※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、困惑しています。食べる方法や心配事について相談したいです。

今月8ヶ月になります。1回食でさえ上手く進んでいないです。
ミルクはよく飲んでくれるのですが離乳食になると仰け反って泣いて食べてくれません。無理に口に入れると咳き込んでしまうので食べさせれないし本当に進んでいなく、BFで進めているのでどうせ開けても食べてくれなく勿体なくて2回食になれる気がしません
上の子は全部バクバク食べてくれたのでこんなに食べてくれないものなのか…?大丈夫なのか…?と困惑してます。
同じような方、また同じだったけど食べれるようになった方いらっしゃいますか?

コメント

まー

うちも同じです。
1回すらまともに食べることがほぼありませんが、とりあえず3回食にしました。
ミルクもあまり飲まないし、食に興味が全くない子です。

はじめてのママリ🔰

うちも全く食べずに、形状すら進んでない状態でした!!
なので手作りしたかったのを諦めて捨てる前提でBF買いだめして、摂食外来にも通っています!!
一応月齢で2回食にはしていましたが、一口も食べずにのけぞって終わるなんてあるあるでした!

唯一味噌汁だけは飲んだのでBFの味噌汁だけなんとかあげるので精一杯な日々が続きました!

そんな中で、重い腰をあげ10ヶ月から3回食にして、それでも食べずに形状も進めずにいましたが、最近何があったのかわかりませんが急に食べてくれるようになり、ようやくBF80を完食できるようになりました!!

食べるものがあればずっとそれでいいと摂食外来の先生に言われたくらいです!
食べて体重増やすことが重要なので!☺️

私が気をつけていたことは、食べないで終わっても絶対に怒らないこと、エプロンなどで遊び出しても絶対に怒らなかったし、一口も食べなくても怒りませんでした!(内心はイライラやばかったです😂)
遊び出したら食事が楽しくなるように一緒に遊んでました!笑
イライラしたら抑揚つけて歌を歌ったり…
一口も食べなくても、時間が来たら下げてました!(集中力切れると食べないのと親がイライラするので15分程度と摂食外来で指導あり)

今は三回食で食べない時もありますが、口を開けてくれて食事に積極的になりました☺️✨
なので、絶対食べる日来ます!
食べる日なんて来ないと思ってたうちがそうでした!

一口も食べずにミルクで補ってましたが、それでも全然いいと摂食外来の先生から言われてたので焦らなくても大丈夫です!
一口も口開けずにのけぞって嫌がってた我が子でも食べれました!!(好き嫌いありなので嫌いなものはあげない)

汁物とかは飲みませんか?
飲めば汁物とBFを交互にあげたり味噌汁でねこまんまにしてあげたりしてました!
一歳くらいまで辛抱かもです!☺️