※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ひとり目は寝やすくて泣きが少なかったが、1歳頃は夜泣きが大変だった。ふたり目に不安があり、経験を聞きたい。

先輩ママさん、ひとり目とふたり目育児は主に低月齢の頃はどうちがいましたか?

我が家も来月ふたり目がうまれますが、どんな子だろうとドキドキしてきました🥺

ひとり目は新生児期〜半年頃まではよく寝る子であまり泣かなくて育てやすかったですが、そこから1歳頃まで夜泣きの時期はかなりキツかったです😅
ふたり目の子はどうなるだろうとドキドキ…
とにかく泣く子だったら、上の子もいるしちゃんと対応できるのだろうかと不安です。

皆さんの経験などお聞かせください🙇‍♀️

コメント

☺︎

うちは1人目が全然寝ない子でずっと泣いてるしで、夜中も抱っこしたままクッションで寝たりしてました😂飲んでも寝ない、抱っこしても寝ない、眠くてぐずるけど寝るまで時間かかる上にすぐ起きるで😇1歳半まで夜泣きもありました☺️💦下の子は飲んだら寝る子で、新生児の間は本当によく寝てました😂こんなにいい子いる?って夫とよく話してました😂睡眠退行も夜泣きもありましたが、1人目の時にけっこう大変だったので2人目はこんなもんよねって感じで乗り越えられました☺️

はじめてのママリ🔰

1人目はとにかく寝なくて、赤ちゃんなのに敵に見えてました😭
半年くらいで落ち着いたと思いますが、歩けるようになってからどんどんやんちゃになって大変だったなーってのが、思い出です。

2人目は、いるかいないかわからないくらい本当に寝てくれる子で、寝室において10分くらいして戻ると勝手に寝ているような子でした。
10ヶ月くらいまではほぼ存在感がなかったような😂
歩けるようになったら、怪獣になって
ぴったり2歳差だったので1歳3歳とかがめっちゃ大変だったなーってのが2人目の思い出ですね😂

ママぁぁー!!!

1人目が全く手のかからない子でしたが、2人目は頻回授乳だし、お昼寝も少し、黄昏泣きも酷くて、
誰が2人目はラクって言い出したんだよーって思っていました🤣
ただめちゃくちゃ可愛いです!🥺💓
1人目の育児で色々と学べた部分があるので、多少気持ちに余裕を持って育児が出来ている気がします☺️

はじめてのママリ🔰

1人目は3ヶ月から夜通し寝てくれて楽でしたが、2人目は現在も2時間おきに夜泣きしてます💦
さすがに夜泣きは近所迷惑なのですぐ対応しますが、日中泣きはほぼ放置でした(笑)

ゆか

1人目は新生児期から夜はよく寝てくれて、離乳食が始まれば最初からよく食べてくれて全く手が掛からず赤ちゃんてこんなに楽なの?って思っていましたが(今も手が掛からない)
2人目は新生児期からよく動いて、声が大きくて、よく泣いて、新生児期が終わっても夜はしっかり3時間おきに起きてくれて離乳食は食べなくて怪獣でした😇(今でも怪獣)

同じ男の子でこんなに違うのかとびっくりしました笑

®️°

1人目が寝ない、泣く、哺乳瓶拒否、離乳食食べない…とやばい赤ちゃんでしたが、

2人目は夜ぶっ通しで寝る、朝起きてもミルク飲んだら昼過ぎまで起きない…離乳食もペロリ😋
寝返りや歩行も自分が「出来る!」と思うまでやらない子だったので、のんびり育児でした😂