※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masi
ココロ・悩み

女の子が仲間はずれにされている悩み。適切な対応は何か、将来のいじめの可能性も心配。意見を聞きたい。

モヤモヤした出来事聞いてください。
年中、年長の女の子って、仲間はずれにするのってよくあることですか??
このくらいの年齢だとよくあることなのかなとは、思いながらも、いざ目の前で、娘が仲間はずれにされてたら、イラッとしてしまいます。
仲間はずれの理由は、娘にまったく火はなく、羨ましさからくる女の団結で仲間に入れない…入りたければ、〇〇ができるようにならないと無理と娘ができないことがわかってて言ってきます。
娘が、仲間に入れてって何度も言ってるのに、無視する子達。
諦めた娘は、違う場所で、楽しそうにしてると、リーダー格の子が一緒にいる子を連れ去るという徹底ぶり💢
性格悪すぎやろと思ってしまいます。
(イライラしながら書いてるので、すみません)

娘には、仲間はずれされて嫌だったね。ママもすっごく嫌だった。仲間はずれするような子とは遊ばなくていい。
一緒に遊んでくれる子と遊んだらいいよ。
娘ちゃんは、仲間はずれされて嫌だったよね?だから、自分がされて嫌なことは、お友達にしちゃいけないよ。と言ったのですが、この回答は正解だったのか…自分でもどうした対応が正解だったか、みなさんの意見を聞きたいです。

子供同士のことなので、見守るのがベストなんですかね…
でも、小学校とかになれば、これがエスカレートして、いじめに発展するのかなとか考えちゃいました。
なので、どんな対応が親としてベストなのか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

長々とお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーーー🤨
酷すぎる。。。
その場にその子たちの親はいなかったんですか?

• masi

masi

親は、ごめんねと娘には言ってくれたんですが、子供には特になにも言わずって感じです。
    見守る感じでしょうか…
    モヤモヤですよね。。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜さらに驚きです!
    娘さんはなんて言っているんですか?

• 12月5日
  • masi

masi

今日は、嫌だったぁと思い出して言っています😢

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    きっと娘さんはママが共感してくれて嬉しかったと思いますよ☺️
    娘さんが今後もその子たちと遊びたいのか、それとも別の子と遊びたいかによって親の対応って変わるとおもいます😭(親としてはそんな子と遊んで欲しくないのが本音ですが。。。)
    でも、どちらにせよお子さんが広い視野を持てるような声がけをしてあげるのがいいと思います☺️

• 12月5日
  • masi

masi

娘は、嫌だったとは言うけど、嫌いではないみたいで、どちらかと言うと好きだから仲良くしたいみたいなんです…
    私としては、そんな子と仲良くしなくていいのに💢と思ってしまうのですが、私が決めることではないので、見守りながら、ママはいつでも味方だということを伝えていきます。
    広い視野を持てるような声掛け、参考になります☺️
    ありがとうございます😊

• 12月5日
ゆうママ

読んでて腹立ちました。
公園でですか?幼稚園内ですか?
娘さんが遊びたくないと言ってるなら、物理的に離してあげるのがいいんじゃないでしょうか?
私ならその子たちに一言言っちゃいそうですが。
幼稚園内なら園内のことなので先生に相談ですが、降園後ならまた話が違ってきますね。

• masi

masi

コメントありがとうございます。
    園後の公園での話になります。
    どうして、一緒に遊べないの?って私が一言聞きに行ってもよかったかもですね…
    なにもしてあげれなかった自分に後悔です😢
    また同じようなことをされたら、一言言いたいと思います!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

男の子でも集団で無視して仲間外れにしてって年中さんからあります💦
めちゃくちゃ腹たちますよね、、、
うちの子のクラスでは男の子の方が意地悪な子が多く親も我関せずという感じで見て見ぬふり、、、困っちゃいます。

私は先生にこういう事があったのですが、園ではどうでしょうか?と聞きました!

勿論年長さんになり小学生になる時にはクラスは分けてもらいたい事も伝えようと思ってます!