※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?
子育て・グッズ

19日目の新生児、体温37.6度で不安。心室中隔欠損症もあり、救急受診すべきでしょうか。

生後19日目の新生児の体温が高く救急に受診した方がいいのか悩みます。
先週の金土日(生後15〜17日)にミルク飲んでもすぐ泣いたりとにかく抱っこしたり何してもギャン泣きで機嫌が凄く悪かったので、非接触式の赤ちゃん用の体温計で体温測ったら36.7°で熱はなかったので魔の3週かと思って対応してました。
ミルクも飲みムラがあったり、飲むスピードは30分かかってしまうぐらい遅いですが80〜100は毎回飲んでたしおしっこうんちも出てます。
そしたら昨日はミルクの時間まで寝たり機嫌がそこまで悪くなかったので、魔の3週終わるの早くない?!って思ってました。
今日息子の体が熱い気がしたので非接触式ではなく大人用の脇で測る体温計で熱を測ったら37.6°ありました。
熱かったのかな?と思い、カバーオールを脱がせて、コンビ肌着一枚にしてから再度測りましたが37.6°のままでした。
鼻はフガフガしていますが、これは新生児あるあるらしいので鼻が詰まっているのか詰まっていないかも判断ができないです…

金土日の機嫌悪かった時、本当はもっと体温高くて熱があったのではないかと不安で仕方ないです。

息子は心室中隔欠損症(vsd)で4mm穴が開いてるので余計不安です。
よく茹でタコみたいに顔真っ赤にするしうねってるのでなんか他に障がいや病があるのではないかと不安になります。
ミルク飲んでる時最初に勢いよく飲むとむせるしたまにチアノーゼになるし、飲ませた後げっぷの姿勢にすると真っ赤になるし、、ミルク飲ませるのが怖いです😭完ミなので3時間毎にあげるしかないのですが…

熱が上がらなければ明日小児科に電話する予定ですが、すぐに救急行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児で38℃以上だとつれていかないといけないと思います!

#8000っていうところに電話してみたら相談できます!かかりにくいかもしれませんが待ってたら繋がるので心配なら相談して見てください‼️

はじめてのママリ🔰

受診の目安として、
38.5度以上かつ機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪い、顔色が悪い、尿量が少ないなどの症状がある
と説明を受けました!
上記症状なければ熱を見つつ明日朝イチで小児科相談でもいいかなぁと思います🙏
心配ですよね😭

はじめてのママリ🔰

子供は38度以上の発熱でないと発熱と判断されませんので大丈夫です👌
非接触の体温計は使わない方が良いと思います💦
鼻ふがふがは新生児あるあるですね🤣
週末発熱があったとしてもいま37.6なら問題ないとおもいます!
いまさらどうにもできないですし😭
ミルク飲ませることに不安があるなら市の相談受けてみてはどうですか?助産師訪問とか活用されてもよいかとおもいますよ☺️!