※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

9.10ヶ月の子の離乳食について、歯が生えていないため手づかみ食べが難しいです。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

歯がまだ生えていない9.10.ヶ月の子の離乳食についてです。

手づかみ食べもしたいけどまだ歯が生えていないとなかなか厳しく、、、
同じような経験のある方どうされていたか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

今週で1歳ですが、やっと最近下の歯2本生えてきました!🤣

とりあえず溶けやすいものをと思い、ハイハインから慣れさせて、おこめぼー、にんじんスティックやお芋スティック、蒸しパンをあげていました!

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    うちはもうすぐ10ヶ月で生えそうな感じもないです😂早く生えなくていいとは思いつつ、3回食、同じようなものばかりになってしまって😭

にんじんスティック、蒸しパンなど歯がなくても食べられましたか?😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も10ヶ月のときは全くでした😂
    月齢が低い子たちの方がしっかり生えていて驚かれましたもん🤣

一緒になるのわかります💦
    本当にレパートリーがなくなりますよね。

固形は食べられてますか?
    それだったら大丈夫だと思います!
    にんじんやお芋は炊飯器で炊いて柔らかくしていました。
    蒸しパンはエジソンが出しているレンジで作れるものを使ってましたが、食べれてましたよ🙆🏻‍♀️
    あと最近作った豆腐ハンバーグですが、めちゃくちゃ柔らかいので、
    これだったら食べられたと思っています!

ただ最初は一口が難しく詰まらせることもありましたので気を付けてください😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加ですみません💦

口の発達のために固形が食べられたらいいので、
    頑張ってつかみ食べさせなくてもいいそうです🙆🏻‍♀️
    ハイハインとかお母さんが負担にならないもので大丈夫とのことでした。

柔らかい豆腐ハンバーグやパンケーキを一口の大きさにして食べさせてもいいですし、それをつかみ食べさせてもいいよと保健師さんから言われてました☺️

でもつかみ食べしてくれると、親は楽なのでして欲しいですよね😂

• 12月6日
  • ももこ

ももこ

詳しくありがとうございます😭とても助かります😭

幸い食べる意欲は割とあり固形も食べてくれています!エジソンの蒸しパン、どうかなーと思っていたので一度購入してみます!豆腐ハンバーグ柔らかくて食べられるくらいにできれば最高です!作ってみます😊

ハイハインなど好きで結構食べてくれるしボーロも上手に食べられたのでこういうもので練習してみます!

たくさん教えていただき本当にありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 12月7日