※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きる問題について相談です。授乳や抱っこで寝かしつけても効果が薄く、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月なりたてです。
ここ最近0〜1時の間に泣きます。
いつもと変わらず20〜21時に寝かしつけをして今までは3時ごろに授乳で起きていたのですが0〜1時は授乳なしで抱っこしてユラユラしていると寝て行きます。
ベビーベットなので添い寝はできなくて胸つけてトントンしても泣き止まないので抱っこでユラユラしていると1分もしないうちに寝て行きます。ですが、置く時に失敗すると起きてしまうのでしばらく抱っこしています。
寝返りができるようになったと同時に3〜4ヶ月の頃夜通し寝てくれていたのですが4〜5ヶ月くらいからまた夜中起きるようになりました。
抱っこしたり授乳すると泣き止むので夜泣きではないと思うのですがどうしたらまた寝てくれるようになるのでしょうか??
同じような経験ある方いますか??

コメント

赤ちゃんあるあるかと思います!

すぐ終わる子長く続く子といます
睡眠退行ってやつですかね

2人育てましたが2人ともありましたよー!

起きるたびに授乳すると
起きる癖が長引くかなと思ったので
なるべく授乳時間以外は抱っこユラユラや
泣き止み音で寝かしつけする感じの日々でした

大変ですが終わりはきます!!

旦那さんにも辛かったら
代わってもらったりしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も授乳しようかと思いながら癖つくと嫌だなと思いなるべく授乳しないようにしています🥺
    終わりは来ますよね!!
    それを待ちながら旦那にも変わってもらいながら頑張ろうと思うます!

• 12月6日

退会ユーザー

ちなみに終わった〜って思ったタイミングは
    その日につかまり立ちをうちの子はして
    何か成長が見られた日に
    終わりました!(終わったと言っても
    夜通し寝たのはうちの子は一歳です笑笑
    またまとまって寝だしました)

もう今では19時に寝て7時まで
    起きて来ないです!

その当時はほんと辛くて
    イライラしてしまいましたが
    日中は寝る!って対策取って
    夜中は自分も戦うぞ!って感じでしたね!

あとは歯がもしかしたら
    こんにち歯!ってしてませんかね?
    歯が生え始めはグズグズするみたいです一つ歯茎から出てきたら
    下の子は終わった気がします!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私の娘も今6ヶ月の終わり頃ですが、6ヶ月になりたてすぐにはじまりました!それ以前は夜中も起こして授乳するくらいで本当に起きなくて夜泣きなしで8時間くらい寝てくれていたのに
ここ2週間以上ずーっとちょこちょこ泣いて起こされます😭
でも上の方が言ってる通りすぐ授乳しちゃうと癖がつくって助産師さんに言われてたので、抱っこして少し落ち着いたら寝てなくてもベッドに置いて、ベッドの上でトントンしながら寝かせてます!そしたら置くの失敗するとかないので楽です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0〜1時以降は割と寝てくれるんです💦旦那が5時に起床なのでその時に音で起きてしまう(賃貸でドアの音が絶対鳴ってしまう)のでそのタイミングで授乳してます🥺
    その寝かしつけ方したいんですがうちの場合置いた時点で泣き始めて抱っこしないと泣き止まないんです🥺

• 12月6日
N

うちも夜間起きる回数増えました🥹睡眠退行かな〜って思っています💭
うちの場合は毎日って訳ではなく、起きる日と起きない日が(元から1回はどこかで起きますが)あるって感じです!

今はそういう時期かな〜と付き合っています😊
またぐっすり寝てくれる日を楽しみに乗り越えましょう🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きる回数としては0〜1時以降は5時(旦那の起床で賃貸でドアの音が鳴って起きてしまう)まで寝てくれてそこで授乳すると7〜8時までまた寝てくれるのでちょこちょこって訳ではないんです🥺
    うちも起きる日と起きない日あったのですが最近は毎日のようになりました🫠
    そういう時期!と思って付き合うしかないですね!🥹

• 12月6日
まぽ

いま5ヶ月後半ですが同じ感じです🥺
今日は夜中3時に覚醒して朝5時半まで寝ませんでした。
17時から寝かしつけはじめ、19時には寝かせてるのですが、そこから1〜2時間単位でギャーッと泣いて起きます💦
添い乳すると静かにはなるのですが眠るまで1時間以上吸ってます。

ママ友の同じ月齢の赤ちゃんが「毎日9時間ぶっ通しで寝るよ〜」と言っていて、羨ましすぎて泣けてきます😇しかも昼寝もグズグズしてなかなか寝つかなくないですか?あまり昼寝できなかった日の夜はしょっちゅう起きます💦

対策は手当たり次第試してますが、まずは今週で添い乳をやめようと思います!あと腸内環境を整えるロイテリ菌を試そうかなぁと思って注文したところです。

おなかもいっぱい、オムツもキレイなら、そのまま泣かせ続けることもあります。そしたら2時間後には寝てくれるんですが2時間も泣き声聞いてるのつらくて結局抱っこや授乳しちゃうからだめなんですよねきっと…💦お互い大変ですね😇

まる

うちの子も5ヶ月すぎたあたりから夜中めちゃ起きます😢お昼寝が少なかった日は5回くらい泣きます(笑)夜間授乳は2時ごろって決めて、それ以外はあげないようにしてます!最初は抱っこして泣き止ませていたのですが、自分がしんどくて、、
最近は添い寝やラッコ抱きで寝かしつけてます!うちもベビーベットですが、一回起きたらもう同じベットで添い寝で寝かせちゃってます😢

いつ終わるかわからないので、赤ちゃんにとってもママさんにとってもいい方法が見つかるといいですね☺️

kai

うちも4~5ヶ月の頃、頻繁に起きていました。恐らく睡眠退行だと思います!

うちも同じです〜😭💦
私は起きたらとりあえずおっぱいあげちゃうのですが、他の方達のコメントを見て癖になっちゃうのか、と焦りました🥲
だから授乳回数減らないのか🥲