※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

5歳の早生まれの年中の子供が協調性に欠け、意思が強いかもしれないことについて相談しています。幼稚園や習い事では好き嫌いがはっきりしており、他の子供たちとの関わり方に悩んでいます。成長段階なのか性格なのか、同じような子供がいるか気にしています。

協調性ない!?我が強い?
年明けに5歳になる、早生まれの年中です。

よく言えば意思が強い、、
悪く言えば我が強い、、
成長段階なのか、、性格なのか、、、

基本的には幼稚園も普通に過ごしているようですが
好き嫌いがはっきりしているというか、、
嫌な物は死んでも嫌、、
納得しないと行動に移さないというか、、、

たとえば、幼稚園の帰りにクラスの子に一緒に遊ぼうと誘われても
普通に断ります。
理由は、帰りたいから、仲良くないから。
周りの子は帰りに遊べるのが嬉しくて遊ぼう遊ぼう〜って感じなのに💦親としても付き合い悪くてヒヤヒヤします、、

習い事でも終わった後に子供達は集まってわいわいしばらく遊んでいるのに、その輪に加わらず、私のそばにいます、、、
皆のとこ行ってもいいよ?と、言っても、嫌。と言います。

幼稚園も習い事も嫌がってはいません。
私自身はどちらもママさんとは仲良いです、、

子供らしくない、、というか。笑
一人っ子だからか、子供なのに子供が苦手ですか?って感じで、、皆とわいわい楽しそうに遊んだり、誰とでも仲良くなってる子が親として羨ましいです。
幼稚園では、好きなお友達。苦手な友達。はかなりはっきりしていて、限られた好きなお友達に対してだけ唯一、友好的に自分から近寄っていきます、、、、

成長と共に変わるのか、、、性格なのか、、、
似たようなタイプの子いらっしゃいますか?💦

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

お友達と過ごすよりも自分がやりたいように過ごすお子さん、結構いますよ🙌🏻
お子さんにとってお友達と過ごすよりも自由に過ごす方が好きで、ちゃんと自分で選択できることが凄いなと思いました😊🌸

成長とともに変わる場合もありますし、このままの場合もあります。
個人的には自由時間に仲良くしなくてもグループワークなどが一緒にできるなら問題ないかなと思います!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、とても前向きな気持ちになれました。
    成長を見守っていきます。

• 12月7日