※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供部屋について意見をお聞かせください💦現在子供2人(男の子3歳、女の…

子供部屋について意見をお聞かせください💦
現在子供2人(男の子3歳、女の子0歳)と4人で賃貸2LDKに住んでおり、LDKが10.5畳ほどで広くないためLDKに続いている扉で区切れる部屋を開けっぱなしにして1LDKのように部屋を利用して生活しています。残りの1部屋は寝室で、ダブルベッドを2台繋げて家族皆で寝ています。2人目が産まれ、手狭になってきたな~と感じ、また3人目も欲しいため毎日賃貸情報を確認しています。前に仲の良い友達に上の子は男の子だし、出来れば子供たち一人部屋あった方がいいよね~とお話はしていたのですが、その子に最近3人目も欲しいんだよね~とちらっと話すと、「えっ?おうちの目処がたってからの方がいいんじゃない?◯◯(上の子)の部屋ないと男の子なのにかわいそうじゃん」と言われました。「まだ3歳でずっとくっついてるし、まだ一人部屋いらないでしょ。何でかわいそうとか言うの?」と怒って返してしまいました。確かに一人部屋あげたいなと話しましたが、まだまだ先のつもりで私は話していたし、私自身2人兄妹でどちらも一人部屋はありませんでした。一人部屋が羨ましいと思ったことはありますが、家族で過ごすのが好きだったため勉強はいつも皆がいるところでやっていて自分を可哀想だと思ったこともありません。
まだ小さいので、上の子が小学校上がるまでにもっと広い家に引っ越し出来ればいいと考えていますが、考えが甘いのでしょうか。
長くなりましたが子供部屋について皆さんはどうお考えですか?

コメント

kids3ママリ🔰

小5母です。
下は妹2人ですが、まだ自分の部屋はありません。
寝室も2段ベットとシングルベット二つくっつけて、ひとつの部屋で寝てるし、特に自分の部屋が欲しいとも言われず。。。
いずれは娘2人の10畳ほどの部屋と息子の部屋を作る予定ですが、まだ一緒にベットで寝たいなぁーって冗談か本気かわかりませんがいうぐらいなので、まだまだ先な気がします。

別に1人部屋なくてもいいと思うしそこそこの家での考えでいいんじゃないかなぁーって思いますよ。
逆に小さな頃から自分に部屋に閉じこもってたら何してるかわかんないし、家族団欒の方が個人的には好きですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大きいお子さんがいる方のお話参考になります😊私のイメージだと男の子は小5くらいだと一人部屋欲しがりそうですが、まだ一緒に寝たいと言ってくれるのは嬉しいですね!そうなると小学校までにもっと広い家にと考えていましたが、もっと先でも良さそうですですね🤔
    確かにそこそこの家の考え方でいいですよね!私も家族団欒がいいです😊

• 12月7日
はじめてのママリ

先日まで2LDK(リビング横をくっつける同じような使い方)に住んでいて、3LDKに引越しました📦
我が家も小学校入りたてはリビング学習だろうなぁ…と思い、こどもの数と性別が決まってから〜小学校入学前のタイミングで購入しました。
小学校高学年くらいになれば部屋がほしくなるのかなと考えており、部屋が欲しいと言われたときに用意できる環境にはしましたが…3歳時点ではひとり部屋は特に考えてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供の数と性別で間取りも変わってきますよね!部屋が欲しいと言われたら用意できる環境に引っ越されたのですね!羨ましいです✨
    私が思ってたより子供が自分の部屋が欲しいと言うのは遅そうですね💦焦らずに自分の希望に合うおうち探してみます😊

• 12月7日