付変わって深夜3時に出産でした😂

よんかいめのにんぷ

1人目と3人目で促進剤使いました!
1人目は8時?9時?頃に入れ始めて
出産出来たのは18時半過ぎでした😂
3人目はお昼頃に入れ始め、16時半過ぎに産まれました😂
どっちも促進剤=すぐ生まれる
んじゃない事をめちゃめちゃ痛感させられました笑
ちなみに1人目と2人目は年子ですが
2人目は促進剤は使わず産めました👶