※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子が着替えることを優先せず、DVDや絵本に夢中で困っている。療育通っても同様で、どう対処すべきか悩んでいる。着替えを強制するべきか、特別なアプローチを取るべきか悩んでいる。

年少の息子が全然着替えてくれません。
着替えよう!着替えたら〜できるよ、競争しようよ、などとどんな声かけしても無視で遊び続ける→
そのうちDVDが見たいと言い出すので、着替えたらDVD見れるよだから着替えようと言っても、なぜか絵本を読み出す→
絵本読んでたらDVD見る時間なくなるよと言っても「今ちょっと絵本読んでるから待って〜」とまったく着替える気配なし、でもDVDはあとで見たいと言う、そのうち私がイライラして時間もないし早くしてよ!と怒鳴ってしまう→
息子泣き出す、強制的に着替えさせるがそれも泣いて暴れて一苦労

こんな毎日です。正直かなり大変です。
着替えがゆっくりとかじゃなくて着替える気がありません。
着替えることより楽しいことを過度に優先する傾向にあるのだと思います。
幼稚園でも声かけだけでは全然着替えてくれないそうで、年中から着替えの機会も増えるので心配です。
他にも気になることがあって療育通ってるのですがそこでも同じ感じで着替えない。
もうどうしたらいいのか途方に暮れています。
こういう場合、もう強制的に着替えさせてしまっていいのか、それとも着替える必要がないように特別扱い?みたいなのをしてもらったほうがいいのでしょうか。
今の状態ではどうやっても着替える方向に持っていけないと思います…

コメント

ありす

年長ですが、全然やる気ないですよ😂
自分でやる!って事もありますが、朝はほとんどママ着替えさせて〜って感じです🤣🤣

はじめてのママ

うちもです😭
うかつに言って出来る子のママに相談すると↑みたいな声かけとか勧められて、それで出来るなら苦労しないよ😭ってなります。。
だからもうどうしてもな時以外はイライラするくらいなら私が着替えさせちゃってます。寒いし。1人で出来なくて練習中とかならともかく、できるけどやる気ないだけパターンはそれでいいかなと諦めモードです😔ま、いつかは自分でやるようになるだろうし、、早く芽生えろ羞恥心!!って日々思ってます笑