※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょん
子育て・グッズ

母乳が多くて子どもが苦しそう。慣れるまで我慢が必要と言われたが、搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法や他の対策はあるでしょうか?

母乳が出すぎてるのか、子どもが飲みながら苦しそうです。
毎回ではないですが、子どもが口を離したら母乳が噴水のように乳首から出ていました。
ポタポタではなく、吹き出す感じです。

一ヶ月検診で相談したら、赤ちゃんもまだ慣れてないから、慣れるまでは仕方ないよ、との事でしたが、飲みながら泣き出したりするとこちらも体力使うので大変と感じるようになりました。

このような場合、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはどうなんでしょうか?
それ以外にも何か対策ありますか?

コメント

私も母乳が出すぎだったので助産師さんに相談したら、プシャー!って出てる間はガーゼで押さえて(数十秒くらいですかね?)ポタポタと落ち着くいてきたら赤ちゃんにくわえさせてあげてくださいと言われました〜
もう2年も前の話ですが 笑

• みにょん

みにょん

プシャーって出ます!
    ガーゼで数十秒で落ち着くんですね!
    この間なんてプシャーって出たのが顔面にかかって可哀想でした(^_^;)
    お手軽な解決策ありがとうございます。早速試してみます!

• 3月5日
マルまま

わたしも最初はそんな感じでした!
わたしは助産師さんに
先に搾乳してからあげてと言われてたのですがなんせ 赤ちゃんもまだ飲むのが下手なのであまり飲んでくれずで 最初は搾乳したやつを哺乳瓶であげてました😅

• みにょん

みにょん

やっぱり搾乳した方が良さそうですよね!
    やってみたいと思います。ありがとうございます!

• 3月5日
ゆ〜たん

ブシャーってなったらタオルとかで落ち着くまで出してましたよ。
そしたら古い母乳ではなく、新鮮な母乳を赤ちゃんが飲めますし。
搾乳はさらに母乳が作られるからオススメしないです。

• みにょん

みにょん

搾乳するとさらに作られてしまうんですね。まずはタオルやガーゼで試したいと思いました。ありがとうございます!

• 3月5日
トミー

出ます出ます(¯―¯)射乳反射ですね!
私も分泌過多で困ってました。常に張って痛かったです。搾乳すると、脳は赤ちゃんが飲んでいるものだと思いずっと同じ量作り続けてしまいますのでオススメしません!絞っても両胸50ccまでと言われてました。あと、完母目指すなら今の時期に哺乳瓶は使わない方がいいと思います。乳頭混乱起こしておっぱい吸ってくれなくなると大変なので💦

• みにょん

みにょん

なるほどそうなんですね!
    色々知らない事ばかりで教えて頂き助かります。
    私は常に張るほどではないですが、2時間経たないうちに張って痛くなります。

搾乳や哺乳瓶は避けたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
ままみ

私も赤ちゃんが苦しそうにむせて全然飲ませることは出来ないし、母乳はビュービューであちこちビショビショだし本当に授乳が大変でした。助産師さんのアドバイスされ、
オッパイがパンパンのときは授乳の前に洗面台で少し手で絞って、圧を抜いてからあげてました。
私は子供が2ヶ月になるころには飲むのも慣れ、オッパイもさし乳になり落ち着きました( ¨̮ )

• みにょん

みにょん

アドバイスありがとうございます。
    私もビュービューでビショビショです(T-T)

私も2ヶ月で慣れることを信じて、もう少し頑張りたいと思います!

• 3月5日