※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaまぃまぃ
子育て・グッズ

保育園入所が決まり、母乳の出が心配。保育園での母乳対応や不安があります。アドバイスをお願いします。

4月から保育園入所が決定しました。嬉しい反面、まだ3ヶ月で預けるのかと思うと少し寂しくなってきました…。
いま完母なのですが、自然と母乳って出なくなるものですか??
保育園へ預けるとなると、働いてる間は張ってきますよね?
里帰り出産して、旦那の元へ帰ってきてから
母乳外来とか行った事もなく…回りに友達もなく…どーしたらいいのか、また不安💦
分かる方いらっしゃれば、アドバイス下さい😣

コメント

ぬーん

うちは下の子は5ヶ月の時に預けました。保育園ではミルク、家では母乳でした。1歳まで普通に母乳出てましたよ。働いてる時は最初は、休憩の時に軽く搾って捨ててました。

  • okaまぃまぃ

    okaまぃまぃ

    お返事ありがとうございます💡
    家で母乳あげれれば、いいですよね。
    旦那は、母乳でもミルクでもどっちでもいいでしょ。って言うのですが…母乳飲んでくれてる顔みるとやめたくないなぁって思ってしまいます。仕事中、搾乳する準備もしといた方がいいですね🎵

    • 3月5日
  • ぬーん

    ぬーん

    吸わせるのを辞めれば次第にでなくなりますが、少しでも吸ってもらうと出続けますよ*\(^o^)/*
    仕事中は搾乳してトイレに流してました。

    • 3月5日
  • okaまぃまぃ

    okaまぃまぃ

    腕の中で寝てる顔みるとやめれないですね😂
    朝晩、根気よく頑張ります😄

    • 3月5日
skyg

こんにちは!

私は9ヶ月の時に預けて11ヶ月で断乳するまで、朝晩は母乳あげてました。
母乳外来とかも全く行かずに今まで適当にきちゃいました💦(笑)

最初は昼間痛くて会社で絞ったりしてましたが、だんだんおっぱいが慣れてくるのか、昼間はそこまで張らなくなりました。

かといって朝晩出ないって感じでもなかった気がしますが、もしかすると減ってたかもしれません。

息子の同級生に3ヶ月や6ヶ月で入園した子達たくさんいましたが、完母の方も混合の方も、皆さん母乳は断乳するまで続けられてましたよー。

1歳半でまだ続けてる方もいらっしゃいますよ!

出なくなった方も1人いるので出なくならない!とは言い切れませんが、あまり気にしなくて大丈夫かなー?と思います。もし出なくなればミルクでって、軽い気持ちの方がいいかもしれませんね(*≧∪≦)

  • okaまぃまぃ

    okaまぃまぃ

    お返事ありがとうございます😄
    無理に母乳外来行く必要ないですよね…
    未知の世界で不安が出てきてしまって💦
    今日、保育園入所決まって離れると思うと急に寂しくなってしまって💦
    母乳あげれる時は、おうちで母乳。軽い気持ちで頑張ってみます❤

    • 3月5日
くー

私の場合ですが、1人目3カ月から保育園に預けてました。
母乳で育ててたんですが、仕事中はってきたらトイレとかで絞ってました💦
でも、帰ったら母乳をあげて、って感じだったんでとまりはしなかったですよ♪
卒乳を1歳でしたんですが、それまではビュービューでてました(^ω^)

  • okaまぃまぃ

    okaまぃまぃ

    お返事ありがとうございます😄
    3ヶ月で保育園預けられてたのですね💡私も、そうなるので…
    今日、保育園入所の結果がきたので急に寂しくなってしまいました😅
    自分で申請だしておきながら💦
    朝晩など、母乳あげれる時はあげたいと思います❤

    • 3月5日
ゆかちゃら

先月から保育園に預けて復職しました!四ヶ月のときに預け始めました💨
完母だったので、初めは物凄く張りました😅しこりができて乳腺炎の一歩手前になりましたが、子供に頻回に吸ってもらって治しました👍
徐々にオッパイは張らなくなりますよ😢先週から私の体調が崩れたのもあって出なくなってしまったので、必死にタンポポコーヒーとハーブティを飲んでまた母乳出るようになったところです😌
できるだけ長く母乳をあげたいので、夜は頑張ってオッパイあげてます☺

  • okaまぃまぃ

    okaまぃまぃ

    お返事ありがとうございます✨
    完母で、いま夜よく寝てくれるので朝のみおっぱい張ってますが…働くとなると昼も張りますよね💦
    私も出来るだけ母乳あげたいので、朝晩などあげれる時は頑張ってあげようと思います❤

    • 3月5日