※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園合否発表前に退職した場合、入園取り消しになる可能性がありますか?

保育園合否発表前に退職した場合入園取り消しになりますか?

場所は詳しく言えませんがとある所に就職したのですが
研修中の試験に合格しないと不合格の時点でもう働けない
ということを今日入社だったのですが今日知りました。
子供も小さくかなり現実的ではないテスト内容なので
たぶん年内退職になると思います。

保育園の合否は来年1月半ばに分かります。
今通ってる保育園は隣の市の認可外に通っていて
出来れば4月まではどこか近くでパートをして
4月にどこかに入れたら住んでる地域付近で働きたいと
思ってるのですが4月までこのまま黙っておくのは
アリなのでしょうか??
正直手続きがめんどくさいです。
働かない期間はなるべくないようにはしたいですが…

コメント

あづ

認可保育園の申し込みをしてるってことですよね?
内定したら3月に再度就労証明の提出があると思うので、黙ったまま入園は絶対出来ないですよ😵

内定後に再度就労証明を出して「申告してた就職先と違う」ってなれば不正扱いになるかもしれないし、正直に言った方がいいですよ😥
うちの市では「虚偽の申告をした場合、入園を取り消す場合があります」って書類に書いてます💦

パートするなら改めてそのパート先の就労証明を出した方がいいし、入園してしまうまでは今のところで頑張って、入園後に転職するなら現状のままで問題ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前にも出さなきゃなのですね💦
    うちの地域は大事なところは書いておらず問い合わせの電話してもその場になってからお伝えしますって感じなので知りませんでした💦
    結局入園後の方がスムーズな感じですね

• 12月6日
  • あづ

あづ

申し込みはフルだけど時短になる人とかもいるし、合格後にちゃんとした勤務時間で提出して預かり時間が決定します😌

合格後に妊娠発覚して育休延長したら取り消しになった。とかもよく聞きます😅

• 12月6日

ありなしで言えばもちろんなしと思いますが、仮に実行するとして現実的に可能な自治体ですか?

自治体次第と思いますが、うちの地域だと入園決まった時点でまた就労証明書が要るので、
入園まで黙ってるのはそもそも無理です😣💦

合否前に退職したらおそらく申請理由が就労から求職に変わるので、それでどれだけ点数変わって順位が落ちるか次第と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時にならないと何もお知らせがない自治体なので入園後何が必要など具体的な説明は何も無く、1月半ばに合否出ますしか言われてません💦
    なので何がダメでとかも分かりません。問い合わせてもその時その時でしか説明されないので今聞いても合否発表まで待ってと言われるかと思います。
    合否前に退職しても再就職して再度就労証明書出せますかね?

• 12月6日

退会ユーザー

対応というかシステムが悪い自治体ですね😭
    そうなってくるとなかなかその自治体のことがわかりづらいので難しいですが、大体はどこの自治体も選考途中に再度就労証明書出すのは大丈夫なはずです!
    ただ労働時間とか条件が以前提出した退職した職場から少なくなってるとかだと点数が変わって、選考にはそちらが反映されてしまうので、
    退職前だったら保育園入れてたけど、再就職先だと順位下がって無理になったとかはありえます😣💦

選考の中身は役所の人しか知らないので、実際転職したから入れなかったのかどうかは自分ではわかりませんが、リスクとしてはあります🥲

• 12月6日