※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
その他の疑問

結婚式の食事について質問です。来月、安定期にも入るので、友人の結婚…

結婚式の食事について質問です。
来月、安定期にも入るので、友人の結婚式に参列させていただくことになりました。
妊娠してからお刺身やお肉のレアや生チーズ等、生物は食べないよう気をつけています。
そのことを新婦側の友達に伝えていいものなのか、出てきたら食べずに残すよう気を付けるべきなのか、悩んでいます。

生物は気にせず食べられる方もいると思うのですが…、食べないようにしている方に、結婚式はどのようにしたか、また、自分だったら結婚式どうするか…
教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

emasara

早めに伝えて、可能であれば対応してもらったら良いと思います。

最近は披露宴の出欠確認の際に食べ物アレルギーの有無なども確認してくれる式場も多いですし、普段、ちょっと高級なレストランに行ったりすると、妊婦だと分かると、控えているものありますか?と店側が気遣ってくれたりもします。 あまり残すのも失礼かと思いますので、ダメ元でもご友人に相談されたら良いと思います!
私なら食べちゃいますが💦

• mimirin

mimirin

早速の回答ありがとうございます😣

気をつかってもらうのも悪い気がしてたのですが、確かにあまりに残すのも失礼だと思うので…ダメ元で聞いてみようかと思います💕

…気にしすぎなのかもしれないのですが、食事とかいろいろ気になっちゃいます😣💦

ありがとうございます😣💕

• 3月5日
  • emasara

emasara

以前に友人の披露宴で、妊活中の子が糖質制限をしていて、パンとかジャガイモを使った料理とか色々残していて…💦

さすがに糖質制限までは対応してもらうのは難しいですが、妊婦さんが生物を控えるのは一般的に知られていることなので、「出来れば無理の無い範囲で…」と相談されたら良いかと^ ^ ご友人にとっても、大した手間では無いと思いますし、私がご友人の立場だったら、キチンと対応してmimirinさんにも食べてもらったほうが嬉しいです^ ^

• 3月5日
  • mimirin

mimirin

返信遅くなりごめんなさい。
    丁寧な回答ありがとうございます。

いろいろな方の意見も参考にしつつ…無理のない範囲でお願いしてみようかと思います💕

食べてもらえた方が嬉しいとのお言葉、すごく嬉しかったです😣

詳しくいろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました😣💕とても助かりました💦

• 3月7日
  • emasara

emasara

グッドアンサーありがとうございます!
    結婚式、楽しめるといいですね^ ^

• 3月7日

私の結婚式の話ですみません。
妹も従姉妹も自分の食べ物のことは何も言ってきませんでした。
子どものアレルギーだけでした。

私も言わないと思います。

• mimirin

mimirin

やはりそうですよね…。
    私自身いろいろ気にしてしまう方なので…自分の結婚式の時は、妊婦さんには、いろいろ細かく聞いて、それぞれの希望のものを出すようお願いしてたのですが…やはり気にする友達もいれば、何でも大丈夫!という友達もいました💦

もう少し考えてみます…💦
    回答ありがとうございます😣💕

• 3月5日
ゆっち

具体的なことをお願いするのはちょっと失礼になってしまうかもしれませんが、妊娠している旨をお友達に伝えてもいいのかと思います。
私は大雑把な妊婦だったので、なんでも気にせず食べていましたが、33週の時参列した友人には、妊娠していることを伝えました。
もしかしたら式の最中に具合が悪くなってしまうこともあると思ったので。
食事は妊婦用ということで、カフェインレスの飲み物や洋酒を使ってないデザートを用意してくれてましたよ!
式場によって対応は違うと思いますが、参考までに。

• mimirin

mimirin

具体的なことまでお願いしたら失礼にあたるのですね😣

私も妊娠してることは伝えてみようかと思います💕

早速の回答ありがとうございます😣💕

• 3月5日

私も妊娠中で、少し前に結婚式に出席させて頂いてきましたが、

新郎新婦には私が妊娠している事は伝えてあったので、
あらかじめ、妊婦が食べられないものは出てこないようにしてくれてました。

私も自分の結婚式の時、
妊婦さんがいて、
そのように対応しましたし

出てきたものを残すより
あらかじめ伝えて
料理を変えてもらう方がいいと思いますよ!!

• mimirin

mimirin

回答ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません💦
    確かにそうですよね。
    残すのも失礼だと思うので、無理のない範囲でお願いしてみようかと思います💕

• 3月7日
ママリ

私は妊娠中に3回結婚式に参加しましたが、全部食べ物のことは伝えませんでした( ´ ▽ ` )
食べ物なら自分で気をつければいいとおもったからです😊結局、お腹が苦しくて全部は食べきれなかったのでちょうどよかったです😂💦

妊娠してることだけ伝えました。クッションなど用意してくれてましたよ♪
デザートの時もフレーバーティーで対応してくれてました😊

• mimirin

mimirin

返信遅くなり申し訳ありません。

妊娠してることも含め、食事のことも無理のない範囲でお願いしてみようかと思います💕

• 3月7日
shio-aka-kao

伝えられた方が最後まで楽しめるお式になると思いますよ。

私は、アルコールとコーヒー以外は食べちゃったのですが、それでも一口目は罪悪感と言うかモヤモヤは感じましたのでf(^_^;

• mimirin

mimirin

…そうですよね。
    私も罪悪感をやモヤモヤ残しそうです😣
    みなさんの意見も参考にして、無理のない範囲でお願いしてみようかと思います💕

• 3月7日
☆マミチャマ☆

一人目も二人目も、妊娠中に結婚式何度も参加しましたが、気にせず美味しく食べました(*^^*)
まぁ、私の場合は少々食べても何も問題ないと思ってるので(^-^;
食中毒は別ですが、妊娠中に薬飲むより、食べ物って胎児へ影響少ないと思うんですよね~。薬は血液内に吸収されたりするけど、食べ物って胃や腸の消化官からの吸収なので、時間もかかるし、胎児へダイレクトに伝わるわけではないので、そこまで気にしなくても…と私は思ってます(* ̄∇ ̄*)

ただ、個人の考え方だと思うので、食べることでストレスなら、無理して食べる必要はないので、食べられる物だけ食べたんで良いと思います☆
正直、妊婦だから別メニューって私の友達の結婚式では見たこと無いです。食物アレルギーは別ですが。

• mimirin

mimirin

そうですよね…。
    細菌のことなど研究していたこともあるので、余計に敏感なのかもしれないです😣💦

別メニューまではやはり負担になりますし迷惑はかけたくないので…無理のない範囲で、お願いしてみようかと思います💕

• 3月7日
ぽんちゃん

職場の先輩の結婚式に伺った時、妊婦だったので生物がないメニューが出てきました!
わたしは気にしないタイプだったのですが💦笑

ご友人は妊娠してることをご存知ですか?
ご存知でなければ、「大丈夫だとは思うけど、もし途中で中座することになったらごめんなさい」と合わせて伝えます。
料理を変えるかの打診があれば素直に伝えますが、こちらからは、アレルギーではないですし相手の負担や手間になるのでわたしなら言わないですね‥。
食べないようにしてるものがあれば申し訳ないですが勝手に避けて食べます。

• mimirin

mimirin

料理を変えるか打診があれば素直に伝えてみようかと思います💕

• 3月7日
mimirin

そうですよね…。
細菌のことなど研究していたこともあるので、余計に敏感なのかもしれないです😣💦

別メニューまではやはり負担になりますし迷惑はかけたくないので…無理のない範囲で、お願いしてみようかと思います💕