※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友に子どもの話をする際、〇〇くんや〇〇ちゃんと呼ぶことに違和感を感じる。今どき普通なのか気になる。

自分の子どもの話をママ友にする時の子どもの名前の呼び方について。
自分の子どもが男の子で 〇〇くん
自分の子どもが女の子で 〇〇ちゃん
て呼ぶの気になりませんか?
子ども本人に「〇〇くん、そこ触っちゃ駄目だよ」とかはまあなんとなくあるのかな〜と思います。
ですが、
ママ友に「こないだ〇〇くんが寝てる時に〜…」みたいにママ友に自分の息子の話をする時に君付けするのに違和感感じて…。
例えて言うならドラえもんのスネ夫のママがスネ夫のことを周りの人にスネちゃまと言っているのと同じような感覚です(笑)
今どき普通なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が子供のことをあだ名?で呼んでいて、ママ友と話すときもそう呼ぶときあるので、そう思う方もいるんだなぁと思いました😂
ちなみに他のママ友にそういう方がいても全く気にならないし、自由だなって思います笑

ママリ

〇〇くん、〇〇ちゃん言う人もいるし言わない人もいますね!
私は言わないです!

はじめてのママリ🔰

小さいうちは私自身、子どもをくん付けで言ってました😂
友達に3歳の女の子がいて、ちゃん付けしてますけど特に気にならないです😊

はじめてのママリ🔰

◯◯くん◯◯ちゃんって言う人結構いるのでそんな違和感はないですね!

はじめてのママリ🔰

たくさんコメント頂いたので失礼ですがまとめて返信させていただきます。

結構いるんですね〜😳
私はくんとかさんは敬称なので違和感があるように感じてます。
社会人が同僚のことを社内では〇〇さんと呼んでいても社外の人には弊社の〇〇がとさんを抜いて話しますよね?弊社の〇〇さんが〜と社外の人に話すのに違和感あるのと同じ感覚です。
それと同じ感覚で捉えてるので周りの人に対して我が子のことを話す時に敬称付けて呼ぶのは違和感ありました。
が、ママ友との距離感によってはあり得るって話なんですね、きっと。
もちろん私も子ども本人に〇〇くんって呼ぶのは普通だと思いますし、子どものことを敬意を持って呼んでるんだなとも思います😊

はじめてのママ

そういう人いますよね💦
そういうママさんって、先生の前でも○○くん、○○ちゃんって呼んでいて言い方悪いですが、あほっぽいなと思っています🙄
自分の夫のことを旦那さん、という人もいてかなり気になります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感持ってる人がいて安心しました🥺ビックリするくらい他のコメントの人それが当たり前よって感じでえ?なんで??と未だに受け止めきれなくて😵‍💫(私の書いてる内容ちゃんと伝わってるかな?とまで思ってました🤣笑)
    外の人に自分の身内のことを敬称つけるの気になりますよね💦←古い考えなのかもと少し考えさせられましたが(笑)
    ちなみに旦那さん呼びもめーーっちゃ気になってます‼これこそ言ってる人多いですよね😂共感ありがとうございます‼

• 12月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私もほかの方のコメント見てえ???と思いました💦
    伝わっていますよ🙆‍♀️
    普通の感覚だと思います!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥺ありがとうございます✨

• 12月6日