※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

離乳食についてアドバイス下さい!もうすぐ5ヶ月に入るので離乳食を開始…

離乳食についてアドバイス下さい!

もうすぐ5ヶ月に入るので離乳食を開始しようと考えています。
1ヶ月後には二回食になると思うのですが、最近1日の授乳回数が4回になっているので離乳食を食べる時間帯としてベストなのはいつなのか?と悩んでいます。

少し前までは5時、9時、13時、17時、21時という感じです4時間間隔で飲めていたのですが、最近5時間近く空かないと飲めないことが増え、また夜間もしっかり寝るようになり7時ごろ起きるようになりました。
なので今の授乳間隔は7時、11時半、16時半、21時という感じです。

二回食になったら離乳食と離乳食の間にミルクだけの時間を挟んだ方がいいのでしょうか?
そうなると今の間隔だと7時、16時とかになりそうなのですが…

コメント

🔰タヌ子mama

1ヶ月できちんと2回に上がるわけではありませんよ!
1ヶ月続けてみて子どもの反応次第です。1回食でもなかなか食べないな興味無さそうと思えばもう1ヶ月1回食続けてみるとか子どものペース次第です。
やってみなければわかないことだらけです。
1回食の時間は起床してからで良いと思います。
2回食になったからと言ってミルクを挟む必要は無いかと💦

• まむ

まむ

1ヶ月はあくまで目安ですよね☺️
    おっしゃる通り二回食にするタイミングは子どもの様子見ながらだと思うのですが、一回食→二回食になる時に食べる時間がコロコロ変わらないよう一回食の時点で時間は固定して始めたいと思ってまして。

離乳食のガイドを見ていると、朝イチはミルクで次の10時ごろ離乳食をあげることが多いようなので朝イチ離乳食は避けた方がいいのかと思ってたのと、離乳食から離乳食を5時間ほど空けたほうがいいと聞いていたので、例えば起床後食べて次をお昼頃だと早いのかと思ってました!

• 1時間前
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうですね!コロコロされたら子どもも混乱しますよね!
    うちは最初から12時でした😂親子ランチを楽しみたくて!

でもミルクはご飯始めたら激減!こんなもんいらん!飯くれ!ってなってしまって食前に100飲ませて落ち着かせてからごはんに😅2回にしたらそんな感じでした💦

うちのタイムスケジュールは
    1回食は12:00~
    2回になったら睡眠サイクルが変化し、7:00~と12:00~になりました。
    ご飯始めると睡眠サイクルも変化したりするのでその様子次第もあるかと思います。

• 1時間前
  • まむ

まむ

先にミルク飲んでからでも食べれるなんてすごい!
    食べるの大好きなんですね☺️

たしかに、今のままの睡眠サイクルとは限りませんよね。
    様子を見ながらタイムスケジュール決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 32分前
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

ある意味精神安定剤的な感じでした😂大食いなので飲むように食べます😂
    今から決めるのではなく1回食始めてみて子どもと相談しつつ進めると良いと思います。教科書通りにはいかないので周りよりも楽しくご飯タイムをしてください。

• 28分前
蒼★夏♡彩♥晴☆

離乳食は飽くまでも食べる練習なので、食事という捉え方でなく、授乳の回数は完了期になるまではいつも通りでいいと思います。
ただ、離乳食も進みによりますが、ご飯をいっぱい食べる子なら授乳回数も自然と減っていくと思います。
全く食に興味がなく、食べない子もいるので、それはその子のペースでいいですね😊

• まむ

まむ

その子その子によるでしょうし、教科書通りにはいかないですよね😓
    そもそも授乳回数が減ってることも気になってるのですが、離乳食をしっかり食べれるようになればそれも気にならなくなるでしょうし様子見ながらですかね。

• 1時間前
S

11時のところで離乳食1回目にして、
2回食の時は
11時と、7時か16時半にしたらいいと思います🙆‍♀️

3回食になったら、7時11時16時半💡
そこから寝る前の授乳なしにして、7時11時半、15時おやつ、18~19時の形にできたら理想的かなと思います👍

離乳食と離乳食の間は4時間開けた方がいいと聞きますが、間に授乳だけの回を挟むとは聞いたことないですね🤔

• まむ

まむ

やはりいきなり朝イチではなく11時にした方がよいですかね。
    3回食まで具体的にタイムスケジュール考えて下さりありがとうございます😊✨

• 28分前
  • S

S

機嫌よく落ち着いて食べられるタイミングが最優先なので、朝の方が良かったらそれでもいいかと思います👍
    でも、一応病院空いてる時間を推奨されるので、7時だと早すぎるかな…11時の方がいいのかな…??という感じです😂
    11時だと診察時間すぐ終わるので、理想は10時くらいですけどね笑

• 18分前