※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄妹のうち1人がアデノウイルスにかかった時の買い物対応や保育園送り迎えについて相談。アデノウイルスの子は家で見ると仕事に支障が出るため上の子は保育園へ。買い物は旦那に頼めず、抱っこ紐でササッと済ませていた。休んでいる時の買い物が怖いと感じており、上司からの電話もあり不安になっている。

兄妹を育ててる方!
兄妹のうち、誰か1人アデノウイルスになったりしたら
買い物とかどうしてますか?

うちの園は元気で熱もなしで移ってはいようなら
連れて行ってもいいみたいです。
1番下の子がアデノウイルスになりました。
なので、全員家で見ても良かったんですが
一緒に居ることでうつされると仕事にもなかなか行けなくなるので今回は上の子3人は保育園にお願いしました💦
(コロナになった時は、全員休ませたのですが私も感染し3週間くらい仕事に行けませんでした💦)

今回水曜に呼び出しかかりその日にアデノウイルスと診断され土曜日に40度まで上がり日曜日には下がりました。

保育園の送り迎えは、アデノウイルスの子を連れて行けるわけもないので親に見てもらってたりしながらしました。

ですが買い物はしなきゃ行けなくて..
旦那に頼みたくても朝早いし夜遅いので頼めない状況だったので保育園に送ってからお店に行きカートは使わず
抱っこ紐で買うものを決めてたのでササッと買うって感じにしてました。

うちの会社に入ったばかりの時に
既に辞めた方がいるんですが、その方のことを凄い言ってて
風邪で休んでるのに田舎の中で大きいゆめタウンに居たって内容なんですが、
そんな大きい店に行ってるのありえなくない?
近くにゆめマートがあるのにそこですませれるよね?
って言われました💦
確かに風邪でお休みして大きなお店で見かけるのって
あれ?ってなりますが..

そういうのを聞いてたのでお休み貰ってる時の買い物が本当に怖いです😨
行かなきゃ行けない時に私は大きい店には行きませんが
安いところで買う。って感じなので家から離れてるところも行きました(保育園からは近いです)

昨日、買い物してお店から出る時に保育園から
○○ちゃん(下の子)はどうですかー?
今日来てなくて...と電話がありました。
しばらくおやすみするって伝えてたので、連絡アプリで
欠席する事を入力し忘れてたので
すみません、入力し忘れてました💦明後日から行きます💦
と伝えました。

その日の夕方にいつも1週間休んでも連絡してこない
上司から電話が来ました。
どんなですか〜?って内容です。

買い物した日に保育園からも上司からも電話が来たので
もしかしてどこかで見かけたのかなんとも不安になってます😅

コメント

ままり

私は体調悪い時は親にもうつしたくなくて会わないようにしているので、連れて行く=体調悪い子を動かすしかないという状況の為、基本は休ませています😂

風邪で休んでいるのに大きいゆめタウンにいたって別に良いと思うのでそれはツッコミすぎというか、なにを求めてるのかな?と思います。
登園停止の病気で1〜2週間休んでいる時にファミレスに行ってるとSNSにアップしてた職場の人はさすがにバッシングでしたが、日常の買い物は仕方ないですよね。

もし誰かが見ていたとしても、別に気にすることはないと思いますよ。
子どもが体調不良だからと言う理由で買い物に行かなかったら、ママさんのご家庭のように子どもがたくさんいる場合何週間も買い物行けませんからね。
極端ではありますが、人の目気にして家族で飢えるよりマシだと思っても良いと思いますよ。
食料品や日用品の買い出しは生きていく上で必要なものですから。

• ままり

ままり

あ、我が家は必要であれば旦那が帰ってきてから行くか、帰りに買ってきてもらうか、病院の帰りに寄るって感じで、旦那が帰ってきてから用意をして、その時間空いている店を選んでます!笑
    子どもたちの様子によってはすぐには出られないこともあるので💦

• 12月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も今まで休ませてました🥲
    なのですぐに次々感染してなかなか長期戦でした💦
    今回は上の子を保育園に行かせてたからなのか、誰も感染してなくて、そのおかげ?とすら思うくらい上の子が元気で🥺

突っ込みすぎではありますよね😅
    会社の人が思うに、風邪で休んでるのにわざわざ大きい店に行く理由が分からない。サボってたんじゃないかって感じらしいです💦

流石に明らか遊んでるとかSNSに載せてるのって良くないですよね😅
    それは流石にどこか気持ちが緩んでても出来ないです💦

私も旦那が出来ることなら送り迎えも頼みたいし買い物も頼みたいです🥲
    前回コロナになった時はたまたま旦那も仕事が定時だったので買い物頼みまくりました🥺
    田舎なので、店が少ない上に早く閉まる店も多くて💦
    仕事に行く時間も4時とかで帰ってくる時間も21時前後だったので24時間やってる店も1件ありますがかなり品薄で頼んだ時に欲しい物がなかったんですよね😞
    UberEATSとかたのみたいところですがそんな便利なもの無いし買いに行くしかなくて😞💦

• 12月5日