※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

双子の授乳間隔について、1日8回3時間おきに授乳しているが、赤ちゃんが泣いても2時間半から3時間空けている。母乳量は多く、ミルクを欲しがるサインがないため、この調子で8回続けて問題ないか悩んでいます。

授乳間隔について。生後3週間の双子を完母で育てています。
GCUに入院していた時、1.4.7.10時の一日8回3時間おきに母乳を与えていました。退院してからも、家で同じタイミングであげています。
早く泣き出した時も大体2時間〜2時間半なのでオムツ変えてから授乳したら大体2時間半から3時間空くので一日8回が続いています。
授乳の後寝ずに次の授乳までの3時間ずっとギャン泣きではなくぐずぐずする時もありますが、母乳をしっかり飲んでいる時やミルクを欲しがっているサインがなければ追加であげていません。
過去一度ずつだけあげたことがあるくらいです。(タニタの1gから測れるベビースケールで毎回授乳量を確認しています。)
母乳の場合一日12回の授乳とか見かけたのですが、本人たちはミルクが欲しくてギャン泣きすることもないので、この調子で8回続けていいのでしょうか?
GCUにいた時より飲む量は多いです。
ネットの情報をみていたらわからなくなってきました…

コメント

🐰🐰

同じく2ヶ月まで完母で育てました🙋‍♀️
私もタニタのベビースケールで毎回測ってました!☺️

授乳回数は欲しがってる様子が特になければ8回でもいいと思います!
ただ、母乳量を増やしたいとかだったら少し多くしてもいいかな?と思います!
私は大変すぎて1日8~10回が限界で(眠気や疲労)3ヶ月に入る頃から混合🍼今は完ミになりました😊

私も初めは妹の方がNとGに居たので妹の授乳時間に合わせて、姉と妹を2.5.8.11.14.17.20.23であげて、途中で欲しがったりする時は直母で飲ますか、搾乳したものをあげてました☺️

1ヶ月検診で2人とも700~800g増えてましたが、もう少し増やしてと2週間後に再検診になってしまい、その時だけ少し多く授乳回数を取りました!

• かりん

かりん

ありがとうございます!
    GCUに入院していたのがミルクを消化できずに嘔吐が続いたり、ミルクを飲む時に空気をたくさん吸ってしまって嘔吐したり…というのが続いたのが理由なので、むしろあげすぎは良くないよな…とか思ってしまって、さっきの授乳よりそんなに時間あいてないのに母乳あげていいのか?とか思うと、2時間半〜3時間たたないとあげるのが怖くて💦
    体重増加も見ながら、もし体重増えてなければ授乳回数増やす、ってことも考慮していこう思います!

3ヶ月頃になると双子の飲む量も増えて、母乳出すのも大変だし、授乳時間も伸びるし、負担大きいですよね😭
    希望としては6ヶ月ごろ離乳食始まるまでは母乳出るところまで頑張りたいのですが、果たして私もどこまで頑張れるか…

ちょっと安心しました!ありがとうございます😊

• 12月7日