※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一時保育で顔が赤くなり、蕁麻疹も出た。原因は不明で、肌荒れやアレルギーか不安。助言を求めています。

肌荒れ?アトピー?アレルギー…??

一時保育へたまに行っていて、今日もその日だったんですが
むかえに行ったら
口元を中心に顔全体がザラザラ赤くなっていました。

先生に聞くと、午前中外遊びして帰ってくると口元が赤くなっていた。
午後寝から起きてお迎えの30分前くらいに全体的にぼーっと赤くなってきた。
とのことでした。
お迎えの時もいつもと機嫌は一緒で、熱もありませんでした。

実は迎え1時間前に電話がかかってきて、おやつを食べたあとに蕁麻疹が2つ出てきたとのことでした。
(アレルギー持ちなのでお弁当、おやつ持参してます)
たまーーに何も原因ないのに蕁麻疹が出る&痒がってないので様子見してくださいと伝えました。
それでも本当に蕁麻疹出るのが久しぶりだったので、ちょっドキドキはしましたが…。

ちなみに今少し風邪気味で、鼻水出てました。
外で出てきた鼻水を手でこすって口元荒れた?
でも貼ってた背中のホクナリンテープのあとも赤くなってたし…いつもは赤くならないのに💦

本当は体調が悪くて肌荒れした?
それとも薬が合わなくて…?
食べたもののアレルギーなのか…?

よくわかりません😣
どなたか、これかも?ということでも構わないので、教えてくださると助かります。
乱文失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

よだれなどの可能性はないですか?
あとはこまめに口を拭いたりすると
うちは真っ赤になってガサガサします🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2歳になったばかりなんですが、あまりよだれは出てなかったと思います…。
    なるほど、先生がちゃんと鼻水拭いてくれていたから、逆に荒れた可能性もありそうですね…💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそのパターンで鼻水を拭くために
    こまめに拭いていたらなったパターンでした😭

    • 12月5日