※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26mama
ココロ・悩み

自閉症の子供を育てるお母さんへ 自閉症についての知識やアドバイスをお願いします。

今、2歳半、自閉症の疑いと診断され
療育に通っています。
まさか、うちの子が自分の子が、自閉症になるとは
思ってもいませんでした。
正直ショックだったし、息子には申し訳ないです。
自閉症について、どんなことでもいいので
勉強して子供のために全力を尽くて育児をしたいです。
自閉症の子をお持ちのお母さん、なんでもいいので
知識や接し方、アドバイスなどがありましたら
コメントください。

コメント

私もまだ詳しくないですが、2歳半で自閉症の疑いと診断されて3歳になる息子がいます✨
ペアレントトレーニングで検索すると接し方やアドバイスなどが書いた本とかたくさん出てくるので調べてみると良いかもしれません✨
今保育園に通われているのかは分かりませんが、地域によって受けられる条件変わってきますが、児童発達支援を受けるのも良いと思います✨市役所に問い合わせてみてください。先生に診断書書いてもらえば通えると思いますよ😊

実際に私が経験してみて思ったことですが、とにかく何に関しても時間がかかります💦発達検査受けるのも時間がかかるし、受給者証もらったり、事業所探したり予約とるのも待たされることが多いので思い立ったら少しでも早く行動した方が良いと思います😭

あげぴっぴ

落ち込んだ後は母はただ動くのみ、でした。
まずは療育探しと、幼稚園か保育園どちらか発達の子を受け入れている園があるか情報収集大事です。
私は幼稚園選びに失敗し痛い目にあったので…。

3kidsma

自閉症の5歳児います。

今は本当にキャンセル待ちとか何ヶ月も待つが当たり前になっているので、病院、検査、事業所、受給者証 等早め早めに行動するのをおすすめします。
今後保育園や幼稚園行かれるのであれば、早めに自閉症の子(我が子の特性などを詳しく伝えて)を受け入れてもらえるのか問い合せた方がいいです。
うちは、第1希望の園にお断りされました!

接し方は、正直その子によって様々ではありますよね。
言葉での指示が通りにくいなら絵カードとか。
行動するのに時間かかるなら、前もってやること行く場所教えるとか。

どうしたら分かってくれるかな。スムーズに動けるかな。などと試行錯誤の毎日です。
分からないことあれば、担当医とか事業所の先生とかに逐一相談するのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳、7歳自閉症、知的障害います。

上の子は放課後等デイサービス、個別リハビリ作業療法士、言語療法おこなってます。

下の子は親子療育週2、作業療法士、理学療法いってます!

自閉症もその子よって特性ちがいうちの子二人とも特性全く違います😂

なので下の子、上の子接し方違うようにしてます🤔