※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

引っ越しで通勤時間が増え、仕事量も増えて困っています。他のパートが退職し、辞めづらい状況。新しい求人も気になる。

パートを変えるか悩んでます。
少し長いです。

今は自宅から徒歩と電車15分のところで働いていますが、今月引っ越して徒歩と電車で30分以上かかるようになります。今はお店の閉店作業までやってから帰宅していますが、引っ越すと電車の関係で閉店作業が出来なくなります。
そのことは面接の際にも伝えており、快諾してもらってます。

私の入っているシフトはほぼパートバイトで回っていて、5人で週7日を回しています。ですが、ここ数ヶ月で週5日で入っていたベテランが立て続けに2人退職。今残っているのは週5日のバイトと扶養内が2人(私を含め)です。
最低人数が決まっているので、他店からのヘルプや社員が入って回っています。

特にパートの私には出来ることはないので、自分の入ってるシフトを休まずにしっかりやることだけど思っていましたが、社員や他店のヘルプのやり残しで仕事量が増えてしまっています。

そしてさらに引っ越しで閉店作業が出来る人がいないということで、15分だけ残ってやってほしいとも言われました。そうすると駅までダッシュ、乗り継ぎに時間がかかり帰りが50分かかります。

扶養内のもう1人も学生なので2月いっぱいで退職が決まってます。

こんな状況なので辞めたいとも言えず、一応半年働いた義理もあるので申し訳ない気持ちが大きいです。
ですが引っ越し先の近くも良さそうな求人が出ていて気持ちが動いています。

どう思いますか?

コメント

ママリ

義理もあるかと思いますが、私は自分の生活の方が大切なので、辞めると思います😢

• ままり

ままり

15分延長がなければ他の人に負担がかかってしまいますが、自分の生活には支障がないので、まずはしんどくなったら延長をやめてもらうところからかなと思ってます…

• 12月5日
はじめてのママリ

その状況なら私なら辞めるの一択です!
扶養内パートで帰宅までに50分はいくら交通費が出ても無しです😅

• ままり

ままり

私は自分の生活圏で働くのが嫌なので30分くらいは許容範囲なんですが、ただの乗り継ぎで待たされるのが嫌で🤢

• 12月5日
はじめてのママリ

義理はあるけど所詮パートなので、自己犠牲しなくて良いと思います!
私なら辞めると思います。

• ままり

ままり

とりあえず今のパートの日数を減らしてダブルワーク始めてみようと思います!

• 12月5日