※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後2週間での新幹線移動は無謀でしょうか今日で生後2週間になります。…

生後2週間での新幹線移動は無謀でしょうか

今日で生後2週間になります。
関東から中国地方に里帰り中で、12月から夫も育休で私の実家で過ごしています!
切迫になったこともあり妊娠中から早めの里帰りをし家族にはお世話になっているのですが、母のイライラや小言に耐えられ無くなってきました。
家事や用事で忙しくなると明らかにイライラし始め、こちらも疲れているのですが、気を遣って手伝おうか?と聞いても 大丈夫です。と冷たくあしらわれることもあったり夫や子どもがいないところで(私と母2人きりになったとき)はご飯作りがめんどくせえ(1人だと適当なものでいいのに)と言われたり、私が疲れた、、とこぼすと私の方が疲れたわ!と言われたり‥先ほども夫と上の子が散歩に行ってる間に色々と言われて耐えきれず涙してしまいました。 明日から日曜まで夫と上の子が自宅にある関東に帰るのですが私と赤ちゃんも一緒に帰りたい‥とまで思いはじめています。まだ生後2週間なのに長距離新幹線に乗せるのは可哀想なのは重々承知なのですが私のメンタルが持ちそうにありません。でも赤ちゃんにもしものことがあったらと思うと不安でもあります。
機嫌がいいと優しくて母とは仲がいいのですが、午前と夕方の用事が重なる時間帯になると母の機嫌が悪くなり小言が増える時間が耐えられないです。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

出産して退院する時に新幹線移動する方もいるくらいですし、実家にいることがかなりストレスのようなので、私なら明日家族全員で自宅に帰ります😣
私も中国地方住みですが、これから寒くなりそうですし、関東なら新幹線で3-4時間くらいでしょうか?1人で移動するわけではないし、何かあれば途中下車すれば良いのです☺️👌
実母って親子だから容赦ないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今は機嫌も良くて(午前の用事が落ち着いたのと旦那や上の子もいるから?)母のことは大好きなのですが、夜中の授乳で寝不足&完母を目指していて頻回授乳で疲れているところの小言はほんとに辛いです😭
    機嫌のいい母を見るといろいろ頑張ってくれてるのに小言が多い母を嫌がる自分にも嫌気がさしたりしてもう完全の情緒不安定です(笑)
    夫と上の子は明日自宅に帰り日曜日にはこちらにまた戻ってくるのですが、なぜ帰るかというと夫の父やおばあちゃん、おばさんが新築祝いに我が家の泊まるというイベントがあり‥帰ったらそれもそれで疲れそうで悩みどころです😭

三日間の辛抱と思って実家に留まるか、里帰り後のシュミーションと思って一緒に帰るか‥上記の状況も踏まえてママリさんならどうされますか??😭

• 12月6日
りまま

里帰りは難しいことありますよね🥲私も普段母と仲良しですが、産後2回とも実家に帰って、途中で泣いて出てきました(2回目はケンカの相手が父だったので母が帰らないでと止めてくれたけど)😅やはり産後はこっちのメンタルがぼろぼろだし神経過敏になるので、ほんと我慢しないことです!

新幹線、むしろ生後間も無いほうが行けそうなきもします!どっちにしろあと数週間で新幹線で帰るんですよね?魔の3週目で泣き止まなくなってからより、むしろ今の方がよかったり???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥲 実の親子だからこそ難しいところもありますよね。
    私は母にお世話になってるのは重々承知なので、小言を言われても反論せず黙っているのですがいっときの感情で言いたい放題言われるのは辛いです😭

夫と上の子は日曜日にはまたこちらに戻ってくるのですが、神奈川に一旦戻る理由が上の子の保育園登園(月一回は登園しないと退園扱いになるため)とそれに合わせて夫の父、おば、おばあちゃんが新築祝いに我が家の泊まりに来ると言うイベントもあるのです😭😭
    自宅に帰ったとてゆっくりできるわけでもなく義理の家族や親戚の気を遣って過ごさなきゃいかないので3日間の我慢と思って実家で待っていたほうが良いのか‥悩みどころです。
    でも今のメンタルで上の子や夫と離れるのも寂しくて🥲

りままさんならそれでも自宅に帰られますか?アドバイスいただけると嬉しいです!

• 12月6日
  • りまま

りまま

わかります、居候して世話になってる以上、文句は言えないんですよね🥲子供の頃あんなに親に好き放題わがまま言って反抗してたのに、もう言えなくなってる自分にびっくりもしました😅

その泊まりイベントは無理ですね…!諸事情により帰ることになったから、母体と赤ちゃんが落ち着くまで延期できないのでしょうか?私ならそこを動かしますね🤔

• 12月6日
えりさ

私はどんな方法であれ帰っていいと思います!むしろ私なら帰ります😄
なんのための里帰り?ってなりませんでしたか?こんなことなら里帰りせず、確かにしんどいし大変なことたくさんだし、上の子は寂しい思いさせるだろうけど自分ががんばってなんとかしてたならこんな思いしなくていいのにってなりませんでしたか?
私は全文読ませてもらいそう考えるだろうなと思いました!
ご主人と帰れるのならチャンスだと思います♪
ただでさえホルモンバランスでメンタル最悪になることだってあるのに支えてもらえる人からイライラぶつけられたらそれは里帰りしている意味ないと思います😊
私なら帰った後連絡をとらないですね❤️