※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaayataso
お金・保険

友人の結婚式に参加し、交通費がかかる場合でもご祝儀は相場通りに包むべきでしょうか。経済的にも悩んでおり、アドバイスを求めています。

友人の結婚式のご祝儀について💍


友人から結婚式に招待されました。
その際、
お車代が出せないので無理しないでね
と一言いただきました。

できればお祝いしに参加したいのですが、
結婚式場までは新幹線で1時間半(途中実家があります)
往復で1万5000円ほどかかります。

このような場合でも
ご祝儀は相場通りに包んだほうがいいのでしょうか。。

もちろんお祝いしたい気持ちはあるのですが、
経済的にも楽ではないので、
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきたいです🥹

コメント

ままり

往復15000円なら高くはないので普通に参列してお祝い包みますね、、、

  • paaayataso

    paaayataso

    そうですよね💦💦
    補足し忘れたんですが、
    もしかしたらホテルに泊まるかもしれないので全部で3万くらいかかるのかなと思ってしまって💦
    すいません…

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    間違えて下に返信してます!

    • 12月6日
あき

お子さんも一緒ですか?
それにもよりますが、往復1.5万円なら普通だと思うので、普通に御祝儀出しますね🤔

  • paaayataso

    paaayataso

    子供は一緒じゃないです!
    補足し忘れたんですが、
    もしかしたらホテルに泊まることになるかもしれないので…💦
    やはり普通に出したほうがいいですよね💦💦
    すいません。。

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    ホテル一泊15,000円のとこに泊まるってことですか?
    安く済ませたいなら5000円くらいのビジネスホテル取るかなぁ。
    私の感覚だと3万円+御祝儀3万円+髪セットや洋服2万円くらいまでは友人の結婚式だと普通の範囲内です!

    それが嫌だなと思う友人とは普段関わってないので、お金がもったいないと思う関係の友達なら行かないですね。

    • 12月6日
  • あき

    あき

    お一人だけならご祝儀は3万円でいいと思いますし、ホテルも私は1人ならビジネスホテルでそんな高いホテルには泊まらないので、交通費とホテルで2万円くらいで済むのでは?と思います🤔

    それが難しいなら、欠席ですね💦

    私も以前新幹線&特急で往復3万円➕ホテル代を支払って結婚式に参加し、特にお車代もありませんでしたが、今後も付き合いたい友達だったので、しっかり3万円お包みしました☺️

    ご自身の結婚式にそのお友達が参列されているかにもよりますが、経済的に難しいなら、欠席で、
    10,000円➕贈り物をプレゼントしてもいいと思います☺️

    • 12月6日
  • paaayataso

    paaayataso

    なるほどです!
    ありがとうございます!

    • 12月6日
まりこ

祝儀は相場通り包んだほうがいいと思います⭐️

もしも余裕がなければ、
電報という手もあると思います☺️⭐️私も地元が遠いので、電報を友達に送りました♪♪

  • まりこ

    まりこ

    paaayatasoさん

    • 12月6日
  • paaayataso

    paaayataso

    なるほど!!!
    そういうこともできるんですね♡
    この場合は、
    事前に友人に
    電報送るね!と伝えたほうがいいんでしょうか??

    • 12月6日
  • まりこ

    まりこ

    ごめんねー🙇‍♀️やっぱりいけなくなっちゃった💦って伝えてて、
    サプライズにすると喜ばれますね🙋❤️

    私の場合、式が終わった後に、
    友達からびっくりしたー❤️って
    連絡きました♪☺️

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

新幹線の距離なのに二次会幹事まで引き受けたのに何ももらえず…
普通に3万包んでさらに二次会幹事だけど会費も払ってさらに二次会幹事だから新幹線終電までに帰れずホテルもとって…自己負担5万の結婚式に行った事あります😭
その友達にとって、私へのたった1万(もしくは5000円)をケチるくらいの感覚だったのかって泣けました。
でも、私の結婚式に招待したときには私はケチらずお車代出しましたよ。
1.5万くらい、出しましょうよ。
大学生じゃないんだし、普通に3万包みましょうよ☺️

  • paaayataso

    paaayataso

    それはひどいですね……。

    私もホテルに泊まることになるかもしれないので3万くらいはかかるのかなぁと思っていました💦💦
    夫の一馬力家庭だったので、ちょっとケチになってしまいました…すいません。。
    普通に包んだほうがいいんですね。。
    すいません。。

    • 12月6日
ママリ

1.5万円は私も許容範囲だと思いますので、
常識的な3万円をお包みします。

主さんの時もお祝いいただいた方なのですよね?
そうでなければ、
お子さん理由に欠席で、
1万円でもいいと思いますよ🙆‍♀️

  • paaayataso

    paaayataso

    やはり許容範囲なんですね😳

    私は結婚式してないのと
    地元から遠方に住んでることもあって
    特にお祝いはもらってません💦

    少し考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    それでしたら、
    無理に参加されなくてもいい気がします☺️

    • 12月6日
えるさちゃん🍊

往復も結構かかるし、ご祝儀って気持ちなのであいつからこれしか貰えなかったとかあんまり思わないと思うんですけどね😂

ただ3万以下のご祝儀はキリが悪い気がするので移動とかホテルを格安にしてとかにしますかね😂

はじめてのママリ🔰

お車代が出せないので無理しないでね、は
金銭的に厳しければ出席は無理しないでね、という意味かなと思いました。
なのでご祝儀が3万厳しいのであれば、欠席して1万送ります!!

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、ですが、そう言いつつも出席したら半額くらいは出してくれるかもしれません。期待するものでもないですが…そのように気遣いできる方なら、全額は出せないけど1/2,1/3くらいは…という気持ちはあるかもですよ。私も「全額は出せないから申し訳ないので無理しないで〜」と誘われたけど、出席したら半額以上切り上げで包んでもらったことがあります(仮に1.5万なら1万くらいもらった感じ)。
なので、そういう意味でも出るなら3万包むほうがいいと思います!もしも相手が多少なり包んでくれていたら、とても申し訳ない気持ちになると思うので…

往復1.5万の距離ならローカル鉄道も混ぜると値段下がるかもです。実家の頃、新幹線でそのくらいの距離を在来も併用したら1万弱で行けました!