※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

ミルク用の冷まし湯の作り方について相談です。水筒で熱湯を使っていたらやけどしました。みなさんはどうしていますか?

質問とグチです。

今さらなんですがみなさんはミルク用の冷まし湯ってどうやって作ってますか?
うちはケトルで水を沸騰させてそのまま時間を置いて冷ましたものを水筒に入れて使っています。

今日の夜、水筒の蓋が開いているのを見かけたんですが上の子に呼ばれてそのまま忘れていました。
そしてさっき下の子にミルクあげようと思った時に思い出して、もしかしてと思って水筒の中の水を手にちょっとかけてみたら熱湯でした。
普通にやけどしました。
たぶん夫が沸騰させたお湯を水筒に入れて蓋を開けていたんだと思います。
でも保温保冷できる水筒なので蓋を開けていたところですぐに冷めるわけないです😑
冷まし湯もなくただやけどさせられて、熱湯からミルク作って下の子ギャン泣きの中で一生懸命冷やして。
こっちからするとただのいやがらせ。
てか「冷めないからこういう作り方はしないでね」と何回か伝えています。

でもイライラ通り越して「え、もしかして逆に私の作り方が間違ってる?」ってなってきました。
今は混合なんですが生後5ヶ月には完ミにしていく予定なのでみなさんどうやってるか教えてください🙇‍♀️

コメント

雷注意

ミルク用の湯冷ましって作るのめんどくさくないですか…?
私も最初やってましたがめんどくさいし保管に神経質になるしやめました。

全量お湯で作って流水で冷やしたらいいと思うのですが💦
それはダメなんでしょうか💦

• ななこ

ななこ

私は冷まし湯全然めんどくさくないです😅
    むしろ全部お湯から作って冷ますほうが早く作れて赤ちゃんの泣き声を長く聞かなくて良いので精神的に楽です💦

• 12月6日
ママリ

赤ちゃんの純水を使ってました!

• ななこ

ななこ

元々は母乳寄りの混合で月齢が低いとミルクの量も少ないので、赤ちゃんの純水などを使うと全然使い終わらなくて😅
    完ミになったらそれでも良いかもですね!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

同じですよ!ケトルで沸騰させてそのまま放置して、水〜ぬるま湯くらいになったら水筒にうつしてます。
熱湯を水筒に入れたら完全にさめるまで半日かかるんじゃないでしょうか😂

• ななこ

ななこ

同じ方がいて安心しました!
    やっぱりそうですよね😅
    冷まし湯の意味!ってなりますよね💦

• 12月6日
こっちゃん

お湯で作って冷ますのが面倒なのでスーパーの2リットルの水を常備してお湯と割ってあげてます!
湯冷まし作らなくていいので楽ですよ

• ななこ

ななこ

母乳寄りの混合なのと月齢が低いとなかなか使い終わらなくて😅

• 12月6日
みさ

私は浄水器通したお水をそのまま入れて冷ましてます!

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    うちは浄水器の水をさらに沸騰させて冷ましてますがそのままでも良いってことなんですね!

• 12月6日
よち

夜のミルクと一緒に多めにMAXでケトルでお湯わかして、冷ましておきながら寝る前にペットボトルに入れて冷蔵庫保管してます。
保温水筒入れたら全然冷めないですよね💦

• ななこ

ななこ

ペットボトルか水筒かのちがいで作り方は同じです😊
    全然冷めないです💦
    以前そのまま朝まで入っていたことがありましたが熱湯でした💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰‪

冷まし湯ってなんでしょうか…😨?
私は全量ケトルで沸かしたお湯で作ってアルミ製のボウルに氷水or水道水で冷ましてました💦💦

回答になってなくてすみません💦作り方間違えてた!?と気になってしまってコメントしてしまいました😨

• ななこ

ななこ

作り方間違えてないです😊
    全量熱湯で作って冷やす方法と、熱湯で粉ミルクを溶かして水を入れて作る方法があります!
    どちらも正解です!

• 12月6日
ママリ

蛇口につけるタイプの浄水器使ってます!
その前は沸かしたお湯をガラスの容器に入れて、すぐ冷蔵庫で冷やしてました💡

• ななこ

ななこ

うちも蛇口につけるタイプの浄水器なんですが、その水をさらに沸騰させてます😊
    沸かしたお湯をすぐ冷蔵庫に入れたら冷蔵庫の温度が上がってしまいませんか?🤔

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

温度に関しては思いつつも面倒なので割り切って気にしてませんでした😦
    ほんとはあまりだと思うんですが、、

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さん良かれと思って余計なことして、そもそもそれ何度も言ったよねってことする、手間増やしやがってのパターンですね。
おつかれさまです。
すぐ作りたい時は買ってきたペットボトルの水使ってます!

• ななこ

ななこ

まじで手間です💦
    完ミになったらペットボトルの水も検討します!

• 12月6日
なみ

ペットボトルの水で半々で割ってます!!

• ななこ

ななこ

今まではペットボトルの水だと使い終わるのが遅かったのですが完ミになったらペットボトルも検討します😊

• 12月6日

今は赤ちゃんの純水使ってますが、ケトルからしてたときはほかの容器にうつして冷蔵庫入れてました!
何回も言ったミスされるの腹立ちますよね😂

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊

• 12月6日
  • ななこ

ななこ

ミスされるし、やけどさせられるし腹立ちました😅

• 12月6日
ままり

湯冷ましはケトルで沸かしたお湯を百均のプラスチックボトルに入れて粗熱取れたら冷蔵庫保管してました😊

• ななこ

ななこ

冷蔵庫保管もアリですね🤔
    ありがとうございます!

• 12月6日
ままり🔰🔰

うちの旦那も見よう見まねで手伝ってくれるのですが、二度手間、三度手間、、😅
もう!!
ってなりますよね!
お気持ちお察しします🙇‍♀️

• ななこ

ななこ

もう2人目なんですけど!ってなってます😅
    むしろ育児下手くそになってます💧
    ありがとうございます😊

• 12月6日
ソースまよよ

湯ざまし作るのがめんどくさいので、普段自分が飲んでる天然水(軟水)のウォーターサーバーを使ってます🙏新生児にも使えると書かれているので重宝してます。

うちの旦那もそんな感じです😅
イラっとします😇
母乳よりの混合で湯ざましの頻度が低いのであれば、写メのような物とかどうですか?🤔注ぎ口はサランラップしとけばいいですよ👍

あいごんママ

完ミです!

私は500ml入る100均の透明のボトルにケトルで沸かした水を入れて、ある程度粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてます。

今は1本じゃ足りなくなったのと、無くなった!って時に大変だったので2本作って1本無くなったら作るってルーティンにしてます。

たまに旦那も🍼あげたり湯冷し作ってくれるので、作った日時をマステで蓋に書いとくとどっちから使ったほうが良いかわかりやすいです☺️

外に持ち出す時だけ保冷機能のある水筒使ってます。

みかん

火にかけられる耐熱ガラスのポットでお湯を沸かして、レンジ消毒した哺乳瓶の大瓶に入れて、氷水で冷やしてから冷蔵庫保管してました🙌
混合でミルク量は少なかったので、湯冷ましはそれくらいで足りてました。
完ミになるかもしれないと思って買っていた大瓶に思わぬ使い道があったと感動してましたが、乳腺炎で頻回授乳していたら完母になってしまったので再度不用品に、、、🥲
24h経ったら、哺乳瓶消毒&湯冷ましを作り直ししてました。
ミルク作る時は、母乳前にケトルで沸かしたお湯を再沸騰させてからミルクを溶き、冷蔵庫に保管してた湯冷ましを出来上がり量まで追加してました。
それでも熱かったら流水で冷やしてました💡

はじめてのママリ🔰

アマゾンでいろはす箱買いしてます🍀湯冷まし用の水を常備するの面倒くさくて💦ボトルもきれいに洗わなきゃいけないですし😅