※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園で息子が特定の友達と遊ばない理由や、友達関係について心配している。先生に相談するタイミングについても不安がある。

年中の息子が朝、今日は〇〇君と遊ぶ日〜と言いました。(保育園で)
先生の言う仲良しグループがあるのですが、
その子達とは遊ばないの?って聞くと
意地悪するから。と言いました🥲
何するの?って言うと、それは分からない。と言います🥲

去年から仲良くしてた子はその子の親も認めるほど
友達との距離感が分からないと言うか
嫌な事を言ったり、嫌な事を言ってる子に便乗してさらに嫌な事を言う子です😂😂😂

うちの子が言ってる事が全てほんとかどうか分かりませんが
気になった事って先生にすぐ聞いてますか??🥲
お迎えの時間は遅めなので、毎回担任の先生がいるとは限りません。

コメント

ママリ

全く同じです🙋‍♀️
嫌なことされたらママとか先生に言いなさいって言ってます💦
こちらの友達は嫌なことよりもちょっかい出す子なので、苦手〜と言ってます🫠‪‪💦‬

意地悪なにされるかわかったら担任に聞きますかね💦

• みー

みー

私も嫌な事あったらすぐお母さんに教えて!と言ってます💦

息子にも誰かに嫌な事してる?って聞くと、ないないない!と言います😅笑

どこまで全て信じてあげていいか難しいですよね🥲🩵

うちの子はなかなか保育園の事を話してくれなくて。

• 12月5日
いりたけ🍄

本人が本人の意思で他の子と遊ぶって言うならそれで良いし、それくらいならわざわざ聞きません✋
何も聞いてないのに嫌なことされると伝えてきたなら担任に聞いてみますが、子供の世界にはあまり踏み込まないようにしてます!

• みー

みー

ですよね!踏み込みすぎは行けないと思ってます!!

たまにさりげなく先生に仲良く遊べてますかー?とは聞いたりしますが😃

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も嫌なことがあったら、本人に嫌だよって言うか、先生に言うように伝えてます。子供とは言え、嫌な子もいれば、いざこざもあるのが世の中だと思います😅

どうしても自力で解決が難しそうなら、先生に相談します。
先生もある程度は理解してるでしょうし、信頼してお任せしてます。

子供から話を聞くことはありますが、アドバイスのみして、あとは勝手に解決してることが殆どですね😅

• みー

みー

そうですよね😢
    自分の子が嫌な思いしてると思ったら凄く気分悪くなりますが。

• 12月5日
 ライチ

私ならそのまま先生に聞いてみます。
誰と遊ぶかは本人の気持ちですが、意地悪に関しては気になります。
先生に、意地悪されるって言ってるんですが何されたから教えてくれなくて〜ってかんじで聞いてみます。

• みー

みー

もしも自分の子どもが言ってる事が本当かな?嘘かな?って思っても聞きますか?

• 12月5日
  •  ライチ

ライチ

それも込みで聞いてみます。園での出来事は子供か先生からしか聞けないので💦
    もし意地悪されてなければ、それはそれで親として安心します(^^)

• 12月5日