※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母でたくさん飲むと寝る時間が増えることがあります。そのため、母乳外来での指導通りに授乳していることが影響している可能性があります。心配なら医師に相談してみてください。

1ヶ月半の男の子を育ててます。

2日前まで、搾乳した母乳だいたい50前後に1回量120になるようにミルクをたして、搾乳➕ミルク1回量毎回120にして飲ませてました。
夜間はそれで朝までの間に1回起きる程度で、3〜4時間半寝てくれていました。
昼間は3時間間隔であげています。最近起きてる時間が増えてきて起きてると3時間もたないで泣くかなって感じでした。
たまに搾乳がめんどくてミルクのみ120のときもありましたが、その時も睡眠時間は大体変わらずって感じです。

一昨日から直母を始めて片乳10分ずつで、母乳外来では両乳50飲めてるよと言われたので、今までの1回量120になるよーに、ミルク60〜80足すようにしてます。

そしたら夜間朝まで起きなくなりました💦
7.8時間寝てます。
明らかに寝る時間が多くなりました💦昼間も起きてることは少なく今まで寝かしつけしなきゃ寝なかったのに、おいとけば勝手に寝るようになりました💦
寝すぎて心配なくらいここ二日間寝ています。

変わった点としてわやはり、搾乳をやめて直母にしたことくらいです💦
ミルクの量は前とあまり変わりはないです。

どーしてこんなに寝る子になってしまったんでしょーか??
あまりにも寝てるよーになったので、生きてるか何度も確認しちゃいます💦

直母で飲めてる量が思ってるよりも多いんですかね?
沢山飲んでるとこんなにも寝るんでしょーか??

コメント

ゆたん

直母すると吸わないと出てこないので
疲れるってゆうのもあるんじゃないですか?(๑́•∀•๑̀)
うちも夜は5〜8時間寝ますよ(-_-)zzz

• あや

あや

確かに疲れもあるかもですね💦
    そぉなんですねー!!
    こんなに寝てくれるのはじめてで…オッパいも張ってしまって朝しこりも出来てしまってます💦
    ゆたんさんは、夜間オッパイどーされてますか??

• 3月5日
  • ゆたん

ゆたん

はい✩
    私も最初は息止まってないか
    何回も近づいてチェックしてました!笑
    私は夜飲ませなくてもパンパンにはなりますが痛くて痛くてってほどにならなくて
    朝方娘が起きて飲んでもらえばスッキリ✩って感じです( ˙³˙)~♡

• 3月5日