※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳の上の子がいて、2人目を出産した女性が、夫と上の子の様子に心配していたが、夫が上手に子育てしていることに安心と寂しさを感じている。2人目の妊娠に後悔し、産後のメンタルに悩んでいる。上の子のことが気になり、産後の喜びを感じられない。

2人目 出産


質問じゃないのですが、どなかか聞いてほしいです


批判などはご遠慮ください



2歳の上の子がいて、数日前に2人目出産してまだ入院中です。

出産での入院中に上の子と夫が2人で過ごすことに対して、妊娠中からずっと心配してました。
普段からママっ子で、夫がお世話をしようとすると
「パパやだ!」が口癖の子なので、生活が成り立たないんじゃないか、とか
夫もイヤイヤ言われてさすがに嫌気がさしてしまうのでは?とか考えれば考えるほど心配でした。

でもいざ出産し入院となると
夫も驚くほどスムーズな生活を送れているようです。
多少のグズりはあるものの、ちゃんとご飯食べて
夜も寝て、朝も保育園に行けているとのことでした。

それを聞いて、ほっとしたような
なんだか寂しいような、でもきっと我慢させているんだろうなーと思うと胸が痛くて私が泣いてます

今なにしてるのかなーとか 
私のこと思い出したりするのかなーとか
考えると涙が出てきます


この先もしばらく我慢させることが増えたり
私が上の子に対してイライラすることが
あるんだろうなーと思うと
この妊娠出産は時期尚早だったのかな、、と思ってしまっています

2人目妊娠中、性別が分かった時(希望の性別じゃなかった)から
なんだか後悔している自分がいます。

2人目も望んで妊娠したのに。最低ですよね。

あと出産後は生まれたばかりで全然夜も寝れてなくて
新生児ってこんな感じだったっけ?となったり

上の子のときは何もかも初めてで、一生懸命な気持ちがあったのですが、何だか今回はなるべく楽したいとか
そういう気持ちが大きいです。

今更何言ってんだって感じですよね…


もちろん2人目も生まれてきて可愛いなーと
思う気持ちあります。
でもどうしても上の子のことが気になってしまって
会いたいです。

産後のメンタルのせいでしょうか。
こんなこと考えてる自分が嫌です。
もっと手放しに今回の出産を喜びたいし
可愛い!って気持ちがもっと湧いてほしいです。



こんなこと誰にも言えないので書かせてもらいました。

コメント

pipipipipi

2人目出産したばかりの頃全く同じでした!

男の子が欲しかったけど女の子…
上の子は義母と夫に預けて…
上の子は本当に手のかからないタイプの子だったので、下の子が寝ないと何で寝ないんだ?なんで吐き戻すんだ?分からん。状態でイライラしっぱなしでした🤣

退院してからは上の子が赤ちゃん返りみたくなって、またイライラ。
授乳すれば上の子がママ取られたと情緒不安定😓
下の子が1歳になる頃くらいまで私の情緒も不安定でした💦
時間が解決してくれると思います。
どうか、無理なさらず、周りに頼ってください🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳なるまでですか…
    振り返るとあっという間だけど長い道のりでしたね😭
    上の子に会いたいので退院したいけど、赤ちゃん返りが恐怖でもあります。
    みなさん色んな困難を乗り越えているんですね
    時間に身を任せてなるようになる精神でいてみます!

    コメントありがとうございます。救われました😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

私はこれから1人目を産むので、勝手な想像(妄想)でしか言えませんが…

たまたま投稿を見かけて、心が少しでも軽くなってもらえたら良いな、と思ってメッセージしてみます。

頭で描いている理想の感じがあるのに、どうしてもネガティブな気持ちが湧いてしまう時は、私は全力でホルモンと天気のせいにしています!

「ホルモンのせいで今は感情のコンディション悪いな」と副音声つけるだけでも、私は結構気持ちが楽になります。

それから、上の娘さんとお父さんのこと、下の赤ちゃんがくれたすごく素敵なきっかけだったのかな?とも感じました☺️

私自身は姉なのですが、子供のころは母がとられたみたいで、さみしかったし、張り合ってました笑
でも、そのおかげで父と過ごす時間が強制的に増えて今でも父とは仲良しです。
もちろん母ともとても仲良しです。

自分が大人になった高校生以降は張り合うこともなくなり、今でも仲良し兄弟です。

ホルモンのせいです!
文章の端々から優しさや聡明なお人柄を感じるので、きっと、どこかでしっかり帳尻が合って、まるっと大丈夫だと感じます!
応援してます♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    ホルモンのせいだって決めつけた方が心が楽になることってありますよね。

    たしかに今回の出産がなければ夫と娘の2人で過ごしている日々はなかったわけですよね。3人にとって色んな意味で良い経験になったと思います😊

    聡明だなんてとんでもないです。
    これから出産されるのに、こんな投稿にお返事いただきありがとうございます😭
    本当に心が軽くなりました。

    元気な赤ちゃん出産できますよう祈っております🥰

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も2人目出産し入院中、基本ワンオペだったので
上の子のことが心配でした。
泣き喚いていないか?
それに対して夫もイライラしないか?など、、、。
入院中は義母もうちに泊まりにきて一緒にみてもらうことになっていたので
そこは安心でしたが…。
いざ離れてみると
泣かずに、ケロッとしていた息子。
我慢しているんだろうなと思って、入院中は下の子を抱っこし
眠る姿を見ながら
上の子を思い出し泣いていました。
退院して再会したとき、私は号泣でしたが
息子には『ぱぱがいい!!』と
逆に泣かれました(笑)

離れている間、我慢させていたと思っていましたが
本人は好き勝手出来て
満喫していたようでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー再会時にパパがいいは泣きます😭😭
    意外と本人は環境に順応して母のいない生活を満喫してるかもしれませんね😂

    あまり可哀想だとか考えすぎないようにします!

    同じような心境だった方からコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます😊

    • 12月5日
🐱

ご出産おめでとうございます!

私も同じく、今2人目出産のために入院中です!

旦那がバタバタしながらもちょっと動画を送ってくれたりしてるのを見て、今のところ寂しくはなさそうでホッとしてますが、私が寂しいです、、、😭

1人目を産んだ時も、旦那に会いたくなるホームシックみたいな感じで毎晩泣いてましたが、産後のメンタルってやつだと思います🥲

産後ハイになるタイプとは逆なんだなぁと自分のとき思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    🐱さんもご出産おめでとうございます!

    今日初めて子どもとビデオ通話しましたが、私が大号泣でした😭笑
    たしかに産後ハイとは逆ですね💦

    お互い退院後、手を抜きつつ2人育児楽しみましょうね。
    同じ状況の方からのコメント、嬉しかったです😊
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • 🐱

    🐱

    ちょうど先ほど生まれました!ありがとうございます!

    お子さんが寂しくなさそうだとホッとする気持ちと寂しい気持ちがありますよね😭
    お互いひとまずゆっくり休めますように🥹💓

    • 12月6日