※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

保育園に通う娘の離乳食について悩んでいます。保育園のスケジュールに合わせて早めるか、後ろにずらして慣らすか悩んでいます。朝の離乳食も早めに慣れたいです。経験談やアドバイスをお願いします。

4月から保育園(9ヶ月)に通うことが決まりました。
保育園に向けて離乳食の時間をどうしようか迷っています…アドバイスをもらえると嬉しいです。

今は離乳食中期で2回食です。今のだいたいのスケジュールはこんな感じです。
6時半 起床・ミルク200ml
8時半 離乳食(1回目)・麦茶
11時 ミルク150ml
〇ミルクの前後どちらかで30分~1時間程度の昼寝〇
15時 ミルク200ml
〇この間で1時間~1時間半の昼寝〇
17時半 離乳食(2回目)・ミルク100ml
20時 ミルク200ml
20時半 就寝

最初は10時間を離乳食でしたが、どうしても眠くなってしまうことが多くて時間を早めてミルクと離乳食を分けました。

保育園に行くと8時半には家を出る予定なので、離乳食を早めにずらすか、保育園のご飯の時間を見越して後にずらして少しずつ慣らしたいと考えています。
2回目は昼寝のあとで、機嫌よく食べてくれることの方が多いのでこのままでいいかなと思っています。

①1回目を起きてすぐにする。
今日試してみたところ、起きたときにはお腹ペコペコで、離乳食まで待てずにミルクを100ml飲ませてから離乳食にしましたが、なかなか進まず…慣れると食べてくれる?
保育園に通い始める頃はまだ2回食予定だけど、保育園での離乳食(11時頃?)はどうなるんだろう

②1回目を保育園のお昼に近い11時頃にする。
まだ試したことはありません。ただ、この時間に離乳食だといつもお昼前にお出かけするので、お出かけの時間が大変だなあと。(どうとでもなりるのですが(^-^;)

何度も色んな時間で試してしまうと娘も混乱してしまうかなぁと思い、、、

皆さんはどんな感じで考えるのがオススメですか?
経験談などなんでもいいので聞かせてもらえると助かります。

ちなみに朝の離乳食は朝の準備バタバタにも早めに慣れたほうが!?という気持ちもあります。

始めてのことだらけで、どうすればいいのか(´;ω;`)

コメント

まぬーる

保育園には、1回目の離乳食が◯時(だいたい早くても10時半か…11時だとは思いますが)にくるので、朝はおうちで何時までに飲ませくればいいか、または食べるかしてきてほしい〜と言われているかにもよりますね(^^)

仕事が始まれば、二回食のうちは朝はミルクで対応しちゃったほうが早いです。笑

だから、今のままでスケジュール組んでて、四月からは保育園に合わせた動きでいいかなって。どうやっても、保育園に合わせた動きに絶対なりますから、無理しなくていいと思うんですけども(^^)

• こゆづきち

こゆづきち

保育園から言われることもあるんですね。
    説明会がまだ先なので💦
    私はこれから職探しになるので、早くても4月下旬頃かなと思ってて…その頃だと3回食!?
    迷います(´;ω;`)
    4月に入ると娘にも始めてのことだらけで、負担を考えると早いうちにある程度慣らした方が負担にならないかな…?とか考えちゃって。
    考えすぎてる私がいます…
    4月に入って色々調整していっても充分ですか?

• 3月5日
  • まぬーる

まぬーる

実は保育士ですが、もし、四月からの生活に合わせて生活時間をもっていきたいなら、上のお子さんもいることだし、朝イチに2人とも起こしてご飯食べさせてをやってみて、9時または10時までの間に下の子はおんぶして午前寝させる→朝のうちに買い物とか動いて11時頃には2回目をもってくるとか、ハードだけどそんな感じでやってみるのはありですよ(^^)夕飯時が2回目でも構わないです!

四月からは嫌でも朝は戦争になってくるし、色々と食事時間をずらしながら臨機応変に組み立ててもいいです⭐︎

まずは朝、先に起きてあらかたご自分の準備をしたら、2人を起こして、食べさせて、家を出る時間までにスタンバイできるかっていうところが朝は大事なので、大変な時は下の子はミルクでチャチャっとしてしまってもいいし、上の子は1人で頑張って欲しいしっていう状況が生まれます(^皿^)

• 3月5日
  • こゆづきち

こゆづきち

保育士さんだったんですね!頼もしいです!
    上の子は産まれてすぐ亡くなってるので(⬆表示だと二人いますもんね…すみません😣💦)、始めての育児なもので、色々聞いてしまって(^-^;
    家出る時間を想定して少し頑張ってみようかな。
    できれば朝イチ離乳食の方で考えれたら…とは思ってたので、頑張ってみます!
    朝起きるとお腹すいてグズるときは少しミルク飲ませて落ち着いてから…でも大丈夫ですか?
    それとも、朝起きたら離乳食(足りなければミルク)で慣れた方がいいんでしょうか?
    あまり考えすぎなくても大丈夫ですか…?
    色々すみません💦

• 3月5日
  • まぬーる

まぬーる

私でよければお答えしたいです(^^)表示で判断してしまいました、お許しください💦

朝イチはグズグズしますよね、うちもそうでした、テレビ見たりとかおもちゃで遊んだりして、なんやかんや待てるなら、機嫌良くしてから離乳食でもいいです!

それに、ちょっとでもミルクを口に含んだほうが安心できて、それでいて離乳食進みがいいならミルクからの離乳食でも大丈夫です!ミルクの量は100は超えないほうがいいですね(^^)

あとは、説明会で色々と確認できたらいいですね‼️遅くとも◯時までには食べてきてもらえればっていうのがわかれば、三回食になっても困りませんよね(^^)

• 3月5日
  • こゆづきち

こゆづきち

本当にありがとうございます!
    明日からも朝離乳食頑張ってみます。
    ちなみに前の日に冷蔵庫に準備して、朝加熱や温めなどしようと思ってますが、冷凍保存してるものを冷蔵庫で解凍しても大丈夫なものですか?

説明会までに聞きたいことはしっかりまとめておこうと思います(^^)

• 3月5日
  • まぬーる

まぬーる

大丈夫ですよ!冷凍ストック様様ですよね(^^)解凍忘れたって、ちょっと水かけて、温めれば、いい感じにふやけますよ(^^)

朝は最低限、味噌汁とご飯と定番のものさえあればいい派です!手づかみができるようになれば、小さいおにぎりとか、小さめのパンにジャム塗ってクルクル巻いてあげたりとかでいいですし!

仕事してたら、やっばりどこかで妥協しなきゃいけないこともでてくるので、完璧に食べさせるっていうのは結構至難の技な気がします!私だけかもしれないけど…。

朝は慌ただしいけど、夜は、ゆっくり向き合えますね(^^)食べられる食材も増やしながら、保育園と二人三脚で進んでくださいね(^^)

応援しています!!!

• 3月5日
  • こゆづきち

こゆづきち

本当にありがとうございます!
    前向きに頑張っていけそうです。
    今日は昨日よりは朝の離乳食も食べてくれました!
    そのあとのお腹すいた~はいつもより早かったですけど、少しずつリズムがつけばいいなと思います(^^)
    手づかみのアイデアもなるほど!と思いました。

慌ただしくなるとは思いますが、しっかり頑張っていきます!

• 3月6日
おののこまち

娘も9ヵ月で保育園です!

私は三回食にしようかなーと悩んでました😭
保育園のオリエンテーションはもう終わりましたか?

私の行くところは、1人1人個別にあげてくれるので、時間の融通がきくそうです。なので保育園にある程度時間は伝えるつもりです😣
今のところ10:00と17:30に離乳食なので、二回食ならこのままいこうと思ってます。

• こゆづきち

こゆづきち

一緒なんですね!色々相談させてください!
    まだなんです!結構ギリギリに説明会で
    見学に行っているので、個々にある程度合わせてくれる園だとは思うんですが…
    給食もゼロ歳クラスはほぼ全員個別メニューで対応してくれるくらいなので
    離乳食始めるのゆっくりめだったので、3回にするには生やそうな気がして💦
    ちなみに3回食にするときはどんな感じの時間にする予定ですか?

• 3月5日
  • おののこまち

おののこまち

私はこの前電話で聞いてみたら、たべてない食材はあげないし、お家のペースに合わせますと言われました!
    不安であれば説明会前に電話相談も良いと思いますよ😊💡

私は5ヵ月半で離乳食を始めていて、今はパクパク食べてくれるので三回食にしてもいいのかなと思ってました💡
    保育園は一歳になるまでミルクか母乳も足すみたいで、冷凍母乳を作るのも大変だなーと感じていて😰
    三回食になるなら、7:00にあげで、保育園は12:00前にお願いして、17:00〜18:00にあげたいです。
    仕事が終わって迎えに行けるのが16:30だと思うので😣

• 3月5日
  • こゆづきち

こゆづきち

そうなんですね!
    どうしても気になるようなことまとめて電話相談もアリかもしれませんね。
    様子見ながら娘連れて園解放も行ってみようかな⁉
    (私の住んでる地域では毎週水曜日10時から認可保育園は解放してて)
    パクパク食べてくれるんですね!
    うちも夜の離乳食はパクパク食べること多いんですけど、1回目がなかなか難しくて…
    調子よければ完食はするんですけど、お腹ペコペコではなかったり、眠いとかでグズることも多くて…
    (グズりながらも食べますけど、今朝の早めのチャレンジは微妙でした💦)
    タイミング決めるのが難しくて手探りです💦

• 3月5日
  • おののこまち

おののこまち

それも良いと思いますよ😊

うちは5時に起きたりするんですが、10:00の前に一回寝ます。朝寝です🙌
    朝寝ってしてくれないですかね?そしたら離乳食の時間遅くできますよね🤔
    二回食だとタイミング難しいですよね、三回食にした方が楽かもですね、タイミングとるのは!

• 3月5日
  • こゆづきち

こゆづきち

確かに!タイミングだけならそうかもしれませんね。
    2回の方が難しい(>_<)
    うちも朝寝(午前寝?)はほぼ必ずしてます。でも、時間がバラバラなんです…10時半~12時前までに30分~1時間くらい寝たりで
    余計にタイミングが難しくて💦
    とりあえずは明日も朝イチ離乳食で頑張ってみようと思ってます。

• 3月5日