※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

産後里帰り中で母からの言葉に悩んでいます。準備してくれた気持ちに感謝しつつ、ストレスを感じています。料理や栄養の面での意見の違いもあり、気楽な里帰りとは違うと感じています。

産後一週間。
現在自分の実家に産後里帰り中なのですか、
既に自宅へ帰りたくなってしまいました。

母の何気なく言う言葉に参ってきています。
頻回授乳をしてるため夜中も眠ってる赤ちゃんを起こして授乳しているのですが
「かわいそうに」「(赤ちゃんに向かって)起こされたくないよね〜」「あんたの時なんて泣くまでおっぱいくれなかったよ」
私の乳首が小さいため授乳時にシールドを使っていると
「何それ!そんなもん付けておっぱいくれてるの?」「かわいそう、そんなんじゃなくて乳首から飲みたいよね〜」
頻回授乳もシールドも、なぜなんのためにそうしているのか、私の口から説明しているのにこのような事を言われます。
今は余裕がないからそういう事を言わないでほしいと伝えると「言いたくて言ってるだけだから聞き流してくれていいよ」と…。

悪気がないのはわかっているし、自分の母なのでこのような事を言われたからどうなるって訳でもないのですが、産後余裕もまだ持てない私には少々キツくて…
自宅へ戻ろうにも、はりきって色々と何から何まで準備してくれた気持ちや娘を可愛がってくれている気持ちに背くようで、傷つけてしまうのではないかと不安です。
また、母方の祖母も毎日通って来てくれていてひ孫の存在が生き甲斐、奪われたら死んだほうがマシとまで言っています。それらがなんだか重荷にも感じてしまって。

まだ両親は共働きのため昼食は祖母が持ってきてくれるもの、朝と夜は大概お惣菜です。
栄養面を考えて自分で料理したいと伝えると、父も母もそんな事しなくていい、休んでいなければダメだ!と言います。
私は自分が休むのも大切だとは思いますが、母乳となる食事の栄養面の方が心配でそれもまたストレスです。

よくしてもらってるのにこんな風に思ってしまう自分が嫌で昨日から泣いてばかりです💫

長くなってしまってごめんなさい💦
産後里帰りってもっと気楽なものだと思ってました…

コメント

おののこまち

私も産後1ヵ月、里帰りしました。
母と何度か衝突し、喧嘩しましたし、泣きました。
ホルモンが安定しないこともあって、余計に気になりますよね。
お母さんに手紙とかで伝えた方が良いと思いますよ、私は手紙で伝えました。

私は栄養面はかなり助かりましたが、そうでないならば早めに帰っても良いかもですよ。

ren

余裕がない上、初めてのことばかりで戸惑ってるのにそういう風に言われると辛いですね(;_;)
わたしの母もそんな事(なんならもっとひどいこと)を普通に言う人です。
だからわたしは里帰りしませんでした。
ですが魔の3週目がきて、赤ちゃんはぐずぐずしてるし寝れないしで精神的に参ってしまい里帰りができる人を羨ましく思ってました。
今この状況が辛いなら一度自宅に帰ってみてはどうでしょうか?それで、もしダメならまた実家に戻ってみては?
不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまいます。
ストレスをためないようにして下さいね(^^)

ちーこ

出産お疲れ様でした!産後1週間って本当に辛いですよね💦ホルモンバランスのせいだとは思いますが、悪気はないってわかっていても、周りの何気ない一言で傷ついて、涙が出てくるってことはよくありました!!!
辛いなら、自宅に帰っていいと思いますよ!びーちゃんさんは、お母様やお祖母様を傷つけてしまうのではないかと心配されていましたが、すでにびーちゃんさんは傷ついているわけですから!
ママのやりたいようにやるのが一番後悔ないし、ストレスないと思います!
私は里帰りしませんでしたが、地域の育児ヘルパーのサービスを利用して、ご飯を作ってもらったり、掃除、洗濯などかなり助けてもらいました(^^)
頻回授乳で寝不足が続くと急に悲しくなったり、イライラしたり、それだけでも精神的に大変な時期ですから、なるべくストレスフリーな環境で育児とご自身の身体を休めることができるといいですね!

eri

私は里帰りはしていないですが
旦那と住んでいるアパートに
産後2週間ちょっと
実母に来てもらってました。

新生児ざ瘡が
出来てしまっていた頃
私も頻回授乳のため
寝不足もあり、ニキビが
できてしまっていたのですが、
そのときに母から言われた
「親子してニキビできて
同じだね」の言葉を
今でも忘れないです。
その頃、赤ちゃんの
ちょっとしたことが不安で
新生児ざ瘡も、
私の食事のせいかな?
私のおっぱいのせいかな?
とすごく不安でいたので、
その言葉にとても
イライラしてしまったのです。
今思うと、寝不足、
ホルモンバランスの変化で
イライラしやすかったんでしょうけど…

夜中の頻回授乳、本当に
おつかれさまです。
実母でも、例え冗談だったとしても
言葉次第では傷つきますし
辛いですよね(><)

ただ、身の回りのことを
手伝ってくれて、
赤ちゃんのことで何か
悩んだときの母はとても心強く、
母が帰ったあと
ありがたみをすごく
感じました。
私は産後まる1ヶ月は
身体が辛くて、その中での
日中娘と2人きりの育児、
そして家事はさらに
辛かったので。

長くなっちゃいましたが
身体が辛くなければ
何か理由をつけて
里帰りを終わらせたほうが
いいのかなーと思います。
育児にはママの身体と
心が大切なので(><)
お身体むりせず、です!

すすすみれ

すごいわかりますーーーーー!( i _ i )
良くしてもらってるけど、言われたことやされることにイライラしちゃう‥
母親達は自覚がないからいくらこちらが説明しても通じないんですよね‥
私も実母の非常識を注意してたら逆ギレされましたよー( ;´Д`)
上手くいかないのがわかってたので、里帰りせずに家に手伝いに来てくれてたのですが、それについてもグチグチいわれました‥
周りは「里帰りしてて楽チン!」と楽しそうにしている人たちばかりで、すごく羨ましかったです😅
実母に世話になって1番助かるのがごはんのはずなのに、それが期待できないとなると、里帰りのメリットが大幅に減りますね‥

mama♥︎︎∗︎*゚

みなさん、コメントありがとうございます✨
一括でのお返事になってしまいすみません😖💦

やっと少しずつ精神的にも落ち着いて来て、ピーク時より色々と前向きに明るく考えられるようになりました(*_ _)
母も気を付けてくれているのか、無神経な言葉もなくなったように思います😊

赤ちゃんのためにも穏やかでいることがどれだけ大切か実感しました。

温かいコメントにとても励まされました❤
ありがとうございました✨✨