※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの行動について、人との距離感や表情の読み取りに不安を感じています。息子は大人には人見知りをする一方、他の子供たちとは楽しそうに遊びます。自閉症の可能性も気になっています。

子どもの行動について、同じような方いますか??

歩き始めて公園に行く機会が多くなりました。
1人だと遊具で遊んだりしています。

しかし5歳くらいの少し大きな子たちが追いかけっこしたり遊んでいたら、息子もニコニコして混ざろうとします。
当然遊んでる子たちは、何コイツ的な表情をしますが、息子はニコニコ。

人の表情などを読み取れない?人との距離感がおかしい?と不安になっています。
人が好きな場合も自閉症の場合があるとネットでみて、尚更心配しています。

ちなみに同じ月齢くらいの赤ちゃんと会った場合は、赤ちゃんの前に仁王立ちしてじっと見ることが多いです。

1歳過ぎてマシになりましたが、大人には少し人見知りはします。

コメント

イリス

兄弟揃って人見知りしなければ、初対面で年上だろうと年下だろうと構わず友達つくって遊んでます。

1歳で小学校高学年と遊んでました(遊んでくれた)し、今も小学生くらいまでなら遊びます。

• イリス

イリス

1歳で表情読むとか空気読むとか、無理ですよ。
    好奇心旺盛、人見知りしない、そんなタイプだと思います。

• 12月5日
せいちゃんまま⭐

1歳では表情を読み取るとか人の心情を理解するとか出来ないと思います…
そういうのがきちんと理解できるようになるのは3〜4歳になってからだと💦
多分今はママなどから怒られてるのがなんとなくですが少しずつ分かればいいくらいじゃないかなと思います😊

詩羽

上の子がそんな感じ…と思いながら読んでて
年齢見て1歳😳
それはまだまだ分からないですね💦
人見知りなくて楽しそうな所にいっちゃうタイプなら
キャッキャいっちゃうかなぁと思います🤔

いくみ

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたいだけだと思います😊

人懐っこいんですね、可愛い😊

人の表情を読み取ったり距離感をはかったりするのは、これからママさんが折に触れて教えてあげることかな、と思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたよ^ ^(4歳になりました)

なので、公園とか支援センターでお友達たくさん作ってきます笑
人見知り場所見知りのない子だったので、幼稚園でもすぐにいろんなお友達と仲良く出来てます!

空気を読む、他人を観察する、人見知りするようになったのは2歳半すぎてからです!