※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大和市の保育園1歳入園について相談です。希望園は1歳定員8名で、現在保留数4名。保留者は4月も申し込む可能性高い。早生まれは不利ではない。途中入園は難しいかは不明。

神奈川県大和市の保育園1歳入園について教えていただきたいです。

来年度1歳になる子どもの大和市保育園の申し込みをしました。
希望園は現在0歳が3名在籍しており、1歳の定員は8名です。
0歳3名がそのまま持ち上がるとして、新規は5名入園できそう、そして11月現在の保留数が4名でした。

この場合、現在保留の方はほぼ確実に4月も第一希望に申し込みをされる可能性が高いですよね?
希望園の入園は厳しいでしょうか😢
(小規模が第二希望ですが、同じ定員・保留数でした。)

もし入園できなかった場合、大和市は年度途中の入園は難しいですか?
また子どもが早生まれなのは不利になるのでしょうか…?

コメント

すぬ

兄弟児がいれば加点があるので更に厳しくなりそうですね💦
1歳児で空きのあるところはあるので、選ばなければ途中入園はできます。
早生まれも同様に0歳児で空きのある園を狙って途中入園は可能です。

私は空きのある園を狙って0歳で途中入園しましたが、こどもーる等で会う方の中には2歳まで保育園に入れなかった~なども聞くので選び方と運次第なのかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます😊

人気園はやはり厳しいですよね🥲
    今年の4月に二次募集をしていた小規模園を希望に入れたのですが、今は人気があるようです💦

空きのある園を狙うのが確実そうですね😌
    もし4月に入れなかったときのために考えて見ます😢

• 12月7日
  • すぬ

すぬ

一次の調整後の空きもHPに出るので、二次のときはそれ参考にするといいかもです💦
    1歳が1番激戦なので入れるといいですねꉂ 📣‘‘

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    HPチェックします!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

大和市の場合指数の高い順から第一希望〜第八希望を取れる形になってるので、ご自身の指数によっても入れる可能性が高いかは異なります🥹
指数が同じ場合は優先度の高い順に決まって行く形です。

現在保留の方であれば、そのまま4月も希望される場合が多いかなと。
質問者さんの指数や優先度が分からないのでなんとも言えませんが、ボーダーは指数満点なので指数が夫婦共に満点でなければ希望園を増やすのが無難かなと思います😭

体感としては、年度途中なかなか空かないです。
1歳だと尚更転園される方も少ないと思うので😭

早生まれで保留期間が短いと保留期間が長い方と比べたら不利ですが、早生まれという理由だけで指数など見ずに保留にされることはないですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます😊
    気付かずに遅くなってしまい申し訳ありません😢

今日2次募集を確認したところ、希望した園ひとつが2次募集していたのでどこかには入れたのかなと思います!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️

• 1月24日