※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが反応が乏しく、自閉症の傾向が心配。病院で安心は得られず、毎日の辛さを乗り越える方法を知りたい。

反応がとても乏しい赤ちゃんです。
生後三ヶ月です。
とても大人しく、反応も表情もとても乏しいです。
目はあい、機嫌がいいときはにこっと笑い返してくれることもありますが、基本しかめっ面で、ぼーっとしていることが多いです。

顔は基本横を向いており、そっぽを向いてます。とても大人しいです。
正面に抱っこしても、横を常に向いてしまいます。ベビーカーでも上を向いてしまい、目が合いません。
上の子とお風呂に入るのに、一人で置いておいても泣かない、ぼーっとしてるか、メリーで遊んでます。

日中接していても、人間を相手している感じが全くしません。

赤ちゃんの自閉症の傾向(全く手がかからない、目があわない、外的刺激に反応が乏しいなど)に全てあてはまっており、将来を悲観するあまり、ついにうつ病になってしまいました。

病院では、追視があり、目が合うので大丈夫と言われてますが、日常をみてもらっているわけではありません。

本当に苦しいです。

同じような赤ちゃんのお母様がおりましたら、教えてください。
どのように、毎日乗り越えてますか?

一緒にいるのが辛くてしかたがないです。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月ってそんなものじゃないですか?その頃の写真見返してみましたが、メリー見てるか自分の手見てるかで、笑顔の写真ないです😂こっちを認識してるなぁと思ったのももっと月齢あがってからだったと思います。3ヶ月だとまだ視力も発達してないですし、まだそこまで反応を求める時期じゃないと思いますよ。
ちなみに、身内に自閉症児がおりますが、ママリさんが書かれているお子さんの様子とはかけ離れていました。でも、それが異常だったかと言われれば赤ちゃんの性格など個人差の範囲内であったし、要するにその頃の様子じゃ絶対に判断できないってことです。
そんなことに悩んで子供のことを毎日疑いの目で見るよりも、日々の成長や変化を楽しむ方がご自身の心の健康のためにも良いと思います。
我が子は手がかからずママリさんのお子さんと似たタイプでしたが、発達も問題なく成長しているし、今では年相応に手もかかります。
赤ちゃんだって人間なのでそれぞれ違って当たり前、上のお子さんと比べる必要は全く無いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心配症のため、全てが負の気持ちになってしまいましたが、少しずつ落ち着いてきています。ネットで検索魔になってしまうので、控えるようにしています。

お子様も順調に成長されているとの事。私も前向きに子育てしていこうかと思います。

さらに質問で申し訳ないのですが、手のかからないと心配な気持ちになった事はございませんでしたか?

• 12月9日
まる

今更ながらコメント失礼します!

私の娘も大人しい赤ちゃんです。
私も心配で、検索していた所、この投稿を見つけました。

まだ私の娘は2ヶ月ですが、
抱っこしても、横を向くか、仰け反って上を向いて、全く抱っこしている人を見ようとしません🥲
1人でも全く泣きません。
笑うこともほぼないです。
よく寝て、眠い以外でグズることがないです🥲

検索魔になり、同じ月齢の赤ちゃんがニコニコと、親子でコミュニケーションとっているのを羨ましく見たり、発達障害の特徴と比べ、悲しく苦しくなる毎日です。

その後、はじめてのママリさんのお子さんの様子はいかがですか?
もし、良ければ教えてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問失礼します。今下の娘も同じような感じです。ベットの上からあやせば笑いますが他は目が合わず顔を横に向けられ、、一人にしても全く泣かず、、上の子と違いすぎて少し不安です。その後娘さんの成長を教えて頂けたら嬉しいです!

• 4月20日
  • まる

まる

私の娘は4ヶ月半になりました!

私は1人目の子なので比較できないですが、やっぱり抱っこだと目が合いにくいかな、、と思ってます🥲
    それに、今でも1人でいても平気です😭そこは前から変わってません…🥲🥲

でも笑うようにはなってきました。最近は声を出して笑うことも増えてきました!
    それが今は救いです!!😊

はじめてのママリさんの上のお子さんはいつ頃から1人になると泣くようになったのですか??
    あと、、よく目が合うっていうのはどんな感じを言うのでしょうか…?💭何分も見つめ合えるのですか??

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は抱っこで目はほぼ合わなかったと思います笑。いつも違うところみていました!
    親を見て笑ってくれるのなら大丈夫だと思います♡

一人にして泣くのは4.5ヶ月ごろにあったかな?でも毎回ではなく、後追いなどもほぼなかったです!
    うーん🧐目が合うのは例えばベビーカー乗せてると親の顔みてるとか、遊んでいる時に目をあわせてくれるとかかな??

今下の子はベビーベッドの上から顔を出すと笑いますが、他はほぼ無でみてもくれないですけどね笑

• 4月20日