※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん耳掃除は必要ないです。綿棒でやるのはNGです。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月です!赤ちゃん耳掃除しなくていいと知り今までずっとお風呂上がりに綿棒でぐりぐりやってしまっていました泣
同じ様にされてた方いますか?
大丈夫でしたか?(T ^ T)

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時はお風呂上がりに綿棒で耳の水分をとると習ったので4ヶ月くらいまで続けてました😭子どもが嫌がるのを原因でいつのまにかやめましたがしない方がいいみたいですよね
これから触らないようにしてあげたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったので焦りました!新生児から今まで毎日しっかりやっていたので…
    明日からは入口だけにしますが今までのが大丈夫か心配で😭
    赤ちゃん喋れないし耳の奥までも見えないし分からないですよね(T ^ T)

• 12月5日
がーこ

上の子の時はお風呂上がりに水分取るためにやってましたけど、よーく聞こえるみたいです😁
あんまり奥までやると危ないし、耳垢を押し込んでしまうからってだけなので、きっと問題ないですよ😊
赤ちゃんの耳なんて怖いし、奥までガンガンにはやってないでしょうし☺️
耳掃除だけでも来てねって耳鼻科の先生は言ってくれるので、耳掃除は耳鼻科に任せてます😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったのでちゃんとやってあげた方がいいと思い、出来るだけ奥までやっていたので申し訳ないと心配な気持ちで(>_<)…
    問題ないと信じます!!

耳鼻科へは耳掃除だけも可能なのですね!初めて知りました!!
    どれくらいの頻度で耳掃除は行かれていますか?

• 12月6日
  • がーこ

がーこ

きっと大丈夫ですよ☺️
    絶対ダメなら産院とかで言われるでしょうし🙆
    うちは耳鼻科が遠くていつもすごく混んでるのもあって半年に1回とかですかね😊あとは他の症状で受診したときについでにとか💡

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても安心しました!ありがとうございます。
    近々耳鼻科の方も行ってみようと思います(^^)

• 12月6日
  • がーこ

がーこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    昨日聞いてみたら周りのママたちもみんなそんな感じでした😊田舎なので耳鼻科もみな同じ(笑)
    私の体験談が安心につながったなら良かったです😊✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方にも聞いて下さりありがとうございます( ;∀;)
    感謝です!

• 12月9日

え?!そうなんですか?!
今日までやってしまってました😭💦
来週で生後8ヶ月です……
教えていただきありがとうございます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粘膜薄くて傷つきやすかったり耳垢が奥までいってしまったり中耳炎になったりなどなど…あるみたいで赤ちゃんは耳掃除しなくていいそうです!
    私も今まで知らなくて今日までしっかり毎日やっていたので焦りました!

割と奥まで掃除してましたか😭?

• 12月5日

退会ユーザー

強引にはしてませんが、中までやってました😭💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね( ; ; )これから気をつけないとです!!( ; ; )

• 12月6日
かなう

入院中の沐浴指導で保健師さんにお風呂上がりに鼻と耳掃除するように指導されたので今までしていましたが大丈夫でしたよ!今はもう寝返りしたり動き回るので危なくてやめました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!割と奥までやっていたので大丈夫かなと。(T ^ T)
    確かに最近かなり動く様になったので危ないです(・_・;
    今日からやめたいと思います!

• 12月6日
たろちゃんママ

今までやってましたー💦💦
今日からやめます😂気になったら手前だけやるようにしてみます😌投稿ありがとうございました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!( ;∀;)
    お互いこれから気をつけましょうー!

• 12月6日