※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診を受けなかったり個別対応を受けたことのある方いますか?発達遅延があり発達外来に通っていますが、検診で他の子と比べられるのが気が進まず、保健所とのつながりを検討中です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

1歳半検診行かなかった方や個別に対応してもらった方などいませんか??
もうすぐ1歳半ですが、明らかな発達遅延があり病院の発達外来に通っています。今更検診行ったところで他の子との差を見せつけられるだけで注目浴びるだろうなーと思うと私のメンタルが崩れそうで…保健所とつながった方がいいのでしょうが、集団に行ってまでという気持ちが大きいです。
自分のメンタルのためといって最低な母親だとは分かっています。地域によるでしょうが、同じような方いればなんと言って結果どうだったか伺いたいです。

コメント

ママリ

一歳半検診から個別に対応してもらってます。先天性の病気持ちで、一歳半検診からは発達遅延の子や病気がある子が受ける日にしますか?と保健センターの方から提案していただきました。
3歳児健診も個別で行います。

発達外来に通われているのであれば、保健センターもすぐ繋がり対応してもらえると思います!
母のメンタルケア大事なので、そのためにも個別に対応してもらえてよかったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも先天性の疾患がありほんとにゆっくりです。比べないでとよく言われますが、我が子のことなのでどうしても落ち込んでしまいました。
    保健センターから連絡があったとのことですが、どこから情報がいったのでしょうか?kaさんが前から保健センターになにか相談されてたのでしょうか?さらに質問してすいません。差し支えなければ教えていただきたいです

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子が病気がわかったのが、3ヶ月検診での発達遅延だったからだと思います。

一歳半検診前に保健センターから電話が来て、母子相談という別日に設けている検診もありますよ!と言われました。
    保健センターに直接相談には行ったことはないのですが、3ヶ月検診で引っかかったことで病院に通うことになった次第です。

ちょうど今日3歳児健診に行ってきたのですが、私含め6組で、月齢もバラバラ、時間予約制なのでじっくり話を聞いてもらえますよ!!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    時間予約制ですごい良いですね😭私の地域も同じような感じだとありがたいですが、どうなんだろ…
    まず病院行った時に保健センターと繋がれるのかなど聞いてみたいと思います。

• 12月7日