※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後も旦那の苗字を使うべきか悩んでいます。円満離婚で娘の苗字変更はめんどくさいため、今の苗字を維持すべきか迷っています。他の人はどのようにしているのか気になります。

離婚する際の苗字について。
苗字を変えるか悩んでいます。娘1人います。お金のこと、向こうの親のことで揉めて、(内容的にはもっとありますが離婚するべきだと言われるほどでした。)離婚することになりました。
ですが私的に、旦那はこの父としてはよくできた人で子育てにも参加してくれる人です。そういう意味でもそこがなければ離婚しなかったのにななどと思うくらいなので、円満離婚という形で、定期的に近況連絡をしつつ、面会も定期的にとのことになっています。
憎み合っているわけではないので、娘の苗字変更はいろんな手続きもある為(少しめんどくさい)娘はまだ学校には入っていませんが、私が仕事をしてて今の苗字で知られてるので、このままでもいいのではないかと思ってきています。実際どのくらいの割合で苗字を戻してるのか気になります。旦那の苗字のままはおかしいでしょうか?

コメント

みみみ

私が離婚した際は苗字を戻しましたが、今の旦那の元奥さんと子供さんは苗字を変えずそのまま私の旦那の苗字です。
正直あまりいい気はしなかったですね🥲
元奥さんは戸籍も抜いてなかったので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字を変えるのは大変でしたか?

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで私は名字変えませんでした!
うちも元夫はバツイチで大きい子供もいましたが、元奥さんと子供2人とも夫の名字のままです。

離婚理由がモラハラDVで本当にしんどくて何回も警察のお世話になりましたが、子供にとっては唯一の父親だし、面会は決めていませんがたまに会うし、何より子供の名前は名字ありきで考えたのが大きいです。
離婚はしたけど父親はいる、いつだって父親に会っても良い、パパを忘れないでね気持ちも込めて名字はそのままです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちとてもすごくわかります、、!!参考に考えさせていただきます回答ありがとうございます!

• 12月6日