※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

ミルクを飲ませるときのお湯について教えてください。水道水で湯冷ましを作る際、煮沸時間や方法を教えてください。

ミルクを飲ませるときに、お湯を水で割ってる方!
水は煮沸15分ほどしてますか?
私は今まで気にせず、電気ポットで沸いたお湯を他の容器に入れ、湯冷ましを作ってました!
が、友達に、15分煮沸しないとダメと言われ…

市販の水ではなく、水道水で湯冷ましを作ってる方、煮沸時間や、ケトルなどで作ってる方など、どうしてるか教えてください😫

コメント

ミルクティ👩‍🍼

1人目から15分も煮沸していません🥹
ケトルで沸かした水を容器に入れて冷蔵庫で冷やして湯冷ましとして使っていました😅
3人共、それが原因で体調を崩した事はありません😂

• ミルキー

ミルキー

沸かすことによって発生する発がん性物質があるらしく、それが15分以上煮沸しないと除去できないとかで…
    上の子のときも気にせずだったので、びっくり!
    みなさんそこまで気にしてないですよね☺️

• 12月7日
きき

煮沸15分する意味はなんでしょうか🤔
ただの水ですし沸騰すれば大丈夫だと思います💦
うちはポットの90℃のお湯とペットボトルの水かポットの湯冷ましで割ってました!

• ミルキー

ミルキー

沸かすことによって発生する発がん性物質があるらしく、それを除去するために15分以上煮沸しないとダメらしいです💦
    水道水はミルクに適してるって書いてあるし、沸かしたものならと思っていたのですが、…

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

10分以上煮沸しないといけないとは聞いたことあります💦トリハロメタンていう発がん物質だどうとかこうとか、、、
ホントに生まれて数日のころはやってたんですが、すぐめんどくさくなってティファールで一回だけ沸かしたやつを冷まして使うようになりました🤣

• ミルキー

ミルキー

気にしていたらあれもこれもですよね💦
    特にプラスチックのティファールなどもよくないらしく😳
    調べると極微量と書いてあるし、そもそも水道水はミルクに適してるものだから大丈夫だと思ってました😨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

水道水をケトルで沸かしたお湯を半量入れてミルクを溶かし、もう半量は湯冷まし(10分煮沸したもの)を加えて作ってます!

でもほんとにトリハロメタンを気にするなら、湯冷ましをケトルで沸かして溶かすのが理想かなと思うのですが、そこまではめんどくさすぎてやっていません😓

• ミルキー

ミルキー

十分煮沸してるんですね😳
    全く気にしてませんでした💦
    プラスチックのケトルもよくないと言っていました💦

• 12月7日