※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘が頻回授乳したいけど寝てばかり。母乳の出が少なく、ミルクも飲めず悩んでいます。頻回授乳が叶わなくても母乳増やす方法はありますか?

頻回授乳したいのに寝てばかりの娘。。。

生後3週間です。
混合よりの完母希望なのですが、母乳の出がよくありません。
頻回授乳したいのに、体力がないのかすぐ寝てしまいます。。

しかも母乳もそこまで出てないのに
母乳しか飲まずに3時間は寝てしまって、、

助産師さんからは1ヶ月検診まではミルクを40〜60ml
プラスであげるよう指示されてますが
母乳で力尽きたり、飲んでたらむせたりして毎回60mlまでなかなか飲めません🥲

このまま40〜60mlプラスで上げ続けたり、
頻回授乳が出来なかったら完母なんて夢のまた夢ですかね、、?

OMOMAのミルクアップハーブティーだったり
水分もたくさん摂るようにしてるんですが
頻回授乳が叶わなくても母乳が増える方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだその頃は体力なくてすぐ寝てしまいますよね!

けど3時間毎に授乳してるなら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間じゃどうしても起きなくて、4時間になる時もたびたびあります🥲
    少ない母乳だけでも3時間毎にあげてたら大丈夫ですかね、、?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月までは3時間毎の方がいいと思いますが、産院ではなにも言われなかったですか?!

おっぱいマッサージと頻回授乳で分泌増やすしかないです。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本3時間、空いても4時間までと言われていますが、起こしても起きず、、無理やり起こしてもすぐ寝てしまって😭
    少量でも飲めてたら大丈夫ですかね、、?!

やはり頻回授乳ですよね。。。

• 12月6日
ゆちママ

そこまで母乳が出ていない、というのはどうやって判断していますか🙂?
哺乳量はかっていますか?
私は2人目は退院してすぐ上の子の乳腺炎でお世話になった助産院へ行き、開通してもらったので、最初から3時間おき授乳でしたが哺乳量大丈夫でしたよ😊
近くの小児科でその助産師さんが授乳指導してくれてたのですが、その時一緒になった方は2、3分しか飲まないのに100以上飲んでたりもしたので、時間だけではわからない気がします🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではたまに搾乳して測ってるんですが、両乳で3〜40mlしか出ないんです🥲💦
    哺乳量はこの前の2週間検診で10分ずつ吸わせて25mlでした💦(後半ほぼ寝てましたが,,)
    実はめっちゃ吸えてた、、、!
    ならいいんですが、、🥲

• 12月7日
  • ゆちママ

ゆちママ

そうなんですね🥲
    20分で25mlだと確かに少ないですよね🥲💦
    ただ、私は飲ませると飲めてますが、搾乳だと全然出ないタイプだったので、ちょこちょこ哺乳量測れるといいですよね🙄
    上の子はよくわからず、病院から指定されたミルクを飲ませ続けてたら飲ませすぎで大きくなり過ぎてて、生後4ヶ月ごろには哺乳瓶拒否で完母になりました。なので、ミルク足したから完母に出来ないということはないとは思います🙂
    ちなみに、ミルクもあまり飲まないとのことでしたが、体重増加はどうだったのでしょうか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で完母に、、!羨ましいです✨
    体重増加は、退院してからは30g/日でした!
    出産してからは16g/日で、1ヶ月検診までの2週間であと800g増やすのが理想と言われ、57g/日って考えると焦っています😭
    60gあげた際には吐き戻しする場合もあるので、、😭💦

• 12月7日
  • ゆちママ

ゆちママ

うちの場合は上も下も哺乳瓶拒否になっちゃって完母にした感じです🤣
    吐き戻しは飲み過ぎてなくても結構することあるので、飲めるなら飲ませていいと思います✨上の子一ヶ月健診まで毎日ミルク足し続けてましたが、母乳もちゃんと増えてました😊
    私がお世話になった助産師さんは、体重の増えで悩んでるお母さんに、個性もあるから、夜中ずっと寝かせてるとかじゃなければ増えてれば大丈夫、と話していました。夜間授乳、結構体重に影響するので、夜も3時間おきをがんばると母乳の量も体重も増えてくる気がします✨
    あとは私は助産院の母乳マッサージさまさまでした!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆちママさん🤱🏻
    とりあえず夜間授乳3時間置きを頑張ってみます!!
    わたしも母乳外来など行ってみようかなぁ🥺
    ありがとうございました🥺✨✨

• 12月8日