※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12月生まれで12月0歳クラス入園の保育園は落ちました。4月に1歳クラス入園の慣らし保育中に育休を取れるでしょうか?会社提出の育児休暇変更届けが明日までなので、確認したいです。

12月生まれで12月0歳クラス入園の保育園は落ちました。4月に1歳クラス入園(娘は1歳4ヶ月)の申請をしていますが、もし入れたとして慣らし保育が2週間ほどあると思います。
その2週間は育休として休むことは制度上は可能なのでしょうか?

会社に提出の育児休暇変更届けが明日までなので、確認しておきたいです😭

コメント

入園が決まってから仕事復帰するまでの期間は自治体によって違います😊❤️

うちの地域は4月入園ですと、5月から仕事復帰すれば良いのでその2週間は育休期間であればそのままで大丈夫です🙏❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    確認すると、うちの自治体は入園月には職場復帰とあるので、この場合は4/1入園、4/20職場復帰も可能ということですよね🥹
    会社に問い合わせてみます!

• 12月6日
おかゆ

手当が出るのはハローワークなんですが、ハローワーク的にはOKだそうです。(全国一律の決まりではないのかな?管轄とかあるなら確認したほうがいいかもです)

あとは自治体の取り決め(4月1日時点で入園が決定しているため、育休自体も3/31までになるなど)があるかと、会社としてどう取り決めしてるかだと思います。

わたしは慣らし保育の期間も育休扱いにしてもらい、手当もしっかりいただきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    うちの自治体は入園月には復帰すること、とあったので制度的には可能そうです🥺あとは会社がどうしてくれるかですよね…
    問い合わせてみたいと思います!

• 12月6日