※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家事・料理

手づかみ食べについての相談です。11ヶ月の赤ちゃんが手づかみメニューをあまり食べない悩み。スプーンでの食事は食べるが、手づかみはNG。何か食べてくれるメニューや次のご飯の対応方法について相談です。

手づかみ食べについて
9ヶ月になった頃から手づかみメニューをしてるんですけど、
もうすぐ11ヶ月になる今あまり上達していません。
今は、おやつやフルーツは手を伸ばして食べてくれますが、
おやきやおにぎり、蒸しパンなどは一切食べてくれません。
前はそれでも口に運んであげたら食べてくれたのですが、今は口から出してしまい、ほとんど食べません。
一生懸命作ってるのに全部残されるとショックです。
基本、スプーンであげるメニューは200gくらい食べ完食してくれるので、最初より手づかみメニュー減らしてしまってます🫠💦なんか食べてくれるメニューありませんか?😖💧
またあまり食べてくれなかった時は違うご飯用意してますか?
それとも次のご飯までなしですか?
どーしていいか分かりません。心折れかけています🫠💦

コメント

私のところも急におやき食べてくれなくなり、口に入れてもべーって出すようになって困ったもんだと思っていたんですが、そのおやきを更に小さく1口サイズに切ったら食べてくれるようになりました😳おにぎりは遊び道具になり爆弾おにぎり作って捨てられるので今は私があげてます(笑)子供が飽きずにずーっと食べてくれるのは大人のお味噌汁の中で煮たじゃがいもと、コープのめーむで売られているさつまいものスティックです🥔🍠

私があげるメニュー200g
手づかみメニュー100g

こんな感じであげてご飯を残した場合は欲しそうにしてたらおせんべいをあげてます!おせんべいは1日必ず3回あげていて、ご飯を残して欲しそうにしてる時は1日4回おせんべいをあげてます!

• ひよ

ひよ

ありがとうございます!
    自我が出てきたなーとは思うんですが食べてくれないと困りますよね😖💧私も形は大きくしたり、小さくしたり試行錯誤したんですがダメそうです🫠💦そーいえば納豆巻きは手伸ばします!ただの好き嫌いなのかもしれないです。笑
    確かにあげるメニューと手づかみメニュー一緒に出したらいいですね🫶私は極端に分けていたので食べない時困ってました😖💧
    コープわたしも利用してるので見てみます!!🍠ありがとうございます!

• 12月6日

退会ユーザー

形変えてもダメなら少し期間をあけてみるのもありだと思います🫰🏼💖期間あけたら食べてくれるようになったって人も良くいるみたいなので!!
    私のところ逆に納豆は絶対食べません(笑)何をしようとも何回いれようとも納豆と豆腐だけは吐きます(笑)好き嫌いかもあるかもしれませんね🤣

• 12月6日
  • ひよ

ひよ

なるほど!
    ちょっと無理矢理あげてるし、食べないとイライラしてるのが伝わって余計食べないのかもしれないです🫠💦しばらくお休みしようかな〜
    うわ!逆です!納豆と豆腐大好きです笑
    好き嫌いで食べないのもありますよね🫠💦

• 12月6日